牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在30代で愛知県の教育を受けた人は、中○統一テストというのを受けました。しかし、それはいわゆる○者テストということで廃止されました。そこで質問です。このテストは昭和何年に始められて、何年に廃止されたのでしょうか。

A 回答 (2件)

中統テストは、私が中学2年生のとき、昭和36年に既にありました。

いわゆる団塊の世代です。指導要領の変更など常に混乱に付き纏われていました。教科書の内容が変わったからとガリ版刷りの教材を使ったこともありました。

人数が多い方が業者テストも商売になるので、あのころ始まったのかもしれません。不確かですみません。
廃止されたのは、文部省が業者テストを廃止した1993年ではないでしょうか?

私が卒業してから、5年くらい経って学校群制度が始まったようです。
参考URLに中部統一テストにふれたところがあります。
いまは複合選抜方式をとっているのですね。これは知りませんでした。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi9s-ttmt/Mkoukou.htm
    • 0
この回答へのお礼

昭和36年にすでにあったことは知りませんでした。学校群もその頃できたのですね。複合選抜になっても、学校群の名残か、今だに、影で(親・子ども・教師 の頭の中で)ランク付けがされていますし・・・。

現在22才の者です。

いつから始まったのかはわかりませんが、
わたしが中学生のころに廃止されました。
なので下の方がかかれているように1993年ごろだったと思います。
中学3年の1994年には確実に廃止されていました。
ですがただ学校ではやらなくなったというだけで、
個人宛てに業者から封書が届き、
申し込めば有料でテストを受けることができました。
私も受けてましたよ。
塾に行ってなかったので自分がどの高校まで受けれるのか知るためには、
受けるしかありませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。長く続いたことになるのですね。
>塾に行ってなかったので自分がどの高校まで受けれるのか知るためには
そうですよね。あのテスト受けた後一覧表をくれて、自分が狙う高校に入れそうかそうでないか、志望者のうちどの辺りにいるか一目で確認できましたね。O高校だと、どべの方だけど、T高校だと、結構いい順位じゃんてな感じで・・・。だから今のお子様たちは、S学院とか塾に通うのでしょうか?