プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の営業(ディーラー)や、住宅の営業は、なぜ辞める人が多いんですか?



友人がすべて辞めました。
田舎ですが、給料は市役所公務員よりも良いようです。


なぜ辞める人が多いんですか?

ノルマ?
土日祝日が休めない?
帰りが遅い?
友人や恋人などと会えない(平日しか休めないので)
(結婚して家庭あれば)家族で休みを合わせられない?


皆さん、どの理由で自動車や住宅の営業を辞めるんですか?

また、実際に辞めた人はなぜ辞めましたか?

A 回答 (4件)

ノルマですね。


他の理由はその2つの職業以外にも当てはまりますが、離職率とイコールかと言うと違うと思います。

中古車販売にしても、住宅販売にしても同じ商材を販売するので、優劣が明確に出ます。
たぶん、入社してしばらくは給料の最低保証もあるかと思いますが、その期間が過ぎると歩合制にシフトするので、売れないと給与は最低、社内で詰められるで辛くなります。

どっちも数%残ればいいと思っている業界で、育てる余裕も気もない業界ですね。

離職率は高いですが、優秀だとほぼ青天井に近いお給料がもらえるので、残る人は上手く行っている人ですね。
    • good
    • 1

仕事の能力が数字としてはっきり表れるからです。


結果が出せないと、居づらくなるんです
    • good
    • 0

常に営業同士で比較され、優劣の評価に晒されるからです。


結果が出ている人はいいですが、そうでない人は耐えられないのです。
他者より劣っているという自意識と、それを上司に責められる。
過半数の人は耐えられないのです。当たり前の防御反応ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和の時代ではなくて?ですか、
パラハラですね…

お礼日時:2023/10/07 22:54

仕事が取れなくてノルマが出せなくて、責め立てられて辞めるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今だとパラハラにならないんですか?

お礼日時:2023/10/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A