プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUJITSU・内臓MO M2512Aのことでどなたかご教示お願い致しますす。(内臓SCSI接続です)
先般、このMOの設定、接続の際も当サイトでお世話になりありがとうございました。今回もその続編です。よろしくお願い致します。

おかげさまで上記MOをマイコンピューターの中の「リムーバルディスクD:」で認識されるところまでいきました。

ところがそれから先が
     『 D:¥にアクセスできません。
       デバイスの準備ができていません。 』 
とエラーメッセージが出て、MOメディアどころかMOドライブ自体が何の反応もしない状態です。

言い遅れましたが私のPC環境は
   自作PC、CPU:Duron650、RAM:128MB・SDRAM、
   HDD:40GB(ATA100)、M/B:SOLTEK・SL-75KAV、です。

以下、自分でいろいろ試みたことと結果(現状)です。

 (1)FUJITSUのH・Pからドライバー「w9x600j.exe」をDLしSETUPしましたがだめでした。

 (2)デバイスマネージャーで見るとMOドライブ、デバイス、ドライバは正常です。

 (3)SCSIカードの相性が悪いのかと思い「Logitec・LHA600Uー1」から「I・O DATA・SC-UPCIN」に替えてみましたが状態は同じでした。

 (4)(3)の2つのSCSIカードで外付けMO「ORYMPUS・TURBO MO 230」に接続すると両方共正常に認識、動作します。

 (5)MS-DOSプロンプトのfdiskで見ると内臓MOを認識していません。

 (6)富士通のサポートに電話で問い合わせたら「名前はFUJITSUになっているが当社の製品ではない」と言われました。

以上のような状況ですが、基礎知識の無い私は行き止りになりました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もM2512Aを使用しています。


そのエラーメッセージは、メディアが挿入されていないか、されても認識していない時のものですね。

接続・設定が正しいとすれば、読みとりの不具合でしょう。
ドライブのクリーニングで直る場合もありますが、
それでもうまくいかない場合はハードウェアの故障が疑われます。

メディアを挿入したときに回転音はしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メディアを入れた状態で起動してますが、MOドライブは認識してましてメディアからデータを読もうとすると質問のエラーが出ます。(メディアは認識してません)
接続はいいと思う(?)んですが設定は自信が有りません。
メディアを入れるとアクセスランプが点灯し、重たい感じの回転音(?)はします。
やっぱ、故障なんでしょうか?
某オークションで3100円で買った物ですので…。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 01:52

再度です。


#2CPYさんが指摘の通り、一度クリーニングしてみましょう。
それでもダメなら故障が疑わしいですね。
(5)はDOS内でSCSIとMOのドライバを記述する必要があると思います。
(6)のドライブ名は(2)でのドライブ名と同じ?
   ドライブの型番が記載の物ではなく供給元のドライブ名に
   なっている事はよくある事ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko1mgsさん、再度のご助言ありがとうございます。

(5)のMS-DOSプロンプトのfdiskですが、メーカーH・Pで見てその通りにやりましたら外付けMOはハードディスクとして確認できましたがこのMOはダメでした。

(6)のドライブ名は(2)と同じです。

ご指摘のクリーニングをしてみるつもりです。

どうやら故障っぽい感じがしてきましたが…。
お世話になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:21

おはこんばんにちは、何点か考えられる所を


1)MOがフォーマットされていない。
2)接続ケーブルの断線等の不良。
3)コネクタ部分の接触不良。
4)電源ケーブルの接触不良。
5)電源自体の容量不足。
6)ID番号は重複していないか?
7)ターミネータ(?名前忘れましたデイジーチェーンの
      最後につけるやつ)が正しく作動していない。
8)全ケーブル長規定を越えている。
9)ドライブの不良。
      これぐらい出ましたが当てはまりそうなものは
      ありませんか?
MOなら基本的にドライバは要らないと思いますけど
   ドライバの不具合?もあるかな。
もう一度説明書を見て下さい、なにか忘れている事や
  間違っている事があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうがざいます。
ご指摘頂いた点は大体チェックしたつもりですが…。
(1)のMOフォーマットをしたいんですがそこまでいけません。
(6)のID番号ですがSCSI接続はこのMOだけです。
ケーブルも取り替えてますし…。
バルク品の中古品ときてますから説明書が有りません。
FUJITSUのH・Pからプリントアウトして見てますが…。
すみません。愚痴っぽくなりまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!