プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見舞いを頂いて、亡くなった場合のお見舞い返しの例文などを探しています。
香典返しや、お見舞い返し(快気した後のお礼文)は、色々あるのですが、お見舞いを頂いて、亡くなった場合のお見舞い返しの例文が全く見つかりません。

宜しかったら、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

お見舞い返しはしなくていいですよ。


うちの地域では多分その方から香典もいただくと思いますが
通常の香典返しだけですね。

お見舞いを送られた方も
見舞い返しが来ないと、怒ることもないでしょうし。
うちの義父の時は、
かえって「状況を知らずにお見舞いに行ってごめんなさい」と
謝ってくださった方もおられました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

futakennさんのおっしゃる通り、香典もいただいている場合は通常の香典返しの文章で構わないと思うんですが、葬儀に来られなかった方への悲報といいますか、亡くなった事を知らせる為の文例を探していたんです。
ちょっと焦って書いてしまっていたので、色々な方に誤解をさせてしまったようですみませんでした。

お礼日時:2007/05/08 20:12

亡くなった場合、お返しは必要ありません。



その方は、葬儀には参列してくださったのでしょうか?

私が住んでいる地域では、香典のお返しに金額をプラスアルファしたものをお返しします。
その際、お見舞いのお礼状も一緒に付けます。
地域によって違うかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「お返し」と言ってしまったので誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。

お見舞い頂けた方で、尚且つ、慌ただしく葬儀を行った為に葬儀へ呼べなかった方への悲報を知らせる文章を探していたんです。

お礼日時:2007/05/08 20:15

お見舞い返しをする場合は、「快気祝」いという名目で、喜びの気持ちを表す形でお返しをしますが、亡くなった場合、そもそもお返しは必要なんでしょうか?(お礼状は必要だとは思うのですが)



気になったもので、書かせて頂きました。回答ではなくてすみません。
    • good
    • 11
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

探しても見つからなかった文例が乗っているので、非常に助かります。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!