電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWで久々に平日休みなので、本日前から考えていた、銀行口座を新しく作ろうと思っています。
ですが考えれば考えるほど、これでいいのか不安になってきたので相談させて下さい。

私は独身実家暮らしで、20代前半の女です。
現在給与振込みも引き落としも1つの口座(三菱東京UFJ)でしています。
着々とお金は貯まっていますが、貯まっていく分、カードの引き落とし先でもある事や、キャッシュカードをつねに持ち歩いている事が不安になってきたので、改めて別に貯蓄用口座を作ろうかと思いました。

貯蓄用口座で調べると圧倒的にネットバンクがいいようですが、メイン貯蓄口座は通帳を持ちたいので今回はパスしました。

現在、取り合えず「三菱UFJ信託銀行」に口座を開こうかと思っています。
理由は、メイン三菱東京UFJから無料で振り込める事と、更に余裕ができた時に2年以上の定期預金の金利が他より少しいいみたいだからです。
あと、これは今すぐではないですが、少し勉強して小額だけの投資信託も考えています。

けれど他にも気になっているのが住友信託銀行の『グッドセレクト固定型』です。
2年定期で金利0.6なのにデメリットが見つからず、なのにネット上であまり話題にはなっていないようなので、とても気になっています。

色々調べて固まりつつある結論なのですが難しくて、色々落とし穴もありそうなのでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。
他にももっといい銀行や商品があったら是非お教え願いたいです。
私の現状は、・新口座に回す金額80万円・まだ2~3年は結婚の予定もないので使いません・通帳が欲しい・貯蓄用なので基本入金のみで引出や引落、振込に使ったりはしません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お若いのにしっかりされていて素晴らしいですね~。

わたしにも半分くらいそのしっかりさがあったら今頃・・と思います(^^;

貯蓄用口座ですが、同じ銀行に積立や定期的な貯蓄などしていると
それが信用となって将来住宅ローンを組む際など役に立つことがあるらしいですよ。
それにインターネットバンキングなどでの現金の移動もとっても簡単です(^^
金利はほんの微々たるものですし、何よりお若いですから
銀行の定期にこだわることはないかなと思います。

証券会社のMMFや外貨預金などもありますし
オススメは投信の積立です(^^
1万円(セゾン投信は5000円)から積み立てられますヨ。
80万のうち一部、もしくは全部を非常用にMMFなどに入れて
後は投資のお勉強なんていうのもいいかもしれないですね。

銀行口座を開かれるのであれば、将来投信を考えていらっしゃるとのことなので
ネット証券会社にダイレクトに入金できる口座が便利だと思います。
わたしはりそな銀行に口座を持っているのですが
利用しているネット証券会社はりそなからのダイレクト入金が出来ないので
三菱東京UFJに口座を開きました。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に出し入れの激しい口座に全財産を入れておくのが怖くなった事と、どうせなら少しでも得したいとの欲が出ただけで、しっかりは全然してません。勉強中です^^
あえて同じ銀行にもう1つ口座を作って貯めた方が将来的にメリットがあったりするんですね。思いつきませんでした。
確かに金利ばかり気にしても小額ですから0.35と0.4の差は数百円程度とあまり差のない事に気付きました(私には大金ですが^^;)
投資信託はやはり難しそうですね。これは焦らずに勉強していきたいと思います。
というわけで、取り合えず本日同じ東京三菱UFJにもう1つ口座を作ってきました。
ありがとうございました!^^