1つだけ過去を変えられるとしたら?

毎食後に歯磨きを欠かしたことがないにもかかわらず
しょっちゅう虫歯になるので歯医者さんにそう言ったところ
「もともと歯が柔らかいから仕方ない」と言われたことがあります。

その時はそれで納得して、せめて歯磨きだけは丁寧にと心がけてきたのですが
先日、食事中に突然前歯が欠けてしまいました。
それがショックでショックで。。。

近日中に歯医者に行くつもりにはしているんですが「歯が柔らかい」のは
強くすることは可能でしょうか?
ちなみに今はカルシウムマグのサプリメントを飲んでいますし食事も
小魚などを食べるよう心がけています。

A 回答 (4件)

古館の買い物ブギ!という番組での歯について放送していたのですが、私も子供もそれを見ていてビックリ!


「間違いだらけの歯の常識」という特集でしたが、
その番組では、食後30分以内は絶対歯を磨いてはいけません。
というのでした。食後に出てくる唾液によって虫歯を予防する効果があるとかで、あとは歯を磨くときハブラシを濡らさずに歯磨き粉をつけましょう。とも言ってました。
それはどうしてなのか?ということも詳しく説明されていましたが
うまく説明できなくてごめんなさい。

質問の内容と関係なくて申し訳ないですが、papyuさんの食後に歯磨きを欠かしたことがないと書かれていたので、何か関係がないかと思ったもので・・・
ちなみにうちの子8歳と5歳、はっきり言って食後に歯磨きはしてません。
寝る前に1回(それもしないことがある・・・)
だから虫歯が1本もないのでしょうか?とその番組を見て思ってしまいました。
本当にあまり関係なくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご指摘の点、実践してました・・・。
食後すぐに磨いて、しかも歯ブラシを濡らして磨いてました。
これがダメだったんですね~。

よかれと思ってやっていたことが間違ってることが多いのでビックリしました。
質問してみて良かったです。

皆さんに教えていただいたこと、即実行していきたいと思います。

お礼日時:2002/06/21 13:29

こんにちは。



食事中に、前歯の角が欠けた経験者です。(しかも、その時食べていたものは、特別硬いものではなかったので、ショックでした。)

私も、同じく歯が柔らかいと言われました。

歯を強くするというご質問からはずれて、申し訳無いのですが、その時、歯医者さんに、注意されたのは、歯の磨き方です。

虫歯になりやすかったため、一生懸命磨いていたのですが、「あなたの場合、力が入りすぎだし、ゴシゴシ磨いちゃ、駄目ですよ」と、言われました。
私の前歯は、そのせいで、薄くなっており、それで、端の方が欠けやすくなっているそうです。

歯の柔らかい人は、歯ブラシも「固め」は避けて、磨き方も歯にブラシを当てたら、それを細かく振動させる感じで磨くそうです。
ローリング法なんていうのを、小学校の時習っていた私は(年がばれる)、そんな磨き方あるの?という感じでした。

もう、実践されていたら、よけいな事かもしれませんが、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
またまた同じような方がおられてとても心強いです。
私も歯が欠けた時、食べてたのは固いものじゃなかったんですよ。

歯磨き方法も一生懸命磨くのが逆効果になることもあるんですよね。
私もたぶんムキになって必死でゴシゴシやってたんだと思います^_^;
気をつけます・・・。

お礼日時:2002/06/21 13:25

私も歯が柔らかいって歯医者さん言われました。


やっぱり、虫歯がしょっちゅう出来るんですよね
自分ではキチンと磨いているつもりなのに。

歯を強くすることって、ある程度はできると思います。
フッ素とかアパタイトとかそういう物の入った
磨き粉を使うとか。
私は今、クリアクリーンプラスっていうのを使って
ます。初期虫歯を補修してくれるとかいうやつです。
気分的な問題かと思いますが、虫歯になる割合が
低くなった気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じように歯が柔らかい方がおられてちょっと安心しました。
言われた時、とてもショックだったので。

歯磨き粉もいろいろありますよね。
今度選ぶ時は成分にも気をつけてみようと思います。

お礼日時:2002/06/21 13:20

カルシウムを効率よくとるには、


ビタミンとか運動も必要と聞いたことがあります。
(これについてはあまり自信無しですが)

ただ、気になったことは、歯磨き粉多く付けすぎていないですか?
歯医者でバイトしてた時、先生がよく患者さんに話してたことが
あります。
「歯磨き粉はつけすぎない!あれはクレンザーみたいなもの。
CMでは、沢山使えばなくなり、よく売れるからあんなにつけるど、
10分の1以下でいいね。」
返事になってないかもだけど、ごめんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
歯磨き粉をつけすぎないように、というのは聞いたことがありますが
スッキリするためついついつけ過ぎてたかもしれません。

カルシウムも効率を考えて取らないといけないんですね。
参考にさせていただきます。
返事になってないなんてとんでもないです、大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!