アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、年寄りは早起きの傾向があると聞きますが、本当でしょうか。
もし本当ならば、なぜ、年を取ると朝早く起きるようになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

専門家ではないので一般論ですが・・・



加齢と共に、一日の睡眠と覚醒のリズムが
変化してくるのだそうです。

赤ちゃんは数時間おきに目覚めますが
発育が進むと睡眠は夜に集中、
小学生くらいで大人と同じ夜1回型に移行します。

老人になると一度の睡眠時間が短くなり
一日に何度も眠る、幼児のようなパターンに移行。
昼の居眠りも多くなり、夜の睡眠は浅く
朝のちょっとした物音にも目が覚める。
結果早起きになる、ということでしょう。

脳のメカニズムには詳しくないので
説得力に欠ける説明で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、説得力のあるご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 10:17

こんばんは。


真偽はわからないんですが、寝るのも体力がいるようです。ですから、体力の落ちてきた老人は早起きになってしまうんでしょうね。
    • good
    • 0

 年取ると脳の活動が衰えるからあまり疲れ無いのではないですか。


だから余り睡眠摂らなくても良いとか、体力も余り使わないし起きていても、若者が休んでいるぐらいにしか動けないし、新陳代謝も活発でないと思うので、疲れたらすぐその場で休むので、それほど疲労が蓄積することが無くうんと長く睡眠を摂らないと、回復しないということがないとか。?

当たってないかも知れないが、全く違うということも無いと思います。

専門家の回答を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活発に活動しているじいさん、ばあさんも早起きのような気がしますが、
どうなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2002/06/25 10:16

小さいこどもも、結構早起きですね。


あまり関係ないようですが…

この回答への補足

うちの娘は毎朝5時頃、親を起こしていたのに、
最近は、親が朝食の準備をしだしてから起きるようになってしまいました。

補足日時:2002/06/25 10:11
    • good
    • 0

本当だと思います。


理由は早寝するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早寝する若者も早起きなんですかね。

お礼日時:2002/06/25 10:18

寝るのにも体力が要る、となにかで聞いた覚えがあります。


年を取るほど体力も落ちていくから、体力を使う睡眠は若いときと比べると短くなるってことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!