プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDの中に、複数あるフォルダのうち、一つだけ中が見れません。ポインタを持っていくと、「このフォルダは空です」と表示されます。さらに、新たにファイルを保存しても、そのファイルも消えてしまいます。フォルダオプションは「全てのフォルダを表示する」にしてあります。このフォルダはOutlook Expressのメール保存フォルダに指定していたのですが、OEがランタイムエラーを頻発するようになったため、Mozilla Thunderbirdに乗り換えました。その際、同じフォルダを保存先フォルダに指定しました。Thunderbirdへのインポートは成功したのですが、何故かフォルダが全て重複してインポートされたため、それらを削除しているうちに、Thunderbirdが突然終了してしまいました。再度、Thunderbirdを立ち上げてみると、メールが全て消え、なおかつ、保存先フォルダも「空です」と表示されるようになってしまいました。が、復元ソフトを使ったところ、このフォルダにあったデータが見つかり、試しに、このフォルダにコピーし、再びOutlook Expressにインポートしたところ、一部復元ができました。しかし、このフォルダ、未だに「空です」と表示され、新しいファイルの保存も出来ません。フォルダの読み取り専用属性をはずしても、変化はなく、フォルダを閉じ、再び開くと、属性は元に戻っています。当方の条件です:OE=Vers.6 SP2, OS=WinXP HE SP2。セキュリティーソフトはマカフィーインターネットセキュリティ7.2です。素人なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何故そのフォルダに拘るのか私には理解できません。

私ならそのフォルダは諦めて他のデータをバックアップし、ディスクをフォーマットしますね。
    • 0
この回答へのお礼

このフォルダにこだわっているのは、見えていないだけで、回復できていない残りのメールデータが存在しているのではないのか、と思っているからです。でも、表示できなければ同じ事ですものね。ありがとうございました。

そのフォルダが、ファイル管理領域に論理的な矛盾が発生して正常に読めない状況になったか、HDDにハード障害があり正常に読めない状況になっているのだと思う。

先ず最初に、メールを保存するファイルは外付けHDDに置くのは止めた方が良いと思う。
正規の手順で取り外しをしなかったり、停電等の外部要因で正常に終了しなかった場合、ファイル管理領域に矛盾が発生して正常に読み込めなくなる危険性が高いからだ。
ファイル復元ソフトも万能ではないので、その様な状況で必ず正常な状態に復旧できるわけではない。
その外付けHDDは一度フォーマットする事を勧める。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。どうやら外付けHDDの不具合と言うことなのですね。早速初期化してみます。ありがとうございました。追伸:すでにメール保存先フォルダは、外付けHDDではなく、Dドライブにしてあります。

私も#1、#2両氏のご意見に賛成です。

そのようなフォルダが出来ると言うことは、今後も起きる恐れが大です。
バックアップしたのち、外付けディスクを初期化することをお勧めします。
あえて「初期化」と表現したのは、単なるフォーマットではなく、
その外付けディスクに付属の初期化用のユーティリティーがあるなら
それを使うべきだという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。さっそく初期化ユーティリティをしてみます。