プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンのプロセッサーは「AMD Athlon XP」です。あるソフトを調べていましたら「インテル R(○)Pentium 4又は
Celron r(○)と同等のプロセッサーを搭載したPC(1.3GHz以上)」と記載がありました。
 自分のPCのプロセッサーの記載がありませんでしたのでこのソフトの購入に不安があります。 プロセッサーの観点から見れば問題なく作動しますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

補:xP-h です。

A 回答 (4件)

言葉通り同等の性能を持つCPUということです。


今回のケースでAMDのCPUは保証外とかIntelのCPUに限定するという記載はないようなので保証されていないといこともないでしょう。
CPUはクロックあたりの性能にかなりの差があります。
特にネットバースト系CPU(Pentium4など)はクロックあたりの性能がかなり低いです。
これは、クロックあたりの性能を犠牲にしてクロックをあげやすい構造にしたためです。
ですから、Pentium4 1.3GHzというのはAthlon 1GHzより遅いです。
実際に、Pentium4が初登場したときのクロックは1.5GHzでした(後に1.3/1.4GHzが登場)が当時最速のAthlon 1.2GHzに劣ることが判明したたかれまっくた結果、Intelは公式にPentium4はクロックあたりの性能でPentiumIIIに比べ20%低いと発表しました。
デスクトップ用のAthlonXPは1500+が最下位のものです。
AthlonXP 1500+は1.33GHzのものが通常のもの、OEM供給のみ1.3GHzのものが存在しました。
Mobile(ノートパソコン)用はMobile AthlonXP 1400+が最下位で1.2GHzです。
これらのことから判断できるのはAthlonXPなら何を選んでもPentium4 1.3GHzどころかPentium4 1.5GHz以上になるということです。
    • good
    • 0

AMD AthronXP+2500を予備で使用しています



99%ほとんどのソフトに対応しています(動かす程度なら)
ADOBEの全部の製品、3Dソフト、DTPなど
ただし、HD、Mpeg4 H264のエンコードは出来ません(CPUが非力すぎた)
PC(1.3GHz以上)ならAMDなら+1500以上あればいいです

この回答への補足

有難う御座いました。
上記の説明によりますと、アドビのフォトショップVer2.0 も問題なく作動するし言うことですね。ところが私の場合、OSにXP-Hを使い、上記のソフトで画像処理をしますと、突如ブルー画面になり英語が沢山出てきてパソコンが再起動状態になり、思いどうりの画像処理が出来ません。なにか心当たりがありましたらアドバイスをお願いいたします。

補足日時:2007/05/05 14:06
    • good
    • 0

AMD AthlonXPならば、どの製品でも動作クロック数(1.3GHz)以上あるのでは問題ないと思います。


参考URLはAMDの製品ページです。

参考URL:http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInfor …
    • good
    • 0

たいていのソフトは動作します。

メーカー保証(動作検証)がされていないだけです。
ただ、不具合が生じたり、性能が劣る場合も稀ですが確かにありますので、その辺は承知しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!