アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず私が思ったことは、否定することでなぜ喜びを得、HPを作るくらいにまでなってしまうのか。
私は文章が下手なのでなんて書けば良いのかわからないのですが
何かを否定してしまう気持ちって、人のもっとも嫌らしい部分っていうか醜いトコだと思うんですよ。
その醜いところを大勢の人に発表し、なおかつ仲間を得ようとするのはなぜだろうと・

次に思ったのは、なぜ嫌いなのに選手の名を名字、名前両方漢字まで性格に全部覚え毎日のように野球観戦をし
負けたら喜ぶのか。嫌いなら見なければ良いのでは?

巨人ファンはアンチ巨人ファンを「結局は巨人を好きなんだよ」
なるほど。無理の無い解釈。
しかしそれ以上に巨人を気にしつづけ人生そのものを巨人否定というものに注ぐのはそれなりになにかあるんじゃないかと思うのです。

アンチの人はどのように考えるのか聞きたいです。
ちなみに私はただの中日ファンです。

A 回答 (27件中21~27件)

・・・私もあまり好きじゃないんです。


あれだけお金使っていい選手ひっぱって、だんとつ優勝するならわかるけど(まあ、やっかみもなるかもだけど)全然「ぶっちぎり」ではないですよね。
選手だってお金が欲しいのはわかるけど、あれじゃあ野球がおもしろくなくなっていくんだとおもいます。
巨人の誰がきらいっていうんじゃなくて、初めは球団がきらいなのでは?
あと関西では10チャンネルは「読売テレビ」でずっとずっと巨人を応援してるし、朝の某番組でもメインが「ジャイアンツ」をよいしょするし、もういいかげんにしてくれってかんじで。
やり方がきらいなんだと思います。

それと、巨人に行きたくて行けなかった某選手なんか、コロっと寝返って巨人行ったし。
なんだ、じゃあ巨人で紅白戦しなよ、それぐらいの選手おるでしょう?
とかねえ。ダイエーなんかお金なくて身売りやなにやゆってるのに・・・

ちなみに私は巨人以外ならどこが勝っても別にいいです。
巨人はいやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人を嫌いな人の意見を身近に感じられました。
お金の件や報道されすぎ(こっちはあんま関係無いかな?)は結構誰でもわかることですよね?
それを知ってる上でどうしても巨人に行きたいと若手選手に思わせる魅力はなんでしょうかね。
確かにマスコミなど巨人ファン以外が見てて好ましくないでしょうね。
っていうかアナウンサー達はみんな巨人好きなのでしょうか。
もし違う球団が好きなのに言わされるんだとしたらこれ以上かわいそうなことは無いですよね。

ちなみに聞いておきたいのですがなぜアンチの人は巨人ファンを不快に思うのでしょうか??
あとちょっと皮肉のように聞こえてしまうとおもうのですが
野球が面白くなくなるのならパ・リーグを見ればよいのでは?と思うのですがそれについてはどう思いますか?
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/21 22:32

昔、友人に歌手のMさんがものすごく嫌いな人がいました。


バイト先のゆうせんでMさんの曲がかかるとパッとチャンネルを変えてしまうんです。
と、書くとそりゃそうでしょう?という返事が返ってきそうですが
そのチャンネルを変えるタイミングがすごいのです。
みんながMさんの曲かどうか分からないうちからパッと反応するのです。
極端に言えば出だし0.1秒で反応するんですよ。
イントロ選手権やったらあんた間違いなくナンバーワンだよ!って感じ。
そんな彼をみんなで「本当はMのことが好きなんだー」と言ってましたが。
私自身はそこまでアンチ○○!と胸を張って言えるものはないので憶測の回答ですが
胸を張って「○○が嫌いじゃー!!」と言える人はその○○のことを熟知しているからこそ「嫌い」とはっきり言えるんではないでしょうか?
あとは、ほかの回答者の方もおっしゃっていましたが
アンチ巨人ならば野球が大好きであること。
上の、私の友人なら音楽が大好きであること。
だから、嫌いなものまでなぜ嫌いか分析してしまうとか。。。

自信はないですけどね。一意見として聞いていただければ、と思い回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 上の、私の友人なら音楽が大好きであること。
妙に納得してしまいました。
> 熟知してるからこそ「嫌い」
まさにその通りです!
ただ、巨人を嫌いな理由で巨人の選手自信が好きじゃないって理由をあまり聞きません。
たとえば「元木はテレビに出過ぎだから嫌い。」。これはまさにその通りだと思います。
でも「金で選手を集めてるから嫌い」って選手と関係無いですよね??
球団の質が嫌いで選手まで熟知して嫌いになってしまうのでは悲しいかな?

そういえば、アンチのHPで
「巨人の中で許せる選手アンケート」
みたいなのがあったときはやっぱりみんな野球が好きなんだなと感じさせられました。わるいトコは悪いいいとこはいいと意地を張らずに言えて、本当にみんなから理解される野球ファンになれるのかな?と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 22:20

 お世話になります。

ちなみに私は“中立”にプロ野球を見ている立場のものでございます。

 私はただいまアンチの人が“アンチ”のHPを作っている事を、はじめて知りました・・・。

 私は“アンチ巨人”ではございませんので、アンチの人の心理を分析するのは、すべて“憶測”という事になってしまいますが・・・。
 まず考えられますのが、他球団から主力選手を金にモノをいわせて(本当にそうかは分かりませんが)獲得して「4番打者の寄せ集め」と思われている部分も、もしたしたらあるかもしれませんね・・・
 そして、「戦力だけなら楽に優勝できるチームを応援しても意味はない」という心理も働いているのではないのでしょうか・・・。
 では、なぜ野球を見続けるのか・・となりますと、“アンチ巨人”の人たちも、“野球ファン”ではある訳なのですよね・・・。でも全国中継は巨人戦ばかりで、「だったら相手チームを応援しよう」という形になっているのではないのでしょうか(「巨人は嫌いだが、“野球”は好きだ」との事で」)・・・。
 ただ、そういった人たちが、「人生そのものまで“巨人否定”というものに注ぐ」様になったのかにつきましては、回答に苦しむところでございますが・・・。
 
ちなみに、
>なぜ嫌いなのに選手の名を名字、名前両方漢字まで性格に全部覚え・・・・・・
の「性格」は、「正確」でございますよね・・・。
(揚げ足をとってしまいまして、誠に申し訳ございません)

 以上、ご質問に沿った回答になったかは定かではございませんが、お目を通していただけたら幸いでございます。
       http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265767

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265767
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違いですね^^;指摘していただきありがとうございました。
ここまでの回答で一番感じたのが「アンチの人も野球ファン」と。
言われてみればミーハーにキャーキャー騒いでる人よりも野球が好きな人も多いように感じます。
ただその野球ファンの方々は何が好きなのでしょうか。
「野球のおもしろさは見てその次の戦略を考えること」と長島前監督がおっしゃっていました。そうなのでしょうか?
勝つことを祈る(弱いチームを応援するのはこっち)のと負けるのを祈るのは違う気がします。
球団の方針が嫌いと言って負けることを願い、実際負けたらその球団関係者をざまあ見ろと思う。
主力選手になるくらい努力した彼らを巻き込み『負けてしまえ』と願うのは
人として悲しすぎると思うのです。
もしもアンチ巨人な理由がここにあるのならばかわいそうといったら失礼ですけど
理解しがたい気もします。

私もまさか「アンチ巨人の」HPがあんなにあるなんて思いもしなかったもので少々驚いています。
人気のあるチームには仕方ないと思って「アンチ阪神」もしらべてみたのですが見つかりませんでした。
やはりテレビ放送の量の違いなのでしょうか。

お礼日時:2002/06/21 22:08

巨人ファン(私)が考えたこういう人も結構多いんじゃないかなと思われるアンチ巨人の理由。



全国放送される試合はほとんど巨人戦ですよね。
この先は説明しなくてもわかるとは思いますが一応。

TV観戦するには地方局が地元の球団の放映をしていない限りは巨人戦を見るしかありません。

でも巨人は好きじゃない。だけど野球は観たい!

じゃ巨人が負けたら喜ぼう。

だからアンチ巨人。

こんなんで如何でしょうか?

阪神に行ってしまった、アンチ巨人だと思われる『星野監督』は何故アンチ巨人なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの前で思わず納得のため息が漏れてしまいました。
もしsyasushiさんがアンチだとしたら私はこの質問を締め切っていたでしょう^^

なんて言うんでしょう。もしそういう人がいるのなら(とてもいると思う^^;)
どこか贔屓な球団を作って応援したほうがその何倍楽しいものか。

巨人がもし勝っても悔やむことしかできないわけですよね?
好きな球団が負けた場合は「あーでもお互いいい試合だった」とすっきりと
寝れる日もあるのに。

ここで言っておくとアンチを否定してるわけではありませんので広い心で見てください。

お礼日時:2002/06/21 21:50

私はあえて、どちらのファンともいいませんが、


>「結局は巨人を好きなんだよ」
というのは、たしかに聞いたことあります。
好きと嫌いは双方とも特徴が出ているため、その程度でしか理解できないのでしょう。
ただ、アンチな人であろうと、極度の野球ファンには変わりないことを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心をこめてその通りだと思います。
巨人ファンはその嫌いな理由を理解できないために『結局は好き』と言う答えが出てくる。
アンチにもいろいろな種類がいるのでまさにほんとは好きという人も少なからずいるだろうしほんとに嫌いな人もいる。
結局は好きと思われるような発言をしてるのも事実だと思います。
アンチもそうでない人も自分の固定観念にとらわれ過ぎのような気がします。
別にアンチが認めないといったことを言いたい文章ではありません。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2002/06/21 21:41

金にものをいわせて、選手をひぱってくる。

だれがこんな球団を好きになるもんか。自分達バッか優勝しておもろくないわ。こんな感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさにそのとおりのような・・・
金につられて引っ張られるうまい選手がたくさんいるのも事実。
どうしても巨人に入りたいとあこがれを抱いていた選手がたくさんいるのも事実。
ふと疑問に感じたのですが他球団の選手の中でアンチ巨人の人はいるのでしょうか。

お礼日時:2002/06/21 21:35

私は、別にアンチ巨人って言うわけではないですが、あまり好きな球団ではないですね。


巨人が嫌いな理由としては、巨人の運営理論がジャイアン理論だからです。
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」って言うような感じで
球団のカリスマ性とお金によって選手をかき集め、
弱いものいじめのような状態で、自分の勝ちを主張し続ける姿勢がいやなんだと思うんです。
今日の唯一のスーパーパワーたるアメリカと一緒ですよ、力に物を言わせて他に己の価値観を押し付けるようなやり口が嫌われるわけです。
だから、巨人否定に情熱を注ぐ方は、アメリカにテロを仕掛ける人と同じ心理なのだと思いますよ(決してテロやアンチ巨人の人たちを悪者といってのではないです)。
ロジックで考えると、アンチ巨人の理由はこんな感じではないでしょうか。
ちなみに私も、ただの中日ファンです。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます!
「ふざけんじゃねえよ」みたいなの覚悟で質問したんでやさしい解答に感動しています。
中日ファンなんですか!!
私も中日が好きで(巨人もそれなりに好き)たまに中日のファンページなどのぞくのですがそこで「巨人反対」という言葉を聞いて悲しく思います。
中日を肯定し応援するためのHPでなぜ他チームを否定するようなことをみんなで書くのかと。
全員が巨人嫌いなわけではないのでそこ(中日ファンページ)でアンチ巨人を主張しまくり押し付けられてる気がしてとても悲しかったのがこの質問の原点です。
もし、「私は巨人いいとおもうけど・・」なんていったら同じ中日ファンでもみんなから冷たい目で見られること間違い無しでしょう。
そこについても意見を聞いてみたいです。よかったらまた回答くださるとうれしいです

補足日時:2002/06/21 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに巨人の嫌いな理由であがる理由のうちの1つは「金で選手を集める」
ですよね。
こじつけのような気もしますが
人の心理なんてわかろうと思ってもお互いに分かり合えないものなのですが
巨人の好き嫌いは逆だけど共通に好きなチームがあるのだったら
逆のことでお互いに不快に思うよりも共通のことで楽しみたいですよね^^
ってちょっと質問内容とずれてしまいましたが・・・
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/06/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!