プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳大手保険会社の営業をしています。勤めて4年目で良いお客様にも恵まれているとは思うのですが、尊敬できない上司と毎月のノルマに追われ、正直仕事が辛すぎます。

働く中で保険の必要性もわかるし、大切なお客様のことを思えば長く勤めたいとも思うのですが、最近限界を感じ(成績は中くらいで月によって波があります)どうしても転職を考えてしまいます。

自分の人生のために転職をすべきか、お客様のために自分を犠牲にして続けるべきか、もしくは営業をやるための気の持ち方など何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

もう連絡も取らなくなりましたが、以前私の友人に「保険営業の方(アジャスターでいいんでしたっけ)」がいて、もうメールする度「辛い、辛い」を連発し、ノルマが達成できなかったら身体を提供してでも契約取って来いと上司に言われた事もあったそうです。

結局辞めたらしいですけど。

他人の将来設計の為に自分の健康を害したり、精神的に参る事までしなくても良いと思います。自分の身体に万が一の事があったって会社は責任を執ってくれませんよ。保険会社とはそうゆうものです。25歳であれば幾らでも転職の道はあると思います。そんな辛い思いをしてまで営業をしたって、お客さんにより良い保険の提案なんて出来ないと思いますよ。心に余裕が無くなるから。

私は転職を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。毎日成績とお客様の冷たい態度に募る辞めたい気持ちと、今私を信頼し保険を任せてくれているお客様を裏切れない気持ちとで、日々葛藤しています。

回答ありがとうございます。

客のために犠牲なんて思うのなら、辞めたほうが良いのでは?

あなたの変わりはいくらでもいますよ。
そこまで無理することはないです

でも、次職も営業を考えてるのですか?
他の仕事でも営業はやっぱり厳しさのある職種だと思います
また辛くて辞めちゃうということにならないですかね

母は保険営業を30年40年やってました
家族の生活費のために。
それこそ犠牲かもしれませんが
そこには、家族のためという目標があったから頑張ってできたのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

次は営業は考えていなくて、できれば長く続けられる事務職を希望しています。ただし元が営業でスキルがないので中途で事務としてとってくれるか不安です。

50代会社員です。

問題は尊敬できない上司・毎月のノルマ この2つですね。

先ず、どこにもイヤな上司だけでなくイヤな同僚も、います、又、現れてきます(最初は気の合った仲間だったが・・・・とか、後輩でとんでもない奴が来た等、色々ありますが)
単に尊敬が出来ないだけなら、全然マシな方ではないですか、貴方に危害及ぼしたり、足を引っ張ったり、他、顔を見るだけでイヤという上司と仕事している人もいますよ。
次にノルマですが、これは、営業という職業柄、一生付いて回ります。
これで、営業職がイヤになる人も多いが、浮き沈みは絶対あります。
以上は、一般的なことですが、辛くて、もう先が見えて限界なのか、まだ、もう少し踏ん張ってみようか、こればかりは、貴方次第です。
前者の営業に限界を感じているのなら、そこまでで、お客様のためにという気持ちより自分の今後の人生を考えるべきですね。

貴方の人生ですよ! 貴方優先で考えて当然ということです。
    • 0
この回答へのお礼

上司は顔を見るのも嫌だし、上司のミスで自分が怒られたりと足を引っ張られることもしばしばあります。

やはり自分の人生なので、お客様も大切ですが、もっと自分を大切にした道も考えてみます。回答ありがとうございます。

30歳主婦です。

ずっとその会社で営業職を続けていけそうですか? そうでなければいっその事、代理店に移られてはどうでしょうか?(ノルマがあることに変わりはありませんが)

単一の保険会社に勤めていると、どうも視野が狭くなっていけません。
当然自社の商品しかお客さんに勧めませんし、勧められません。
4年同じ会社に勤めたのであれば、経験としては十分。キャリアアップのためには代理店で更にいろいろな会社の商品の勉強をし、最終的に独立という道もあります。

実際、私がお付き合いをさせていただいている代理店の代表者は、数社保険会社を経由して代理店入社、その後独立という経歴の持ち主です(彼女とは保険会社所属のころからの付き合いですが)。
信頼できる営業マンであれば、自然とお客さんは付いてくるものです。
保険という商品は契約してしまえば終わり、という単純なものではありません。その後のアフターフォローが顧客の心をつかむのです。
ライフイベントに応じた保険の提案や、見直しを考慮したほうがお得な商品が出た場合の紹介等、こまめに働きかければ評判が評判を呼び、新たな契約に繋がります。
そのためには保険を売りつけるのではなく、お客さんに合った内容で、よりよい将来の備えとして提案していくことが重要です。

保険業界は特殊な世界ですよね。年齢と経験年数からして恐らく新卒で入られたのだと思うのですが、一度あの世界で慣れてしまうと別の職についても多くの場合、保険業界に戻ってきてしまうようですね。
貴方がもし今の仕事自体が嫌いではないのであれば、長い目で見た将来の方向性を考えてみてはどうでしょうか。
まだ若いのですから、動くなら今だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

保険やった人がまた保険業界に帰ってくるのですか。驚きです。。。

また独立ということも全く考えていなかったので、大変新鮮なご意見でした。

お客はあんたを助けてくれないよ。

犠牲になっても何にもならん。自分のことだけ考えること。仕事に殺されるのは馬鹿だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事に殺されるほどではないですが、鬱くらいはなりそうです。

まだ25歳なんだからもうちょっと頑張るべきだと思います。

楽な営業なんてないです。どこだってしんどいし、だからこそ面白いとも言えます。
私は別の営業でしたが、売れなくて辛かったです。でも三年目でとうとう開眼して月間トップの成績をとりました。以来、そこそこの営業マンになりました。得意の営業スタイルを作ることです。私の場合は紹介営業でした。紹介の紹介の紹介と続いて8代目のお客さんができたこともあります。紹介を引きだすテクニックを持っていました。
苦労して成功した人の本を読んだらいいです。25歳ならまだ若い。体力もあるし、回復力もある。頑張れ! 本当に辛けりゃ、止めたって辞めるでしょ。それまで頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

営業や保険関連の書籍はちょこちょこ読み込んでいます。少しずつ自分の中で実になっているのかなとは感じますが、中々ダイレクトに実績に結び付きにくくどうしてもマイナス思考に陥っています。

まだすぐに決断したいことではなく、今年度いっぱい様子を見て決めようと思うので、もう少し考えてみます。