アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やりたいことが多くて寝てる時間がもったいないです。
なので、寝る時間をなるべく短く、なおかつなるべく元気な状態でいられる方法や睡眠時間などがあれば教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、軽いマッサージを自分ですると寝不足のあのいやな感じが少しだけ和らぎます。

朝、寝不足のあのどうしようもない疲れがある時に、顔の下の首のあたりなどツボを探してそこそこ!というところをぎゅーっと押すと体の重さがマシになる気がします。

それと、寝る時アイマスクと耳栓をすると熟睡度が違うらしいですよ。

それから靴下をはく、もこもこのズボンをはくなどして体を暖めたりするととても眠くなって熟睡できてる時間が長くなり起きた時すっきりする気がします。

私は一度寝不足で心と体のバランスを崩して大変なことになったことがあり地獄を見たので睡眠を削るのはあまり…と思ってしまいます!睡眠は全てに影響しますよ!

でもそんなこと言ってられない状況なのなら効率的に眠るしかないですよね。
効率的な睡眠とれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マッサージやアイマスクや耳栓をためしてみます!

睡眠は、浅い眠りと深い眠りの繰り返しで、ひとつのサイクルが90分と言われています。

従って、1.5時間、3時間、4.5時間、6時間、・・・とすることによって、寝覚めがハッキリするようです。
事実このサイクル以外だと起きにくいですし、起きてから頭がしっかりするまで時間がかかります。

ただし、長い目で見れば、短い睡眠時間では精神的にも肉体的にも完全に疲れが取れて回復できるというものではありませんので、短期間での集中を要するとき用ですね。

疲労が蓄積してしまうと、簡単には寝られなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど90分サイクルですね!
ありがとう!

睡眠には深さがありますので、時間帯、時間の長さなどは個人個人で違い、一概にこれがいい、とは言えません。

しかし、全ての人に共通して有効と思われるのは短時間の昼寝です。
睡眠の調整にはもってこいの方法と思います。

15分~20分ぐらいでやると効果的といわれています。昼休みにできるので、夜の睡眠時間を削りつつ、効果の絶大な範囲を把握するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

短期間の昼寝ですね!
試してみます!