アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司から顛末書を書くように言われました。その際、顛末書は手書きで書くよう指示されました。私の認識ではビジネス文書はすべてパソコンでの印字されたもと思ってましたが。実際はどうなんですか。

A 回答 (3件)

私も手書きで書きました。

お詫びを兼ねて始末を書くので手書きと思います。(欧米ではすべてタイプし、署名だけサインでしょうが、日本ではワープロで打って署名欄だけ手書きでは顛末書として認められないような気がします。習慣の違いでしょうか)
    • good
    • 0

>たいした違いの意味はないということなのですかね。



別にいいとか悪いとかを論じるつもりはありませんが、手書きとワープロには、日本の文化から言うと大きな違いがあるでしょうね。
顛末書などで誠意を見せるならばやっぱり手書きでしょう。
「清書→手書き」、「簡易文書→ワープロ」と思っておられる方はかなり多いと思います。
言ってみると、ワープロはいくらでも量産できるので、重みが無いってことですね。
    • good
    • 0

どちらでも問題ありません。


ワープロでざっくり書いて、手書きで清書すれば良いかと。

この回答への補足

これまでは、ワープロで書いて提出していたのですが、上司がこれからは手書きで書くようにと指示があったのです。理由を聞けなかったことと、常識ではワープロでするものと思っていたのですが、手書きとワープロではたいした違いの意味はないということなのですかね。

補足日時:2007/05/07 19:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!