プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは左遷ですか?

主人は化学工業の会社に勤めています。
職種は入社時から研究開発でした。
地方の研究所だったのに、今年から営業職となり、丸の内で勤務しています。
業種は研究しか考えていなかったそうなので、入社10年程でこんなことになるとは
思いませんでした。
これはジョブローテーションなのでしょうか?それとも使えないから?
主人は詳しいことは教えてくれません。
一般的にこのような人事はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 研究開発に戻れますか?

      補足日時:2017/10/21 16:55

A 回答 (3件)

左遷ですよ。

研究開発の第一線でやっていけないと見なされると営業に回されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり左遷だったようです。

お礼日時:2017/10/22 01:19

専門知識がないと務まらない営業もあります。

また丸の内での勤務となると、本社本丸に呼び寄せられての勤めと言えるでしょう。研究開発にずっと勤めると専門バカになりますし、潰しが効かない人間にもなります。営業も含めていろんな仕事で経験と実績を積むと、人間の幅が広がります。会社の仕事を広く知ることは会社の幹部に上がっていける可能性を秘めています。元の研究開発に戻れるのがよいとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
研究バカで、営業ではないといっていました。

お礼日時:2017/10/22 01:20

営業に技術者を投入することはよくありますよ。


一概に左遷とは言えない、将来の役員育成という場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
本人はやはり研究が良かったようです。

お礼日時:2017/10/22 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!