プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋でもうすぐ4歳になるパピヨンを飼っていますが、先日もうすぐ2ヶ月になるチワワを買いました。
そこで、顔合わせをしたあと、部屋のなかで二匹を放したら、パピヨンの方が大量のよだれを出しました。
チワワの方はじゃれたいようですが、パピヨンの方はチワワから逃げます。
パピヨンの方は過保護に育てすぎたようであまり、ほかの犬にあったことがありません。

なにか興奮でもしているのでしょうか。ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ヨダレを出すのはストレスを受けている証拠です。

きっと犬同士の挨拶も知らない新参者に驚いたんでしょうね。
もうそのような会わせ方をしてしまったのなら仕方が無いですが、
普通は新しいコをサークルかゲージに入れた状態で先住犬を会わせて一定の距離を保てるようにするのが基本です。

先住犬が神経質な犬だった場合、質問者様のような対面方法を取ってしまうと二度と新しいコに近づこうとしないという例もあります。
今後注意して見てあげて下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ、間に合うのじゃないのかな・・・。

1、1畳程度のサークルにチワワを隔離して2、3週間の対面期間を置く。
2、パピヨンは獣医と相談して必要であれば精神安定剤を処方する。

初代ハスキーは、ゴールデンと1ヶ月の対面期間を設けました。
しかし、それでも、すねてしまい引き篭もりになってしまいました。
私達は、驚いて、獣医に相談して精神安定剤を処方しました。
妻がゴールデンの世話、私が初代ハスキーの世話と役割りも分担。
大体、半年近く、こういう関わり方をしたと記憶しています。

初代ハスキーは、寝ても起きても私らと一緒の生活。
この過保護が原因です。
その後、2匹と私達がドッグスクールに通ったのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。