アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

とても恥ずかしい質問なんですが、今持っているPCが古くなり
買い換えようか、自分で作ろうか迷っています。
もし今のマザーボードに違うCPUが乗ればそこだけ変えようかとも考えています。

マザーボードが
『ECS P4VMM2』です。
CPUは
『Intel Celeron, 1700 MHz』です。

このマザーボードにはどこまでのCPUが乗るでしょうか?
PEN4の3.2とか乗るでしょうか。

素人な質問で申し訳ありませんが、調べても分からなかったので
教えていただきたいと思い質問させていただきました

A 回答 (2件)

ECS P4VMM2は

・ソケット478
・FSB533まで対応
となっています。

マザボのバージョンによって対応CPUは変わってくると思いますが、初期のV1.1Aの場合「NorthwoodコアのPen4 2.8c」までは対応可能となっております。
最終バージョンのV8.1であれば「NorthwoodコアのPen4 3.06c」までは対応できるようですね。

これらのCPUは当然ながら現在は新品として発売されていません。
どうしても載せたいなら中古で探すしか方法はないでしょう。
相場にはバラつきがありますが、Northwoodコアの3GHzクラスは中古市場でも人気が高く、最低10000円以上の出費となってしまいます。
メモリ規格もPC2100とM/Bの性能も古いため、CPUを替えても十分な性能を引き出せるかは微妙ですね^^;

最新のCPUやM/Bに変えるのが簡単なのでしょうが、古いPCを少しでも快適に使いたいという質問者さんの気持ちはよく分かります。
CPUを換装するのも自作の醍醐味ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているマザボが2003年2月のものなので、VER1.1だと思われます。

pen4の2.8までOKとのことですが、メモリがPC2100だと、せっかく変えたCPUも実力を発揮せず無駄になってしまうので
CPU・メモリ・マザーボード・PCケース全て新しく変えてしまおうと思っています。

私の気持ちも理解していただけたようで、大変感謝します!
ありがとうございました!

パソコンの部品は3年経つと交換できる品物が市場から消え去ってしまうものが大半です。

おそらくCPUだけを買い換えるとしても、安かろう悪かろうジャンクをそれしか買えないからジャンクでも探すという感じになってしまう傾向もあるとおもわれます。

部品の入手性からも言って保守が難しくなる傾向にあることは間違いなさそうなので、全部新しくしたほうがすっきりするとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただきましてありがとうございます。
やはり、PCなどのデジタル商品はサイクルが早いので
買いたいと思ってもジャンクになってしまうのですね。

全部買い換えたほうがよろしいとの回答は確かに正しいと思います。
ありがとうございました!