プロが教えるわが家の防犯対策術!

何点か教えてください。
(1)なついて進化するポケモンについて
 LG/FRではなついた後進化するポケモンは「ゴルバット」と「ラッキー」ですよね。
 ゴルバットは「ゴージャスボール」で捕まえて毛繕い(絵を創造すると一寸不気味ですが)をしたのですが、どの位で進化しますか。
 「ふしぎなあめ」でも進化しますか。
(2)アイテムが見つかりません。
 上記(1)とも絡むのですが、以下のアイテムが見つかりません。
 ポケモンに持たせて、逃がしてしまった記憶は無いのですが。
 (1)やすらぎのすず
 ポケモンタワーの7階をダウンジングマシンで探し回っているのですが見つかりません。
 (2)りゅうのうろこ
 みずのさんぽみちを歩き回っているのですが見つかりません。
(3)エンテイ、ライコウ、スイクンについて
 フシギダネで始めたので、エンテイが出てくると思うのですが、どの位探し回ればいいのですか。(取り敢えず以下の方法を用いています)
 また、マスターボールでないとつかまりませんか。
 (1)レベル50未満のポケモンを先頭にする
 (2)むしよけスプレーを使う。
 (3)草むらの一箇所でぐるぐる(歩数がカウントされないように)回る

A 回答 (2件)

(1)

マサラタウンのライバルの家にいるナナミお姉さんが、なつき具合を教えてくれます。
聞きたいポケモンを先頭にして「これいじょうは ない くらい なついているのね…!」
と言われるくらいになれば、後はレベルを上げるだけで進化します。
「ふしぎなアメ」でも進化します。

他になつき具合を上げる方法は、贅沢な方法ですが、
タウリン等の能力アップの道具を与えることです。
普通に連れて歩くだけでも、少しずつなついてくれます。

あと、「ファイアレッド・リーフグリーン」におけるなつき進化は、
全国図鑑にバージョンアップしていなければ、できません。
イーブイの場合は、時計機能のある「ルビー・サファイア・エメラルド」で行う必要があります。

(2)
(1)やすらぎのすずは、フジ老人のいた場所に立って、ダウジングマシンを使う必要があります。
こういう深い所に埋まっている道具は、普通にダウジングマシンを使うだけでは反応しません。
その場所で使うことで、深い所に埋まった道具を掘り出します。

(2)
りゅうのうろこは、「いせきのたに」に通じる道の右側、
「なみのり」を使って南へ進んだ先にあります。

(3)
エンテイについてですが、これはとにかく根気ですね。
まず出会って、図鑑で「ぶんぷ」を調べられるようにするのが先決ですが、
「ぶんぷ」で調べずに出会うのは難しいでしょう。
それまでに他のポケモンを、草むらで集めたりするのもいいかもしれません。
エンテイに出会えるのは、ネットワークマシン完成後です。

「ぶんぷ」を調べられるようになれば、相手は主人公が道路を移動する度に移動します。
道路を移動する度にぶんぷチェック、根気のいる作業ですが、これで相手を探すしかありません。

ボールはマスターボールでなくても、やろうと思えば「モンスターボール」でも捕まえられます。
好きなボールを使ってください。
誰かからエンテイを借りて図鑑に記録していれば、リピートボールも効果が高いです。

相手に与えたダメージは、逃げられてもそのまま残ります。
一気に捕まえようとはせずに、まずは十分なダメージを与え、
相手の体力が限界に近づいたらあえて逃げてもらい、そこでレポート。
次に出会った時は、ボールを投げるだけです。逃げられたらリセット。
これで少しはラクになるはずです。

後は「くろいまなざし」「クモのす」を使った後に
「ぼうおん」特性を持ったポケモンに「バトンタッチ」で逃亡対策をするのもいいでしょう。
それが出来るポケモンを育てるのが大変かもしれませんが・・・
「ねむり」状態にしたのなら、ハナダ洞窟で捕まえたソーナンスでもいいでしょう。

このバージョンで捕まえずとも、ゲームキューブの「ポケモンコロシアム」なら、
エンテイ、スイクン、ライコウの3匹が1度のプレイで捕まえられます。
しかも逃げる野性ポケモンとしてではなく、他のポケモンと同様の方法で捕まえます。
難易度は高く、クリアするまで他のバージョンと交換は出来ませんが、
3匹をそろえるのなら、こちらの方が簡単かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)何度もライバルのお姉さんのところに足を運んでみます。
(2)(2)陸上ではなかったのですか。探してみます。
(3)ダメージがそのまま残るとは驚きです。
 もしかしたら、マスターボールの必要がないかも知れませんね。

(1)初期のなつき度が70で、進化するには220必要ですので

結構な回数が必要なのではないかと。歩くだけでもなつき度は上がるので何とも言えませんが。
 ただ、なつき度が220以上なら、ふしぎなアメを使ったときでもOKです。

(2)「やすらぎのすず」は、参考URLの2号館「見えないどうぐ」にありますが、
 「フジ老人のいた所に立ってダウジングマシンを使う」必要があります。
 「りゅうのウロコ」は、みずのさんぽみち南東に落ちているそうです。

(3)エンテイ等と同じ地域にいれば、質問での方法で会えると思いますが
 まだ図鑑に載ってない場合は、各地を回るなどして会うことから始めた方がいいかもしれません。
 また、マスターボールでなくても理論上は捕獲可能ですが、
 かなり難しいのでマスターボールが推奨されるようです。
 マスターボールを使わずに捕獲するには、「キノコのほうし」「くろいまなざしorくものす」
 「ねをはる」「みねうち」を覚えさせたドーブルを使うという手もあります。

参考URL:http://www.pic.bz/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)根気強くやってみます。
(2)直接その場所でダウンジングマシンを使わなければならないのですね。
(3)やはり、これも根気強く歩き回らなければならないのですね。
伝説のポケモンはパラセクトの「きのこほうし」とガラガラの「みねうち」で捕まえましたが、ねむりながら逃げるそうなので、難しいかなと思います。
先ずは、遭遇して、それから対策を考えます。