プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5階建て集合住宅の(階段)4階部分に住んでいます。
5年前から犬を飼い始めましたが、最近階段の共用部分に臭いが広がり困っています。
下の階の方からも、犬の臭いがすると指摘され自分でも気になっていた時だったので、臭い対策に不備のあった自分にショックを受け
いつも臭いのことが頭から離れずにいます。

自分で出来る限りの対策はしてみました。
(1)絨毯をやめてペット用のクッションフロアにした。
(2)10畳の部屋に対し20畳用の空気清浄機を置いた。
(3)換気は朝晩している
(4)部屋の臭いが気になる時は、ファブリーズをしている。
(5)ペットのシャンプーは月に2回している
(6)今まで臭いのする消臭剤を置いていたが、取り除いた。
(7)拭き掃除は毎日している

これらのことをしてもまだ、臭いがとれません。
実はクッションフロアにする前に、畳部分に粗相をしたことがありきちんと処理をしたつもりでも臭いが残っているのかな?とも思います。
また、オス犬なのでたまに廊下やなんかで粗相(マーキングのようなもの?)をしていることもあったのでそれらの臭いが残っているのかもしれないなど、思っていますが・・・なんとかこの臭いを少しでも軽減させる良い方法はないものでしょうか?
どうか皆様の知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

廊下の匂いは部屋から来るのではなく、そこでおしっこした時の匂いが残っているのでしょう。



粗相の匂い消しには木酢が有効です。
また、これで拭いておくと、再度そこでマーキングするのも防ぐことができます。

以前に多数の犬がいる保護団体におじゃましたとき、
犬の匂いはまったくせず、木酢の匂いがしてさわやかな
感じさえしました。
変わった匂いですが、臭いというものではないです。

薄めた液を霧吹きに入れて部屋でも廊下でも、粗相の後にかけてふき取ると、驚くほど匂いがしなくなります。
犬の体を拭くのにも使え、体臭消しにもなります。

ホームセンターの園芸資材コーナーなどで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
木酢は知っていましたが、まだ使用したことがありませんでした。
マーキングに困っていたので、ぜひ使用してみます。

お礼日時:2007/05/02 19:05

こんにちわ、


全く回答では無いのですが、我が家は持ち家で、小型犬が2匹居ます。
毎朝娘が散歩に連れて行きます。
いつも、マーキング及び糞の電柱は決まっています。
もちろん糞の後始末はしてきますが、他の近所方が糞の始末をせずにそのままになっていると、電柱の前の家の方が我が家にに苦情を言いに来ます。
娘は、「家じゃないのに。○○さんとこだよ。」とか怒りながら始末をしに行きます。
主人も私もわかっているのですが、言っても無駄です。
その言いに来る方だって、家では無いことを知っていると思います。
田舎の分譲地で数年前に引越して来た私達には勝ち目はありません。

ですが、私達家族は旅行や遊びが好きで年中泊まりで出かけています。
最高1週間出かけていました。
帰って来たら、電柱糞だらけでした。
さすがに、我が家も知らない振りをしたのですが、
誰が片付けたのか、その内無くなっていました。

と話はずれましたが、こういう風に世の中の人間全て、犬好きともかぎらなく、意地悪される事もあると思います。
それ程犬の為に掃除、換気、シャンプーして、ワンちゃんは幸せすね。

同じ犬を愛する物同士、頑張って行きましょう。

何のアドバイスにもなりませんが、あまり気にせず、頑張って下さい。
臭い、臭いと思っていると、臭くなくても臭く感じてくる場合もあります。

頑張って下さい。

あと、階段は水洗いした方が良いですよ。
例の電柱の前の家の方は電柱を水で洗っています。
これは凄く嫌な場面です。
ですので、うちもバケツとタワシを持って洗いに行った事もあります。
ご近所仲良くですね。
非常にイヤですけど(^^)

では。
本当に関係なくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
お気持ち、よく解ります。
我が家はペット可の集合住宅とはいえ、周囲でペットを飼っているのは
うちだけなので、自然と風当たりが強くなるのもしょうがないことと腹をくくっております。

臭いの件は、1ヶ月前に言われたのですがそれ以来、神経が過敏になりすぎているのかもしれませんね。
yayako0000さんがおっしゃる通り、たいした臭いでなくても自分でそう思い込んでいるいるだけなのかもしれません。

生き物を飼う以上、お世話というのは飼い主の責任ですよね。
これからもお互い頑張っていきましようね。

お礼日時:2007/05/02 19:01

クレゾールという薬品をご存知ですか?


薬局で売っている消毒薬なのですが、結構ききます。それで拭いてみては如何ですか?
良く効く分、あまり健康的な薬品ではないので、しっかり手袋をして、使用後の換気をしっかりしないとだめですが・・・。

あとは、人任せになってしまいますが、ダスキンさんとかに清掃依頼をしてみては如何ですか?プロなのでそれなりに良くなると思いますよ。

消臭剤としては、こちらがオススメです。
サイトでは猫の糞尿のにおいに。となっていますが、猫の糞尿は犬より臭いので、犬にはもっと効くとおもいますよ。
(商品自体はもちろん猫専用ではありません。あくまで猫のサイトで売られているだけです)
http://www.cats-mall.net/shopping/us_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クレゾールという手もあるのですね。
ぜひ、試してみたいと思います。

ハウスクリーニングも見積もりを出していただいたのですが
事情を話したところ、まずは自分で徹底した掃除を
もう一度するように薦められました。
その上でどうしても駄目なようでしたら、お願いしてみようと思います。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!