プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気工事士として、これから先儲かるとおもいますか?
不動産の営業と迷っています。
21歳です。

A 回答 (6件)

#5さんのおっしゃっておられることが正解ですね。



不動産の営業は、ノルマがありますので大変ですよ。
まして、これからは人口が減少の方向にいきます。需要そのものが減っていきます。
もっと深刻なことは、営業の業務そのものがAIの進展に伴い様変わりをしていくことでしょう。

いままでは営業の人の話をきいて考えていたものが、購入希望者がネットで物件をさがすようになります。
そのうちに、購入希望者の検索履歴で、好みを判断し「おすすめ物件」を提案するようになるでしょう。
amazonがやっている「おすすめ」とおなじです。
これに対応できる大手の不動産会社しか生き残ることはできません。
また、そういう大手の不動産会社であっても営業は少数となります。

こうなると、足で稼ぐ不動産の営業の将来は暗いものです。不動産に限らず「営業」職全体が暗いです。
いまでさえ厳しいのに、さらに将来は厳しくなることが予想される不動産の営業はありえません。
ですので、技術を身につけた、なおかつ簡単に機械化はできない電気工事の方が将来はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この道を信じてがんばろうとおもいます。

お礼日時:2018/01/23 12:44

電気工事士として、これから先儲かるとおもいますか?


  ↑
電気工事は、安定していますから、
儲かるかは別にして、良い仕事だと思います。
独立自営の道もあります。
大手電設会社への道もあります。



不動産の営業と迷っています。
   ↑
不動産営業はやくざ商売です。
ま、これは言い過ぎですが、ノルマも
キツいし、資格の取得も要求されます。

知り合いの息子さんが、不動産鑑定士を
持っていて、それで不動産営業をやって
いますが、やりきれなくて辞めています。

お勧めできる仕事ではありません。

ただ、向いている人なら、結構儲かる場合も
ありますよ。

会社員でも、会社を通さないで、売買を成立させて
こっそり儲けている人を知っています。
勿論、そのためには、情報網を構築している
必要がありますが、それが出来るひとなら・・。

バレれば首でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って技術を磨こうとおもいます。

お礼日時:2018/01/23 12:45

世の中に何万人と、その資格を持ってる人がいるんですよ



資格だけじゃ儲かりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにか人より違うことをする必要があるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 12:45

電気は、人が永遠に利用していくエネルギーなので途絶えることは無く、


関する仕事は途絶えることはありません。
儲かるか否かは、これをどう扱っていくのかと言う、貴方の自主的な計画次第です。
人に使われる立場であれば、どっちも同じと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
どちらにせよもっと上に行かなければと言うことですね。

お礼日時:2018/01/20 16:24

自分に 合っていれば長く仕事が続けられるネ!資格が あれば 転職も出来るネ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず精一杯やってみます。

お礼日時:2018/01/20 16:18

「電気は喰いっぱぐれがないよ」と言う話を耳にします。


まず取得するのは2種電工でしょうけど、ここから上の資格を目指して取得していけば
下手すれば不動産の営業職よりも稼ぐ事は可能でしょう。

ただし30歳近くになったらマネジメント分野の勉強を始めたほうがいいかもしれません。
会社はどうしても勤続年数が長くなると管理の仕事をさせたがりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在電気工事士をやっております。
この職種で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/01/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A