アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムリソース不足が頻繁にでるようになり、リカバリーをしたいのですが、CDドライブが故障しております。
メーカーから提供されているリカバリーCDは一枚で、ノートンゴースト形式で保存されています。
HDDはCドライブ19GB、Dドライブ1GBで、リカバリーCDをDドライブにコピーしてFDDから起動してリカバリーできるかどうか教えてください。
メーカーサポートにも相談したのですが想定外の使用方法なので回答できないとの事でした。

富士通 FMV-BIBLO NB7/80R FMVNB780R3
800MHzモバイルAMD DuronTMプロセッサ
HDD 20GB
FDドライブ 有
メモリ 384MB
OS Windows ME

c:\windows\optionフォルダからでの修正では不具合は解消できませんでした。
購入して5年近くになるのでCDドライブの修理・交換は考えていません。
お手数ですがアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分も同時期のNB6/700Bを所持していますが、過去にはそれは何回もリカバリーを余儀なくさせられました。


その時の感触からリカバリーCDは、ハードをチェックしているようでした。従って他のCDDを接続してのリカバリーは、かなり厳しいのではと思います。
最後の手段としてはこの際ですから、Win2000に載せかえる選択肢が最も適切のように思います。
解決策ではありませんことご容赦を ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリーが簡単に出来ないことが分かりました。
今以上にエラーが続くようですと、確かにWin2000に乗り換えが一番確実のような気がします。
手順とすればWin2000CDの新規購入は今では難しいので(値段的にも)オークション等で入手し、メインパソコンで4枚のFD起動ディスクを作成。
そしてCDをDドライブにコピーし、作成したFD起動ディスクから起動し、Cドライブだけをフォーマット(NTFSには変換しないほうがいい?)。
後はDドライブからWin2000をインストールで間違いないでしょうか?
時間があるときでかまいませんので、お返事いただければ幸いです。

お礼日時:2007/05/08 20:21

Ghost自体はFDで起動ディスクを作って、FD起動して外付けHDDなどから書き戻しが出来ます。


当方、Ghost9.0でFDを作るのは簡単ですけど、2003はDOSの起動ディスクにノートンのプログラムを入れておいた記憶です。
ただ、当方はあくまで製品版ですから、現行製品のGhost10(Meですから、Ghost2003が同封)を購入し、メーカー製のCDがいけるかどうかまでは判りません。

ただ・・・インストールだけなら、安物のスリムドライブを買って交換してはいかがでしょうか。
数百円ですよ。

http://www.dennobaio.jp/

スリムドライブのカテをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最悪、Dドライブからのリカバリーが失敗してしまった場合は、外付けCDドライブ(MS-DOSドライバ付属)の購入を考えています。
情報ありがとうございました。

引き続き、富士通ノートンゴーストリカバリーCDのHDDからのリカバリーに成功したひとがいれば教えてください。

お礼日時:2007/05/08 13:32

こんにちわ。



自信薄ですが、御参考になればと思い回答させていただきます。

ネットワークに接続できる環境であれば、「ネットワークインストール」というやり方があるようですね。
自分自身でやったことはないのですが(汗

御参考のURLを記述させていただきます。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DOSの知識はある程度はあるつもりなのでなんとか構築できそうです。
でもPCMCIAカード型のLANカード(MS-DOSドライバ付属)が必要みたいですね。
それと富士通パソコンの起動デバイスにNETWORKがないのですが、共有ドライブを起動ドライブとして認識できるのでしょうか?
認識できなければDドライブにコピーしてリカバリーするのと違いはないような気がするのですが・・・。

一番いいのは外付けCDドライブ(MS-DOSドライバ付属)を借りれればなんとかなりそうな気がするのですが、知り合いの人も壊れやすいみたいで二つともダメでした。(5年ぐらいが寿命なのかな?)

もうすこし参考のURLを見て勉強してみます。
また情報があれば教えてください。お手数をおかけしました。

お礼日時:2007/05/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!