プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま 事務職をしていますが、 じっと座っているのが苦痛でたまりません そして やりがいのあるように見える営業をしてみたいと考えています  営業という仕事は人と接することが好きな人でないとできないと思います が 私は あまり好きではありません それを 克服、自分の成長と考え あえて営業職というものをやってみようとおもうのです、  営業未経験でこんな不純な動機 どう考えてもできるわけではないと思います
 が 営業をしていく上で大切なことは何ですか? こんな甘い私に対してのコメントでもかまいません 何でもよいのでください

A 回答 (4件)

以前、銀行で営業と事務の両方の仕事を経験したことがあります。


事務職のほうのメリットとして、寒さ・暑さがない、ノルマがない、やる事はあらかじめ決まっていて、自分で考えなくていい。
一方、デメリットとしては、上司と一日中顔を突き合わせていなければならない、肩がこる、目が疲れる、客商売なので、客の流れが予想できず、混む時はだだ混みする、ややこしい客や電話にも、自分が受けた案件には応対しなければならないストレス等がありました。

営業には、まずはノルマのない営業はありません。
厳しい上司だと、収穫のなかった日が一日でもあれば、店中に響くぐらいに大きな声で怒鳴られたりしました。(まあ、上司と顔を合わせるのは朝・夕方1回づつなので、そう苦ではなかったですが。)ノルマに制圧され、なにも取れなかった日などは、店に帰るのが本当に憂鬱で、眉間にシワが寄り、まともに歩くことさえ困難なぐらいに憔悴していました。
特に、何も取れなかった日が金曜日だと、土日も「月曜日は、大丈夫かな。」と、ずっと気になり、休んだ気がしませんでした。
厳しいノルマに対応できるなら、全然平気なんでしょうけど。
冬は寒くて泣いてしまう時もあり、(寒さで涙が出るなんて、営業をするまで知りませんでした。)夏は日焼け止めを塗っていても真っ黒になります。

しかし、営業は基本的に外なので、上司と顔を合わすこともなく、自分ひとりのペースで進められ、適当にさぼれます。
私は収穫がない日は、先ほどの通り憔悴しますが、収穫があった日は、一日中喫茶店や図書館で過ごすこともありました。(お茶代は自腹なので、お小遣いは事務職の時より多くかかりました。)
外に出るので出会いも多く、視野が広がった気がします。

会社の同僚の中には、営業に行っていた取引先に再就職を果たすという、ちゃっかり者も多数いました。
仕事はやはり、一長一短あり、かなり会社によりますので、やってみないと分からないです。
興味があるなら、思い切ってトライしてみてもいいと思います。
私の場合、どんな経験も、人生にとっては何らかの糧となっています。
    • good
    • 7

私もじっとしているのが嫌いです。


仕事をしてる実感がないからです。

という訳で、当初営業事務として入社しましたが、
入社して2ヶ月後から営業職にシフトしました。
大変でしたよ、お客さんは勝手なこといいますし。
本来なら債務不履行で訴えるようなことも、
お客さんだから、と我慢したり・・・
まあ、会社の為と思って自分を抑えなくてはならない時もありました。

私は物を売る方ではなく、人材を送り込む仕事をしています。
ですから、その送り込む人との折衝も必要で、
なかなか大変です。
お客さんと仕事をしてくれる人、両方の要望を叶えないといけないですから・・・

因みに、私は口下手で、引っ込み思案でしたが、
今は自信を持って仕事しています。
でも相変わらず、自宅に掛かって来る電話には出られませんし(笑)
仕事となると、出来るものですよ!
営業はノルマがありますから、
それを苦痛に思わず、目に見える目標があって良いな、
と思えるならお勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事だからやるしかない と必要に迫られてやらないと私の性格上 前へ進めない気がしました  すごくつらいこともあると思いますが、とにかく やってみようと思います 私もいま営業事務をしています  営業事務として働いていくうちに 営業というものが、とても身近に感じてきました もちろん 甘いものではないとおもいます 相手が人という部分でとても難しいし マニュアルなんてないと思います  が、真剣にやってみようと思います 
 ありがとうございます

お礼日時:2007/05/01 13:18

たぶんあなた様は人から嫌われるのが怖いのだと思います。

ビジネスに相手が見合うかどうかの問題なので心配ないですよ。慣れてしまうと人からどう思われようがよくなるので頼られることが多くなるでしょう。つまり平然とできるようになります。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます あっしゃるとおり人から嫌われるのが怖いから 人とかかわるのを避けています けど、それじゃ何も変わらないですね、 私は不器用ですが、不器用なりに努力してみようとおもいます 
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/01 13:21

こんにちは。

はじめまして。
営業職は大変ですか?ということですが、営業と一概に言っても新規開拓と、ルート営業ではしんどさの意味合いが変わります。
大変かどうか。は個人に差があると思います。
また業界や営業物(例えば住宅・車などの物品、提供物などのサービスなど、モノである場合も、ない場合もあります)

事務で座っているのが苦痛だから営業にというのは、少し安直な気がします。なぜ嫌なのか、どうすればその嫌だというポイントが改善されるか考えられる方が良いと思います(自己分析も一緒にされてみてはいかがでしょう?)

是非一度、営業職について詳しく調べてください。
リクナビや、毎日就職ナビ、とらばーゆなどの媒体、Webでも、営業職の内容特集などを記載している時期もありますし、今の質問者様の知識では、お答えの仕様が難しいと思われます。

少し、まどろっこしい回答になり、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます やりたいといいながわ 何もしてない自分が恥ずかしくなりました  現実を直視したいと思います

お礼日時:2007/05/01 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!