アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿酸値を下げるには、水をたくさん(1.5Lとか2Lとかいろいろですね)飲んで、たくさん排尿しろって言われますが、この水ってお茶ではダメなのでしょうか。
お茶でよければ、飲めそうな感じですが、スポーツもしない日に2Lもの水を毎日飲むのは個人的に続きそうにありません。

A 回答 (4件)

痛風の方が水分を摂るようにすすめられる理由は、二つあります。



一つは、尿量を増やして、それと共に排泄される尿酸を増やそうとするものです。
ですから、水でもお茶でも、体内に取り込む水分が増えて、尿量を増やすものであればよいのです。
しかし、アルコールは尿酸の生成そのものを増やしますし、水分補給を伴わない尿量増加は血液の濃縮につながります。すなわち、高尿酸結晶の悪化になります。ですから、アルコールを飲んで尿量を増やすというのはいけません。
あと、ジュースも余り良くありません。高尿酸結晶の方は良く糖尿病などの耐糖能異常を持っておられますので、ジュースなどの高カロリーの飲料は控えるべきです。

もう一つの目的は、結石の予防です。
高尿酸血症の方は、大抵、尿中への尿酸排泄も高まります。特に薬物で尿酸値を下げようとすると、どうしても尿中への排泄が増えます。このとき、尿量が少ないと、尿中で尿酸が飽和してしまい、尿酸結晶を作ります。これが尿酸結石です。高尿酸血症の人は、尿量が少ないと、結石になるのです。結石は痛風発作よりも痛いものです。ですから、尿酸結石を予防するために「たくさん尿を出す」ことが必要になるのです。

また、水分補給は、血中尿酸値が過剰に上がることを防ぐことにもつながりますので、痛風発作の予防にもなります。特に夏場のスポーツ時には、充分な水分補給をしながらでないと、かなりの確率で痛風発作を来します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルコールを少し控えるようにして、水とお茶を1.5を目標に飲んでみます。

お礼日時:2007/05/06 11:53

何度か他の質問者さんに対してもお答えしたのですが、尿酸値が上がるのは血流など体の循環障害が原因です。

これが体温の低下を招くことが問題なのです。水分の摂り過ぎは体を冷やしますよ。

尿中に排泄されるべき尿酸が血流障害と体温の低下にともなって飽和して結晶化します。

平熱が36.5℃前後あるかどうか。もし低いようでしたら、水分を摂るよりももっと体を動かして発熱させたり、ストレス対策をこうじたりして体温を上げることが先決です。体をいかに温めるかがポイントです。

過食、過飲、肥満、運動不足、あるいは過剰な心身のストレスが体温低下を招くからです。原因は食べ物に限らないのです。

思い当たることがあれば、参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過食、過飲、肥満、運動不足、ストレス心当たりあります。かつ低熱です。
気をつけます。

お礼日時:2007/05/06 11:50

その病気持ちの方が居られましたが,2Lのウーロン茶を飲んで改善させると言ってました.効果あるそうです.

この回答への補足

ありがとうございます。私もなんとか改善するようがんばります。

補足日時:2007/05/06 11:52
    • good
    • 2

お茶で大丈夫ですよ。


ただ、お茶もカフェインを含む刺激物ですので、過剰摂取をすると、中毒で死ぬ事もあります。毎日しっかり2L飲んだらやばいかもしれません。昔、抹茶20杯で死ぬと聞いた事があります。まあ水そのもので死ぬ水中毒というのもあります。ほどほどに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お茶と水半々くらいに飲むようにします。

お礼日時:2007/05/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!