プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今授業で平家物語をやっているのですが、その中の巻一の十の「鹿の谷の事」の一番最初の文で、原文は「これによって、」で、訳は「この事件のため」と訳すと思うのですが、指示語「この」は鹿の谷事件のことを指すのでしょうか?あと鹿の谷事件は具体的にどのような事件だったのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鹿の谷事件(歴史状の事件としては「鹿ヶ谷事件」と言う方が普通と思います)については。

下記のURLをご参照ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E3%82%B1% …

とはいうものの、「これによって」の「これ」は鹿ノ谷事件のことではなく、直前の章に出てくる殿下乗合事件事件のことでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%AE%BF% …
摂政松殿元房は高倉帝の元服の儀式のために参内の途中で襲撃されたので、元服の儀式も延期になったというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答で、本当に参考になりました。「これ」は鹿々谷事件ではなくて、殿下乗合事件のことだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!