プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
去年10月にもうすぐ受験の準備をしたほうが良い、という事で、4年間住んでいたアメリカから地元の千葉へ帰ってきた中3の帰国子女です。
この半年で日本の学校の勉強はやっと追いついてきたものの、受験の事がいまだに良く分かりません。
私は国語と社会が大が付くほど苦手なので、できれば帰国子女枠を使って良い高校に入りたいのですが、千葉県内で、そうゆうような高校はないでしょうか?
ちなみにその学校の雰囲気など、なんでもいいので教えていただけたらうれしいです。
おねがいします!

A 回答 (10件)

中学生のうちは英検だけで十分です。



ただ、余力があるのであらば、TOFLEとか国連英検なんか受けておけば、差をつけられると思います。

でも、何故そこまで帰国子女入試にこだわるのかがイマイチよくわかりません。個人的には単願の方が枠も大きいし、簡単だと思います。

もし単願でラクに勝負しようというのであれば、下記の参照URLの本を購入して、数値に見合う高校を探してください。

ただ、江戸女以上の高校なら、どこでも単願といえども入試があります。英数国か英数かのどっちかだと思います。

この上っというと千葉では渋幕と東邦大東邦、都内では豊島岡女子学園だけでしょうね。中三の一学期ないし二学期のいずれかで42以上とったら、是非豊島岡女子学園を狙ってみてください。

万一、単願に落ちても、一般入試で単願受験者にはゲタを履かせてくれます。

でも江戸女の場合は来年の日程は、帰国子女入試→単願(推薦A)→併願推薦(推薦B)→一般入試の順でやるので、帰国子女入試に落ちたら、考えてみてください。

参考URL:http://qoopie.net/R2_1963725.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰国子女入試に別にそこまでこだわってはいないのですがやっぱり自分の一番得意な英語を活かせる学校に入るには帰国子女入試が一番かな、と・・・。
いまさらですが自分で考えていたよりも受験というものは大変ですね;
考えることがまだまだたくさんあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 14:59

専門家の方が、もう既にいろいろな学校を挙げてらっしゃるので、余計な事かもしれませんが・・・八千代松陰のIGSというのはどうなんでしょうか?詳しい事はわからないのですが、ここも国際科なのですよね。



それと・・・高校探しに、こんなサイトがあります。(今更すみません)
Vもぎという模試の会社で(無料会員登録しなければなりませんが)気に入った学校を登録しておくと、学校ごとの説明会や学校祭の予定などのお知らせメールがもらえます。(去年重宝しました。)

参考URL:http://www.school-data.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
八千代松陰ですか。
八千代松陰のバスが通るのをたまに見かけますが国際科あったんですね。
調べてみます。

こんなサイトがあったんですか!
さっそく登録してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 15:07

帰国子女枠といっても、ほとんどの学校で試験科目は、英数国が課せられます。

(渋幕の英語のみというのは珍しいほうだと思います。)
帰国枠と一言で言っても、学校によって扱いが様々なので、(とても優遇してくれる学校もあれば、ボーダーの時は考慮します位の学校もあり、バラバラです。)ご自身で直接学校に問い合わせるなり、資料を取り寄せるなり(募集要綱に載せている学校もありました)するしかないと思います。
でも、入りやすい学校を選ぶより、入りたい学校を選んだほうがいいと思うのですが・・・。国際科等のある学校もしくは英語教育に力を入れている学校の中から(レベルはまた様々ですが)、見学などして気に入った学校を、第1、第2、第3志望と、それぞれ考えられたらいいのではないでしょうか。
ちなみに当地の塾の先生に英語を伸ばしたいならと勧められたのは、麗澤の国際コースでした。また千葉ではありませんが、土浦日大にグローバルスタディコースというのがあります。イマージョンを実施していて英語の授業は全て英語でするそうです。
あまりお役に立てそうにない回答で申し訳ありません。
帰国生の高校入試について書かれたサイトがありました。(もうご存知かもしれませんね。)

参考URL:http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりほとんどが3科目ですよね。
よりによって私の苦手な数学と国語・・・;

はい。親と色々相談して自分の行きたい高校決めてからその学校の資料とか集めたいと思います。

そうですよね。高校は自分の人生の大きな一部ですから自分が後悔しないように慎重に考えて決めたいです。

ありがこうございました。
考えてみます!

お礼日時:2007/05/09 15:04

出来れば英検は最低でも単願で受ける場合は準二級、帰国子女入試で受ける場合は準一級欲しいですね。

まぁ二級だと無いよりはマシ程度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
準一級だと本会場になるし受験料も高くなるからどうしようかな、と考えてたのですがやっぱり受験のために受けたほうがいいのですね。

もし知ってらしたらでいいのですが、英検以外の英語の資格みたいので受験の為に取っておいたほうが良い、というような資格ってありますか?
ちなみに帰国子女枠で入るのに漢検って役立つのでしょうか?

色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 20:08

九科41もとっていて、国際系でしたら、やっぱり最低でも下記には行った方がいいと思います。

でも公立御三家(帰国子女入試実施校では県立船橋のみ)は荷が重いかなぁっと思いますので。出来れば公立御三家のワンランク下の高校がいいと思います。

【公立】※学区順に
1学区:市立稲毛高校国際教養科か、県立幕張総合高校
2学区:一学区の高校を受けましょう
3学区:5学区の学校を受けましょう
4学区:5学区の学校を受けましょう
5学区:県立成田国際高校
6学区:県立匝瑳高校
7学区:6か8学区の高校を受けましょう
8学区:県立安房高校
9学区:一学区の学校を受けましょう

【私立:千葉又はほぼ千葉編】
私立昭和学院秀英高校
私立江戸川女子高校の3類(出来れば。嫌なら英語科)←推奨:単願
私立国府台女子学院高校英語科(滑り止め)
私立日大習志野高校(滑り止め)
【私立:都内編】
私立中央大学付属高校←推奨
私立共立女子大学付属高校←推奨

出来れば私立に行って欲しいです。公立の教育はビミョーなので…早慶にこだわるんでしたら、ぜったい江戸女ですね。無難にというのでしたら、中大付属でしょうね、昭和秀英は偏差値だけ高くてビミョーでしょう。お金が・・・っというなら市稲毛でしょうね。

いずれにせよ、女子校の方がいいと思います。共学校は進学実績がイマイチなので…あの渋幕ですらそうですから…女子校にいれてはどうでしょうか?

校風としては、国府台女子はお嬢様・おしとやか系が多く、江戸女は活動的な女子が多いように思います。ちなみに国府台女子は英語科だけちょっと辺鄙なところに校舎があるんで、滑り止めで受けるようでしたら、ご注意下さい。結果的に江戸女に行く方が近くなります。校舎が駅から近いですし、駅一個しか変わらないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。

そうですか・・・。
こんなに選択肢があると悩みますね^^;
女子校の方がいいというのには驚きです。
共学か女子校かで進学実績が変わってくるとは・・・。
でも女子校はイジメが酷いと聞いたので、ちょっと気が引けます;
進路の先生とも良く話してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 20:01

ただ、正直あなたの質問では


「国語と社会から逃げたい=理系に特化したい」のか、「帰国子女=英語という武器をいかす=国際系に進みたい」のどっちなんですか?あと、難関大学に進みたいのか、そこそこの大学でいいのか、国公立狙いか私大難関狙いか、私大のそこそこ狙いかなんかも併せて教えて欲しいです。出来れば日本の中学での成績(九科の通信簿や五教科のテストの成績)なんかも併せて教えてくれれば、客観的にあなたを分析しますよ。千葉の高校は99%理解していますから。

補足要求します。それがわかったら、おすすめの各高校はこうだのああだのお教えしますよ。渋幕はもう色々な人が答えているのが事実なので、お答えしませんが、他の高校だったら。

この回答への補足

どちらかというと後者の「帰国子女=英語という武器をいかす=国際系に進みたい」です。
せっかく4年かけて英語を現地で学んだのだからそれを極めたいと思います。

大学は・・・はっきり言ってまだそんなに考えてなかったので、出来れば早稲田、慶応などが行けたらいいなぁ、程度に考えています。

日本の中学での成績は、二学期:合計40、三学期:合計41でした。
ちなみに5教科のテストの成績は、国語:75~85、数学:70~85、理科80~85、社会:85~90、英語98~100ぐらいです。

是非おすすめ高校など教えていただけたらうれしいです。
本当に色々ありがとうございます。

補足日時:2007/05/06 11:49
    • good
    • 0

No.1の方に対するお礼を読みましたが、何も身構える必要などありません。


渋幕など、所詮田舎にある二流高校に過ぎません。
(内部進学者の授業はわかりませんが)高校からの入学組の授業レベルは
全く高くありません。
(英語が得意なのでしたら、授業に落ちこぼれる心配など無いでしょう)
東大を受けるような連中は予備校などを利用していますし。

参考になるかはわかりませんが、私が過去に回答した質問を載せておきます。
(他の卒業生の回答を読めば「東大に合格する学生」と「私のように
落ちこぼれる学生」の意識の違いも、読み取って頂けると思います)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742454.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼ってあったリンクに行ってみました。
渋幕などの高校に入ればほとんどの人が東大とかの有名大学に楽に入れるのだろう、と思っていたので実際には違うと知って本当に驚きました。
なにせ中学受験で入った人達と高校受験で入った人達が分かれているということ自体知らなかったものですから・・・;
私立高校はすべてこんなものなのでしょうか?
受験についてもっと考えさせられますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:45

千葉県の家庭教師派遣会社に今春まで勤務していました。



それなら、お勧めは
【公立】
県立成田国際高校
県立松戸国際高校
千葉市立稲毛高校国際教養科
県立幕張総合高校
※公立高校は下記の参考URLに実施高校がすべてのっています
【私立】
国府台女子学院高校の英語科
江戸川女子高校の英語科←東京ですが、川を越えるとすぐ千葉県です
麗澤大学付属高校の国際コース
芝浦工業大学付属柏高校…理系の学校
東邦大学附属東邦高校…理系の学校
暁星国際高校のインターナショナルコース
※私立高校に関しては個別に各学校のホームページを参照ください。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/18021003 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼ってあるリンクを拝見させていただきました。
ほとんどの合格者の数が志願者の数の半分かそれ以下になってしまうんですね。
ちょっと心配になってきました;
gwkaakunさんの意見を参考に色々考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:26

昨年度、アジアの日本人学校から関東への帰国受験をした子供を持つ母です。

私もtmaddogさんのご希望に近い学校ということでは、1番に渋幕をお薦めします。渋幕の帰国子女枠はTAG入試のB試験と呼ばれます。この試験内容は英語とグループ面接だけで、英語圏の国からの帰国生であるtmaddogさんにはうってつけだと思われます。ただ求められる英語力は相当に高いらしく、当地の日本人学校生では合格するのはかなり難しいと聞いています。
昨年度、当地のインターナショナルスクールから、この枠で渋幕に合格されたお子さんを知っています。ちなみにTOEIC900お持ちだったそうです。(これが合格基準点になるのかどうか、私は素人なので全くわかりませんが、あくまで参考ということで。)
校風は比較的自由と聞いていますが、もう日本に帰国されているなら、学校見学されてみてはいかがですか?
以下に、この学校のHPのリンクを貼りました。
高校入試要綱をクリックして頂くと(2007年度ですが)入試についての細かな事がわかると思います。

参考URL:http://www.shibumaku.jp/mk-nyushi01/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貼ってあった渋幕のサイトを拝見させていただきました。
やっぱり帰国子女枠を使った入試と一般入試じゃ全然違いますね。
日本にきて初めて帰国子女で良かった、と思いました(笑)
TOEIC900点ですか・・・。
私の持ってる資格はせいぜい英検2級ぐらいです;
帰国子女枠を使うんだったら思い切って他の教科を捨てて英語に専念した方がいいかもしれませんね。
詳しく書いてあってとても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 22:05

私立なら、渋幕なんてどうでしょう???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。
渋幕は・・・友達にも前勧められて一応考えてみたんですがどうしても一流高校ということにビビってしまいまして^^;
やはり勉強もトップレベルなので今の私がついていけるかどうかが心配です。
ちょっと良く考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!