プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうした朝スッと起きれるのですか?
いつもより2時間早く寝ても変わらず起きれません。

A 回答 (7件)

寝る時間と起きる時間は


レム睡眠とノンレム睡眠を意識して
定めます

レム睡眠・・・浅い睡眠
ノンレム睡眠・・・深い睡眠

人はこのレム睡眠とノンレム睡眠を
1時間30分ごとに繰り返しています

一晩でだいたい3回~5回ほど
繰り返します

そして目覚めるのにベストな
タイミングは眠りの浅いレム睡眠時です

12時に寝たとしたら
6時か7時30分が睡眠時間も
眠りの浅さもいい状態という具合です

この周期を知っておいて
寝る時間と起きる時間を決めておけば
眠りが深い状態のときに目覚まし時計で
引きずり起こされるような
嫌な目覚めを防ぐことができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます!

お礼日時:2018/03/10 00:02

若いからですよ。

年を取ると、寝る体力がなくなるんですよ。眠るのにも、体力がいるのです。質の良い睡眠を取るには、寝具の改善の他、日中、身体を動かす、食生活の改善、いろいろありますよ。
寝起きの悪さは、血圧が低いとかの原因もあるかもしれませんね。目覚めたら、布団?ベッド?の中で軽い運動をして血圧を少し上げてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝起きたら軽い運動をするといいってことですか?それとも寝る前ですか?

お礼日時:2018/03/06 00:02

疲れ過ぎ、前日体を動かしてみる?人によるかな、睡眠時間って決まっているみたいだから、早い、遅い関係無く、自分の睡眠時間が足りなけれ

ば、眠いかも
    • good
    • 0

低血圧なのでは?



私は、低血圧を直したら、スカッと爽やかに起きられるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに病院で血圧を測っても平均より低いって言われました。
平均の血圧まで上げるように調べて試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 11:46

まずは習慣化すると体がその時間に自然に起きれるようになります。


でも内臓にちょっと疲れがあると血液循環が滞るため起きれないのも原因の1つです。
血液循環が良いとスッと起きれちゃうんですよね。
寝る前に血行促進のサプリや漢方薬(高麗人参等)服用で改善出来ます。
血液循環が良くなるとびっくりする寝起きになりますよ。
ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って早起きを続けてみます。

お礼日時:2018/02/24 11:45

質の良い睡眠が出来ないと朝はきついですよ。


ストレスで心が疲れてたら夢も焦ったり追い回されたりする夢を見てゆっくり眠れないで疲れが残ります。
また無呼吸症候群などの場合は寝るほど疲れますからね。
グッスリと良い睡眠が大切ですよ。
    • good
    • 2

睡眠には波があって、起きやすいタイミングとそうでないタイミングがあります。


ノンレム睡眠とレム睡眠というのですが、詳しくは下記サイトで。
https://fuminners.jp/iroha/986/
自分のタイミングを見つけましょうってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!URL貼ってくださりありがとうございます!自分のタイミングを調べてみます!

お礼日時:2018/02/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!