プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25の男です。

「今やってて効果あるよ」など
「こうしたら減ったよ」など

日常的に意識しているにきびのケアに効果的な方法を、実体験などあれば教えて頂けたらと思います。

生活習慣を改善したらよくなったなどのお話も聞きたいです。
「水を沢山飲むようにした」や「洗顔のし過ぎはよくないよ」等等・・。

A 回答 (5件)

#3です。

>化粧水というものがよくわからないのですが、水なんでしょうか?

そうですね…そう聞かれてしまうと説明が難しいのですが
ドラッグストアに化粧品コーナーや洗顔料コーナーがあり
その周辺に化粧水や乳液、保湿液、美白液などいろんな種類がありますのでその中から化粧水を選んでいただければよろしいかと。
中には化粧水・乳液・保水液・保湿液などが一緒に補える便利物もありますので
抵抗がなければドラッグストアに店員さんにお尋ねください^^
個人的にはニキビケアには「ひきしめ」「さっぱり」を宣伝文句にしている化粧水が狙い目だと思います。

>そのピーリングというのは、にきび跡の凸凹にも効いたりしますか?

効く、という噂を聞いただけですので、私自身は体験しておりません。
すみません。
また、古い角質をとりのぞくものですので、すぐには凸凹はとれないようです。
週に1~2回を2ヶ月ほどで実感できるそうですよ。
クレーター状のニキビ痕はもしかしたら無理かもしれません。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

チャレンジしてみます。

#3さんも書かれていますが、ゴシゴシと洗顔するのは絶対にダメです。

100円ショップなどでも販売している、洗顔料の泡立てネットなどが
ありますので、それを利用すれば、手間もほとんどなく泡立てられます。
泡を塗るくらいのやさしさで、洗顔をしてみるといいと思いますよ。

あとは、食事で野菜やビタミンが多く含まれるものを、多く摂り
睡眠をしっかりとることが一番です。

どうしても食事にまで気が回らないときもありますから、
その時は補助的に、ビタミン剤などを利用してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのお話を聞いて、
洗顔の仕方と、ビタミンが重要だとわかりました。

ビタミン剤とサプリメントは違うんですかね・・?

早速買ってきたいと思います。

こんにちは。

女性のにきびと男性のにきびでは勝手が違うと思いますが
基本は同じだと思いますので、参考までに。

ニキビは毛穴に汚れがたまって炎症を起こしてる状態だそうです。
なので一番のニキビ予防は洗顔に尽きると思います。
しかし、ゴシゴシ洗っては肌を傷つけてしまうので余計酷いことになりますので
やさしく洗ってください。

私の洗顔方法ですが

(1)泡立てネット(ドラッグストアで200円前後で売っています)で泡立てる。
(2)泡でこすらないように洗う。
 肌と指の間に必ず泡があるようにしてください。
 指の摩擦でも肌には刺激が強い…というか負担のようです。
(3)泡が残らないようにきれいにすすぐ。
(4)タオルで水をふき取る。
 このときもゴシゴシ拭くのではなく、やさしくぽんぽん、とふいてください。
(5)化粧水などで保水・ひきしめ。

最後の化粧水は男性には抵抗があるのかもしれませんが
洗ったままですと毛穴が開きっぱなしですのでひきしめておかないと
その開いた毛穴にまた汚れがたまってしまいますので重要です。

洗顔料も気を使います。
私はドクターCラボのものを使っています。
けっこうオススメですよ♪

また、チューブに入っている洗顔料よりも石鹸の方が肌に◎という話を聞きました。
でも泡立てにくいので私はチューブタイプですが…。

以上が予防です。
でもどんなに予防していてもできちゃうものはできちゃいますよね…。
でもニキビはだいたい不摂生が原因のようですので
食生活や睡眠を改善すればよろしいかと。

で、できちゃったニキビはつぶさないで下さい。
確か、潰してもいいニキビと絶対つぶしちゃ駄目なニキビがあるのですが
手元にそれの判別をする資料がありません。すみません。
うろおぼえですが、白いニキビは潰してもOK、赤いニキビは絶対駄目、だったように思いますが
逆だったら困りますのでニキビはつぶさない、でお願いします。
ドラッグストアに行けばニキビケアのコーナーがありますので
一度足を運んで、自分に合ったケア用品を見つけてみるのがいいかと思います。

補足ですが、ピーリングをすると肌がすべすべになります。
ニキビ痕があるようでしたらピーリングがオススメです。
ただし、AHA酸(フルーツ酸)が入っていないものがいいようです。
しかし、ピーリング自体が肌に負担ですので週に1~2回が限度のようですね。
ピーリングは最近流行り始めたばかりなので、特設コーナーはないかもしれません。
私もドラッグストアではなく、デパートでようやく見つけました。
女性ばかりのお店ですので、こちらは買いに行き難いかもしれませんね…。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい実体験ありがとうございます。

泡で洗うのですか。
新しい発見です。
クリーム状で洗ってました。

化粧水というものがよくわからないのですが、水なんでしょうか?

あとは、食生活と睡眠の改善ですね。

そのピーリングというのは、にきび跡の凸凹にも効いたりしますか?
かなり凸凹凸凹で。。
自宅で手軽にできるのはいいですね。

ありがとうございます。

私も学生のときからずっとニキビに悩まされてきました!

今は、一時期よりだいぶ出来にくくなったとは思いますが、それでも何個かは出来ます・・。
私の場合、生活面では特に何もしてないのですが、スキンケアを
敏感肌用のアルコールフリーのものにして、コレでもかってくらい化粧水などで水分を入れてあげています。
やっぱり、水分が少ないと皮脂も出やすいし乾燥もしてしまうので・・。
あと、HABAの「ホワイトレディ」でビタミンCを補給しています!
元々は、ニキビ跡が気になって使いだしたんですが、なんとなくコレ使いだしてから調子良いような気がします。
(気がするだけかもしれないですが・・。)

男性の方も、洗顔後はちゃんと保湿面でのスキンケアをしてあげた方がいいですよ☆

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

スキンケアとビタミン補給に気を使ってるという感じでしょうか。

化粧水というものを使った事ないので、新しい発見です。

にきび跡の凸凹にも効きますかね・・・

ありがとうございます。

24才、女です。

私もにきびで悩んでます。最近は以前より比べ格段に減りました。
年齢で出やすい年齢を過ぎたというのもあるのでしょうが、やはり刺激の多いもの(ピーナッツ、油っこいもの、お酒、チョコ)を控え、野菜は必ず毎日摂ることが良かったと思います。とはいっても、全く食べないわけではありません。チョコは毎日食べてます。(以前より全体的な量を減らしてます)ビタミンB2、B6を摂るように、ビタミン剤を飲みます。
あと、アクネージアという大人用の市販のにきびの薬を使っています。透明のジェルみたいなので、塗って仕事、学校等行けます。
私はこんな感じで頑張っていますが、気になるようなら、皮膚科に行くと良いのでは?以前私が他の皮膚疾患で皮膚科に通った時についでにニキビもと先生がおっしゃり、にきび用の抗生物質(飲み薬)と塗り薬とビタミン剤を処方されました。良かったですよ。保険ききました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。

チョコは僕も好きで、よく食べたりします。
やめられませんよね。

サプリのようなものを飲むという事ですか。

ありがとうございます。