プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才5ヶ月の男の子の母です。
一般的な人見知りが始まる時期からず~っと人見知りが続いています。
児童館や公園に行っても私にベッタリ、年齢を問わず他の子が近寄ってくると極度に嫌がり遊べなくなります。
今の住居に住んでから2年になりますが、ご近所さん同士で井戸端会議をしているときはずっと抱っこで、他の子は一緒に走ったりしているのに全くダメです。
気さくに話し掛けてくれる子がいるのですが、ちょっとしつこかったりすると大泣きで、そんなことがあった夜はいつも寝入って1時間くらいすると思い出したのか大泣きします。目は閉じているのですが30分くらいワンワン泣いてどうにもなりません。実は今夜もそうでした。
買い物でレジ待ちをしていても、後ろに誰かが並ぶとダメです。
あまりにも極度な人見知りなので精神的な障害があるのでは?と思ってしまいます。
4ヶ月のの妹がいますが、人見知りは妊娠前からなので赤ちゃん返りではないと思います。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子も人見知りが激しいです。

(生後1ヶ月の時から)
なので公園にいっても他に人がいると遊べません。すべり台の後ろに並ばれただけで、ダメでした。
スーパーに行っても泣いてばかりで、外にでること嫌がり、スーパーにもなかなか行けずに、引きこもりのような生活をしていました。
そんな中、私の昔からの友人やその子供には、何度か会うようになると大丈夫になって、ニコニコと笑って過ごすことはできました。ただ抱っこはダメですけどね。

そんな子供だったので、幼稚園は2年保育と思っていたのですが、転勤を期に、子供が自分の友達も欲しいから幼稚園に行きたいといいだし、急きょ3年保育で行かせました。当然最初の何週間は泣いてばかりでしたが、先生と仲良くなり、信頼関係ができるようになると、先生が一緒にいれば友達とも遊べるようになり、そのうちに先生がそばにいなくても遊べるようになってきました。
人見知りがなくなるわけではないですが、人を見て泣くということは成長と共になくなりますよ。親の足に隠れたり、下を向いたりって感じかな。人を見てから仲良くなるので、苦手とする友達とはあまりお話をしないようですが、一度仲良くなると、いい友達関係をきづいて遊んでいるようです。
そんな子供ですが、年長ぐらいになると、スーパーに行って見つからない商品があれば、自分で店員を見つけてお話しているし、一人でレジに並んでお買い物もできています。
また、私の見えないところでは、自分から話したことのない友達にも自分から積極的に話ができるようになったりしてるので、大丈夫だと思いますよ。
ただ、私がいるとまだ甘えがあるのか、恥ずかしいのか、そんな姿をみせてくれませんけどね。
人見知りは誰もがとおる道だと思います。母親以外に目を向けている証拠ですよね。気持ちが表にでているので、泣いて発散しているんですよ。これからどんどん新しい世界に足を踏み込んでいくのですが、今の経験を乗り越えてこそ、新しい世界に踏み混む勇気ができてくるんだと思います。
泣くことが予想する場所に行くときには、事前に子供に説明をしてあげると安心するかもしれません。もし嫌がったら、抱っこするから大丈夫、ママは離さないから大丈夫、泣いてもいいよなど安心していいんだよということも伝えるといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近は以前にも増して人見知りが激しくなったような気がして「あ~あ」という感じです。
私にベッタリなので勝手にウロウロしないので迷子には絶対にならない安心感が唯一の救い(?)です。
今回この場で質問をして同じような子供を持つ方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:02

うちの娘もそうでした。


8ヶ月ごろから人見知りをはじめ、大きくなるにつれだんだん激しくなり、3歳位の頃には私と主人以外みんなだめになったものです。ひどい時は人が私に話しかけただけで大泣きでした。
公園に行っても私のそばは離れない、その上誰かと話しをしたら大泣きなので、仕方なくいつも人から離れて2人で遊んでいました。公園でみんな楽しそうに遊んでいるのに、誰とも話せない遊べないのは私はかなりきつかったです。

そんな訳で友達も出来ず、保健所に育児相談に行きました。私も精神的な障害かもと気になっていたし。
まず、人見知りしてるって事は、その心配はないと言われました。全く人見知りしないほうが心配なのだと。
人見知りは良い事なのよと、ママは大変だけど、ママが安心の場所だって事だから、と。
娘はとても感受性が強いです。とても怖がりで、そういうのもあるのかなと思います。
”大丈夫、大丈夫、ママがいつもそばにいるよ”と、子供が安心していられるように努めました。無理をせず、子供の安心感を優先しました。

幼稚園も年少からはあきらめたのですが、4歳を過ぎたあたりから徐々に人見知りが収まり、年中で幼稚園に行く頃には人見知りで泣くということはなくなっていました。

#1さんのように幼稚園に入るまでいっぱいママのそばで安心していたら、きっと乗り越えられると思います。

ちいさな妹さんがいて大変だと思いますが、ママ大好きなお兄ちゃんがママのそばが安心できるという気持ちを大切にしてあげてください。いまのうちにいっぱい。あと12年もすると返事もしてもらえなくなるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の周りにいる子供たちはみ~んな活発で、いくら個性と言ってもあまりにも個性的すぎると思っていましたが、同じような子供を持つお母さんがいるということを質問をして初めてわかりました。

>あと12年もすると返事もしてもらえなくなるかもしれませんしね
確かにそうですよね(苦笑)。
うんざりするほどベッタリですが、ベッタリだった記憶を持って大きくなってもらいたいものです。

お礼日時:2007/05/09 12:11

おはようございます^^。


4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で見知らぬおばちゃんなどに声をかけられたり、足を触られたりするのも嫌がりませんでしたか^^;?うちはそうでした。レジ係りの店員さんもだめ(泣)。
夜泣きは結局3歳半まで続きました。
公園へいっても、他の子がすでに遊んでいると園内に入れなかったり、近づかれただけで涙ぐんだり。

でも。
4歳をすぎて、現在幼稚園へ通わせています。入園式当日はそれはそれはひどいもんで^^;;;、ずっと1人だけ親と離れられず泣いていましたが(私だけ、園児の席にすわるはめになった)、それでも4歳ともなれば外の世界へ一歩踏み出していかなければならない時期。本人も、自分の殻を破りたいようで、なんと毎日泣かずに、「幼稚園で頑張りたいよお母さん」といって、笑顔で登園しています。本当に、この春で正確が180度変わりました。どうやら、園内にもうちのこと同じような内気な子がいたらしく「自分だけじゃない」「その子といっしょ」と思ううちに、自信がでたようなのです。

上手くいえませんが・・・、
お子さんは大丈夫ですよ!

まだご質問者さまのお子さんは2歳。お母さんべったりで、他の子と交われなくてごくごくご~~く普通の時期だと思うのです。それだけ、お母さんのもとが安心できる、ということですよ^^。本当に素敵ですね。子どもが安心して戻ってこれる場所があるって、大切なことです。その場所に、今はいたいだけいさせてあげたらいいと思います。4歳、5歳をすぎて幼稚園などに通いだす時期がきたら、多少私のようにアラ治療(?)で無理やり行かせて、そこから慣れさせることも1つの手だと思うし、お子さんは、そのうちなにかしらアクションを起こしてくれるはずですよ。
って、「経験者」から語られても「あなたはそうだったかもしれないけど・・・」って思って不安は消えないでしょうけれど(苦笑・私がちょっと前までそれでしたから)、
でも、ほんとに大丈夫。

お子さんは大丈夫ですよ^^。

障害でもなんでもないです。
ただ、「お母さんが愛情たっぷり注いで子どものそばについていらっしゃる」というすばらしい証明がそこにあるだけです。
どうかあまり他と比べず、暖かい目で見てあげましょう^^!
人見知りの子はいっぱいいます!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を読んで涙が出てきました。

>子どもが安心して戻ってこれる場所がある

この言葉がとてもうれしかったです。バタバタ、ダラダタ、イライラと毎日が過ぎ、振り返る余裕もなく「こんな私に育てられたこの子はどうなってしまうんだろう」「だからこうなってしまったのだろうか」と思う時があります。
また悩んだ時はこの回答を読み返し、子供を受け入れていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A