プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のGWに、大阪から大分まで車で旅行に行きます。高速を利用するのですが、中国自動車が近いのか、山陽自動車が近いのでしょうか?
北九州から、大分までは高速より湾岸沿いに下道が時間的に早いと聞きましたがいかがでしょうか? 大阪は5月2日の夜10時に出発します。長時間の運転は覚悟(笑)しています。

A 回答 (6件)

四国経由はコストがかかりすぎますのでおすすめできません。



大阪のお住まいにもよりますがとにかく山陽道に出てひたすら西に走るのが、王道であると申せましょう。

北九州から大分までは、仰せのとおり、日豊本線沿いの東九州道なり、10号線バイパス群なりを乗り継ぐのが正攻法でしょう。九州の高速道は福岡市中心に整備されておりますため、本州から大分方面への通行が意外に不便です。鳥栖経由は、迂回しすぎとなり、気分的にも遠いです。

柳井から国東半島へのフェリーもありますが、コスト面ならびに港へのアクセスの点で微妙です。
    • good
    • 2

#4です。


三崎から別府のフェリーもありますから合わせて問い合わせてみて下さい(別会社)
    • good
    • 0

大分人です。


中国地方の高速を通るより四国を横断して愛媛の三崎から佐賀関に渡るのが
時間もずっと短く車も少ないので運転も随分楽です。

昨年行きは山陽道回り、帰りは四国回りで京都に行きましたが北九州空港ICから
吹田ジャンクションまで約7時間、後は下道で椎田道路、宇佐別府道路、大分道で1時間30分
四国は鳴門北から愛媛大洲まで3時間そこから三崎まで1時間です。
佐賀関から大分市街地まで1時間はかかりません。
山陽道は夜間長距離トラックだらけでこれをことある度に追い越して行くのはすごく神経が疲れます。
その点四国は車の量が非常に少なくのんびり走れますから疲れは随分違いますよ。
四国道はハイウェイオアシスも充実しているので食事や休憩以外に温泉にも
入れますから気分をすっきりさせるのにもいいですね。

ホントは四国山地の間を走る道はとても景色が良いので日中に走りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国経由とは、思いもよらなかったです。確かに距離的にもかなり少ないですよね。ほんとうにびっくりです。ただネットで調べてみたら三崎から佐賀関のフェリーの空予約がないみたいです。明日に問い合わせしてみます。空いていればよいのですが・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:45

山陽道の方が距離が短く、カーブや勾配が緩いので速くなります。

料金は通しで利用すれば同額です。
北九州から大分までは時間的には鳥栖JCTから大分道経由の方が速いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山陽道で行ってみます。

お礼日時:2007/05/01 22:40

とりあえず、大阪からフェリー・・・というのは置いておいて、



>中国自動車が近いのか、山陽自動車が近いのでしょうか?
どっちでもいいのですが、阪神高速神戸線→第二神明→加古川バイパス、姫路バイパス、太子竜野バイパス通って、竜野西から山陽道に行くのがいいと思いますけど。

徳山からフェリーに乗れば、かなり楽ですが、ETC深夜割引が効いている時間帯ですから、まあお任せします。
http://www.suonada.co.jp/

>大分までは高速より湾岸沿いに下道が時間的に早いと聞きましたがいかがでしょうか?
中津、宇佐でどれだけ混んでいるかによりますので、何とも言えませんが、まあ下道とバイパス経由の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETC深夜割引を利用する予定です。フェリーは確かに楽ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:37

距離がわかれば、見当がつきます。



http://map.livedoor.com/map/route?URI=route
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。gooのルート検索は利用していましたが・・・。
参考となりました。

お礼日時:2007/05/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!