アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、現在この日本に…「有料介護老人ホーム」「入居金100万前後」「毎月利用料15~18万」「終身利用可能」「盲目・ツバ吐き・大声出したり」と言う条件でも受け入れてくれる施設はあるのでしょうか。

私の知ってる限りでは、入居金が1000万とか2000万で、TVや普段使用する家具は自分で持ち込み「終身利用」の権利を獲得し、過ごしてるパターン。
もお1つは、入居金が100万位で毎月利用料が15万でも数年、若しくは最初そんな風に「入居金が100万で毎月利用料が15万」と唄っておきながらまた、入居金と言う名で無く、違う名目で少しづつお金が取られるパターン。
以上2件のケースの有料老人ホームしか知らないのですが
、私が始めに言った様な金額で後々色々お金が取られないと言う有料介護老人ホームはコノ日本に存在するのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者様がどちらにお住まいか存じませんが、

介護つき私の住む地域では、「有料老人ホーム」で且つ無認可の施設がたくさんあります。

宅老所的な感じではあるんですが、その1つに「全盲・大声・車椅子」
の方をご案内したことがあります。
基本的に、医療の必要がなければ終身です。
ただ、流石に看取りなどの時期にくれば、医療の方へご案内する方が
本人にとっても家族にとっても安心だとは思いますが。。

「有料老人ホーム」といっても、様々で、それこそ質問者様の仰る
入居金が数百万~数千万、月々の支払いが数十万、という所もありますが、
同じ「有料老人ホーム」でも、「特定介護施設」の中には、
入居金が家賃3ヶ月分で、月々15万前後の所もあります。

高級な有料老人ホームは、リタイヤされた中流~上流家庭の方で、
どちらかといえば、介護保険も該当せず、綺麗なお部屋と美味しいお食事と
ホテル並みのアメニティを揃えた「お家」ということではないでしょうか?

質問者様の求める施設と、質問者様が今お持ちの「有料老人ホーム」の情報に
若干のギャップがあるように思えました。

今は、介護保険を使えば入居できる施設が増えてきているので、
認知症をお持ちの方であれば、認知症グループホーム等も視野に入れても
よいと思います。

ちなみに、初期に提示された金額以外でお金が取られる、というパターンですが。
例えば、オムツ代や娯楽費・洗濯代、といった自己負担分の請求は、
どこの施設でもあると思います。
名目が何であるかによって、信用も変わってきそうですね。。

長文で大変失礼いたしました。
    • 0

chocobouさんの言われる条件(費用を安く?)で有料老人ホームでは、なかなかないのでは・・と思います。

全国を調べたわけではありませんが・・。入居1時金300万~500万なら探せばあるとは思いますが、「盲目・ツバ吐き・大声出したり」に関しては施設の人と相談によると思います。他の入居者に攻撃的かどうかがネックになってくるのでは。

費用を1番に気にされているのであれば、やはりNO1の回答者さんも言われているように、特別養護老人ホームが一番安いと思います。
ただ御存じかもしれませんが、特別養護老人ホームは待ち人数が多く、2、3年待たなければならないかもしれません。
ですので、とりあえず有料老人ホームに入居して、特別養護老人ホームにも申し込みをしておき、空きがでたらそちらに移る、という方法もありかと思います。入る期間によって入居金もいくらか償却金がでるかもしれません。

あと、参考になるかどうかわかりませんが、私が親の為に集めたちょっと前の資料を見ていて比較的安いのではというグループホームで「アミーユ」というところがありましたので、そのサイトを載せておきます。「盲目・ツバ吐き・大声出したり」がOKかどうかは問い合わせてもらわないとわかりませんが・・・。それから、もし検討されるならば、ここが入居者にとっていいところかどうかは質問者さま御自身の目で見て判断お願いします。
御参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.amille.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ添付して頂きありがとうございます。どおやら家の祖母は今一番悪い施設にいるらしく、病院という名で療養型病院・療養型施設・医療/介護の2つの機能を持った病院という所にいて、毎月25~26万支払ってます。そんな所で適当にあしらわれ、歯もまともに磨かれない、チアノーゼもどんどん酷くなる始末の所にいます、少しでも早く特養に入所したいんですけどね。

「大声・ツバ吐き」という事は認知症がお有りという事でしょうか?もしそうであれば、特別養護老人ホーム等の介護施設への入所が考えられます。

有料老人ホームではまず受け入れてもらえないでしょう。
有料老人ホームは利用料が高額ですが、特養等の介護保険施設であれば本人の収入にもよりますが、月額で数万から十数万程度の利用料で済みます。
もよりの居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんに相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そおなんです。介護度5の認知症です。やっぱり特養が我が家としても嬉しいのですが、特養だと2~3年待ちが当たり前の様で・・・難しカンジがしますが、相談するだけ相談してみます。ダメ元でm(__)m