プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず私が思ったことは、否定することでなぜ喜びを得、HPを作るくらいにまでなってしまうのか。
私は文章が下手なのでなんて書けば良いのかわからないのですが
何かを否定してしまう気持ちって、人のもっとも嫌らしい部分っていうか醜いトコだと思うんですよ。
その醜いところを大勢の人に発表し、なおかつ仲間を得ようとするのはなぜだろうと・

次に思ったのは、なぜ嫌いなのに選手の名を名字、名前両方漢字まで性格に全部覚え毎日のように野球観戦をし
負けたら喜ぶのか。嫌いなら見なければ良いのでは?

巨人ファンはアンチ巨人ファンを「結局は巨人を好きなんだよ」
なるほど。無理の無い解釈。
しかしそれ以上に巨人を気にしつづけ人生そのものを巨人否定というものに注ぐのはそれなりになにかあるんじゃないかと思うのです。

アンチの人はどのように考えるのか聞きたいです。
ちなみに私はただの中日ファンです。

A 回答 (27件中11~20件)

No2の方がおっしゃるとおり 金 金 金 見たいなとこが有る


単なる セリーグの1球団に過ぎないのになぜかTVも延長してまで放送する
何か何処かの宗教団体見たいでこわい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> セリーグの1球団に過ぎないのになぜかTVも延長してまで放送する
これはしょうがない気が・・・^^;
放送をしないプロ野球なんてあっても意味の無いただの無駄金を消費する人達ですから。
確かに宗教みたいですが本人達がよければいいのかと・・・

お礼日時:2002/06/30 15:27

好きだから毎日見る、サイトを作ったりするってのと、嫌いだから同じことをするのは、違いはないと思うのですけどね。


好きだからこそ選手の情報を集め、また同好の士の為あるいは自己満足の為、そのサイトを作る。この「好き」を「嫌い」に置き換えても別に矛盾はないでしょ?

嫌い嫌いも好きのうちということではなく、モチベーション的な話ですが。ベクトルの方向の向きが違うだけでそのベクトルの長さは同じ。嫌いなら見なければ良いというは、それはアンチというジャンルに入るのではなく、無関心という分類に入るのではないでしょうか。
嫌いと無関心は似ているようですが、こちらこそ全然違うもので、ベクトルで言えば長さゼロの状態。


政治に関心のある人同士が議論すれば、互いの主張が例えば右翼的か左翼的かは別にして、白熱することでしょう。無関心層はそもそも議論にすらならない。
なぜ同じ政治に関心がある人たちなのに、Aさんは右翼的で、Bさんは左翼的なのかと問い詰めても答えは当然ないし、Bさんは左翼的思想の持ち主なのに、なぜか右翼思想に詳しいとか(笑 それは右翼が好きだからとかではなく、政治が好きだからということではないかなと。まぁただの議論好きというのもあるでしょうが。


巨人ファンとアンチファンの差というのは、保守思想か革新思想かの違いぐらいしかないのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

わたしは巨人ファンです。


でもナベツネは大嫌いなんです。長嶋前監督も嫌いでした。
近年のアンチ巨人はこの二人のせいといってもいいような気がします。つまり「金に物をいわせて・・・」という理由です。
もっと前だと、やはり他の方々も書かれているようなV9時代の「強すぎて面白くない」といった理由が多かったのではないでしょうか。

実際、今年の巨人を見ていると、前監督に訳もなく好かれず出番の少なかった選手や、二軍で地道にがんばってきた選手たちが活躍しています。これでナベツネもいなくなれば、もっとまっとうなチームになってくれると思うんです。で、アンチ巨人もちょっとは減るんじゃないかと・・・。

ちなみに、以前ちょっと似たようなことを考えて、ここで質問したことがあります。あまり回答は寄せられなかったんですが・・・お暇だったらご覧ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116890
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです。
前監督はおもしろいので好きだったのですがナベツネさんは嫌いです。
この人がいなくなれば何人がアンチではなくなるのでしょうか?
でも、たとえいなくなってもまた新しいオーナーが同じようなことをやるのではないでしょうか。
もし、ヤクルトやカープのオーナーが巨人に来ても同じ事をやると思いますよ。
現にほかの球団もやってます。でもお金の量が巨人とは比べ物にならないですからね。

お礼日時:2002/06/30 15:23

むかしむかしの野球中継は極端に巨人中継のみでした。


ですから、いたいけな少年少女は野球といえば「巨人」しか思い浮かばず
売ってる野球帽もGYマークのみ。
こういった歴史の背景があったので、わたくしなんぞは根っからの巨人しかしらない野球ファンだったわけです。
が、しかし成長するにしたがって相手の球団もなんとなく気になり、とくに
いっつも最下位争いの大洋(現横浜)や広島といった弱小球団が妙にいとおしく感じ出したのです。
そこからアンチの芽が私の心に宿って今に至っているわけです。
つまりもとをたどればなんかしら巨人に深く傾倒していた背景があるのですよ。
「可愛さ余って憎さ百倍」てな感じでしょうか、わたしら40代から上のアンチは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチの人に多いのは昔は巨人を好きだったというものですよね。
ファンを喜ばせようとしてした行為が逆にアンチをたくさん作ったわけですね。

お礼日時:2002/06/30 15:18

再度の回答失礼します。


「巨人もいいと思うけど・・・」といわれても、私は、何とも思いませんが、
中日ファンページのように片方のファンが集まっているところだと
白い目で見られてしまうかも知れませんね
集団心理ってやつでしょう、
中日ファンがみんなアンチ巨人ではないとおもいます。
ファンページのようなところだと、特に熱心な方が多いので過激な発言になってしまうのでしょう。
もし中日ファンがアンチ巨人ばかりなら、名古屋で中京テレビは存在できないと思いますよ(笑)
それでは、しつれいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんま関係無いんですけどやっぱり中日ファンって名古屋が多いんですかね。
神奈川の中日ファンとしては少し切ないです。
> ファンページのようなところだと、特に熱心な方が多いので過激な発言になってしまうのでしょう。
それを見て不快になる人も少なからずいるのだから管理人サンはきちんとするべきだと思います。
サリーちゃん応援ページでアッコちゃんの悪口を言ってるようなものですから
(たとえが悪すぎますが^^;)

お礼日時:2002/06/30 15:14

アンチ巨人です。

ただし私は巨人の選手には好きな選手が結構います。
例えば桑田とか高橋とか清水とか・・・

で、なぜ巨人が嫌いかというと単純にナベツネ氏が嫌いだからです。
スポーツで一番あってはならない事が審判とグルになるということです。
巨人はそれを平気でします。実際に圧力をかけているかどうかは謎ですが。

また、コミッショナーを動かして自分に有利にルール改正をします。
ドラフト制度の改革などがそうですよね。

スポーツというのはフェアプレーがやっぱり見ていて一番気持ちいいです。
これは皆さん異存ないと思います。
選手にはそのような気はないかと思うのですが、球団には明らかにフェアプレー精神というものは存在しないというところが、私が巨人を嫌いな理由です。

ちなみに巨人の選手には嫌いな選手もいます。後藤とか元木とか実力もないくせにテレビで調子に乗っている選手は嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアンチの人がいることにうれしいです。
私もアンチに偏見を持っていたためもっと一点張りの嫌いだと思ってんですが
そういう本質を見分けて好き嫌いを主張できる人もいるんだなと。
私も桑田投手と清水選手は大好きです。
高橋は2人のどっちかわからないのでコメントしませんけど。

私もナベツネさんは嫌いです。
uni050さんはどのレベルの巨人嫌いなのでしょうか。
負けて欲しいと思うのでしょうか。それとも好ましくないと思うレベルでしょうか。
uni050さんの話、もう少し聞きたいです。

~~この場を借りてみなさんへ~~
あと、ぶっ続けのお礼に少々疲れたため翌日とさせていただきます。
意見は沢山聞きたいのでまだまだ締め切らないでおきます

お礼日時:2002/06/21 22:44

連チャンで御免なさい。



私がアンチ巨人になったキッカケを思い出しました。

小学生の頃からテレビのプロ野球中継が好きでよく見ていたのですが、解説がひどかったんです。ジャイアンツの攻撃中はバッターの話。相手チームの攻撃中はピッチャーや守備の話。
いずれにしろ、巨人の選手の話しかしないのですよ。アナウンサーも解説者に気を使って相づちをうつばかりで、決して中立ではなかったし。これ、気になり出したらとても不愉快になったのでした。
読売テレビだから、巨人ファン獲得の手段のひとつなのはわかりますが、当時はあまりにもひどかったと思います。

近ごろはそういうことも随分少なくなって、中継もカンにさわる事無く観戦できております。そのせいなのか、昔のようになにがなんでもアンチ巨人、ということもなくなってきました。求めていたのは公平感、という事なのかもしれません。巨人偏重はノーサンキュー、という気分を持った人も少なくなかったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代は常に変化しつつあると^^;
アナウンサーも解説者もそうしろと言われていたんでしょうか。
謎です。
どうでもいいのですがプロ選手でアンチ巨人の人はいるのでしょうか

お礼日時:2002/06/30 15:09

私は、アンチ巨人です。


だから、巨人の中継は見ません、
しかし、ちょっぴり阪神ファンなので、阪神-巨人戦は見ます。
巨人が負けることを期待して。

まず、どうして巨人と呼ばれるのか、あれは東京読売ジャイアンツで
本来は、東京とか読売とか呼ばれてしかるべきなのに、どーして巨人?
そこのところから、気に食わない

だから、ジャイアンツといいます。できるだけ巨人とは言わない。
球団が嫌い、だからそこにいる選手が嫌い、
でも、その球団から出ると好きになる。

中日に行った西本投手など、Gにいたときは大嫌い、
でも、移籍してからは大好きになりました。

なぜ嫌い?、基本的に合わないから、
だから、オールスターはパリーグを応援します、Gがいないから
日本シリーズも基本的にはパです。

Gのことは、よく知っている。
当然でしょう、敵を知らなければ攻撃できないのだから、
だから、アンチGはGが好き、などと絶対言ってほしくない。

例えば、世の中に反共産主義の人っていますよね、(その反対も)
その人は、相手の主張に反対するために、相手を徹底的に研究するでしょ
それと同じなんです。

反共産主義者は絶対、共産党候補に投票するわけ無いでしょ
だから、アンチGも、Gのことを研究するけど、
Gは、応援しないのです。

わかっていただけたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあえてジャイアンツと呼ばせていただきます。

> Gのことは、よく知っている。
> 当然でしょう、敵を知らなければ攻撃できないのだから
攻撃がしたいのでしょうか?
それなのになぜ巨人の試合は見ないのでしょうか。

球団が嫌いだから選手も嫌いになるといったことでしょうか。

お礼日時:2002/06/22 20:07

単純に言うと、「エリートに対する反感」「弱者が強者を倒す爽快感」といった事だと思います。



日本プロ野球はジャイアンツを中心にまわっている、球界の盟主巨人軍、という意識が伺えるところが鼻持ちならない、という人が、少なからずいる、という事なんじゃないですか。

私は巨人軍のV9時代をリアルタイムで見てきておりますが、当時の巨人は勝って当たり前、という雰囲気で憎たらしいくらいに負けなかったのです。たまに負けると、おお、よくやったぞ!相手チーム!という感じで、巨人に勝つということに特別の価値があった時代です。阪神も、関東対関西という図式の他に、巨人をうち負かす可能性の最も高いチーム、という要素も人気に大いに貢献していたと思います。

弱いほう、不利なほうを応援したくなる気持ち、というのは、理解できる事だと思いますし、そういう気持ちの共有は喜びになり得ると思いますよ。

巨人が嫌いというよりは、エリート集団で別格の人気球団が嫌いだ、という事でしょう。

アンチの対象は、共通認識としてトップであるものに限られるといってもいいのではないでしょうか。例えば「私はアンチ ベイスターズだ!同士集れ!」なんてやっても、盛り上がりそうにないと思いませんか?最近は圧倒的な強さというのはなくなりましたが、やはり全国ネットのテレビを持っているジャイアンツの人気というものはゆるぎのないトップですからね。判官びいきの人たちにとっての憎まれ役の座は安泰なわけです。

嫌い、というのとは少しニュアンスが違うような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね。アンチの人の何十倍も巨人ファンはいるんですよね。
って言うか、ほかの球団にの何十倍もファンがいてアンチも同じ比率いると言うことでしょうか。
プロ野球が巨人を中心に回ってるというので嫌いな人は多いようですが、イメージをつけたのはマスコミではないでしょうか??

お礼日時:2002/06/30 15:07

 巨人ファンです。


 野球をよく知っているアンチ巨人の方の意見は、真摯に受け止めますが、最近はとりあえずのアンチ巨人が多いような気がします。巨人を否定する事(金をばらまいて選手を集める、の一点張り)で事情通を気取るような輩が増えました。せめて、応援する球団ぐらいは別に持っていてほしいです。そして、巨人ファンまで攻撃するのは辞めてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくその通りだと思います。
私の部の顧問(ソフトなのですが)は巨人が大の苦手で巨人ファンと知った瞬間にその人に対する態度が変わるのです。
うちの部の巨人ファンの子達はどうにかばれないように必死です(おっかない先生なもので)
巨人を嫌いなのはかまわないけど、自分の考えとあわない人を見ると態度を変えるというのは少々どうかと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!