プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活が変わるので、早起きが必要になりました。
今より、睡眠時間を減らすにはどうすれば良いのでしょうか?
就寝時間は、なるべく早くしたくありません。

以下、自分の今の睡眠について説明します。
・前の晩の睡眠時間が6時間だと、昼間睡眠不足の状態です。
・7時間くらいが最良です。
・少々大きめなイビキをかいて寝ています。
・昼ご飯を食べると、その後、よく眠くなります。
・自分でも睡眠が浅い気がします。
・休みの日でも、遅くまで寝ていられない性格です。
・高い枕で眠ることが出来ません。
・33才♂です。

イビキ治療(?)をしたら、今より短時間かつ深く眠れるのでしょうか?
寝る前にストレッチするとか、なにか体に良いものを飲むとか
生活の知恵みたいなものはあるのでしょうか?
平均睡眠時間が3~4時間という人は、なぜそれで平気なのでしょうか?

よくある質問ですみません。(一応、過去の質問は見ました。)
何か、ご存知でしたら、ご意見寄せてください。お願いします。

A 回答 (4件)

慣れでどうにでもなります。

最低が3、4時間で、不足部分は分単位で、睡眠は補われるそうです。

私も、35、49歳の時に3年間程度、大阪に単身赴任していましたが、東京では就寝が11時頃、起床が7時前後でしたが、大阪に行ってからは就寝が12時以降、起床が5時30分となりましたが、1週間で慣れました。
経験談で、なんの理論もありませんが、ご参考に。
何かで読んだことがあるのですが、人間にも草食動物タイプと肉食動物タイプがあるそうです。
草食タイプは、襲われる危険が高いので、分単位、秒単位で必要な休息を脳に与えることが出来る(瞬間睡眠)、肉食は、ある程度長時間熟睡しないと、必要な睡眠が取れないってことでした。
でも動物は、人間も睡眠不足で生きていけないようにはならない、必ず寝てしまうらしいです。
ものを食べなくって、餓死することはありますが、睡眠不足で死ぬことはないそうです。その前に寝てしまうらしいですから。
って、だらだらと取りとめもなく、申し訳ないですが、慣れますよ、すぐに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。睡眠時間が減ると、体の方がそれに対応するよう深い眠りに切り替えてくれるのでしょうか。そう言えば、正月休み明け等もだんだん普段の起床時間に慣れていきますよね。あれと同じことでしょうか。草食・肉食タイプ説は興味深いです。

kurumidouさんは何時間に減らしたいのでしょうか?

私の知り合いに仕事柄か毎日2時間くらいしか寝てない男性がいますが顔色は悪いし、吐き気を我慢しているような感じがします。
レム睡眠などもありますが、イビキを改善することは有効だと思います。
あと寝る前のストレッチとしては「ラジオ体操」がお勧めです。CDも出ていますから覚える必要もありませんし。
昼ご飯の後、どうしても眠いなら5分間でも寝ると頭がすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。睡眠時間が減ると、体の方がそれに対応するよう深い眠りに切り替えてくれるのでしょうか。
そう言えば、正月休み明け等もだんだん普段の起床時間に慣れていきますよね。
あれと同じことでしょうか。

草食・肉食タイプ説は興味深いです。

>平均睡眠時間が3~4時間という人は、なぜそれで平気なのでしょうか?

90分の倍数で寝るといいみたいです。
レム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルを壊さずに脳が一番目覚めやすい
サイクルで気持ちよく起きれるようです。
人間の細胞の新陳代謝は夜寝ているときに
活性化するのでしっかり寝る日も必要です。
レム睡眠とノンレム睡眠との関係が大切のようです。
慣れも必要ですね・・・↓も参考にされては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445379
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レム・ノンレム睡眠は知ってましたが、実感したことって無いです。私の場合、(今寝るより90分後に寝た方がいいかな)とか考えてしまって、逆効果になりそう。老け顔との因果関係も参考になりました。

よくわかりませんが、慣れじゃないでしょうか。

私も平均睡眠時間は、4~5時間ですが、以前は8時間は寝ないとだめな
人間でした。
あまりいろいろ考えない方がいいように思いますが。
私もよくイビキはかくようですが、眠りは深いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理想的な睡眠ですね。羨ましい。デスクワークなので、期限の迫った仕事が無い日等は、眠気に襲われやすくなってしまいます。