アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。
面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。
これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。

そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実際の所かなーり話が違う!状態です。

前の会社を辞めたのは生活のこと考えてのことだったのに、余計生活が苦しくなって・・というかぎりぎりです。
上司と話し合わせたほうがいいと思うのですが、同業界内の転職で、お客さんからの紹介で転職しただけにあまりもめたくないのが本人の意見らしいのですが。一人悩んでいるのみるのは辛いです。私は派遣職、技術屋なので本当の意味で会社生活をしたことがないん分からないんです。
こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

契約書を取り交わしていたら、話合いは出来ますが

説明不足だと責めたとて
会社にクビにされるのを覚悟しないと言えないでしょうね。
給与についての規定が必ずありますから
まずそれを調べるか、それが出来兄ないようで
やめるつもりがないなら会社のいうことを聞くしかないでしょうね。
会社の規則など半日で変わると思ったほうがいいかもしれません。
書面にしなければ、文句を言ってもマイナスになるだけだと思います。
お金のことを言ってくる社員にからい会社は沢山あります。
組合でもあれば相談してもいいでしょうが、あまり期待しないほうがいいと思います。
やめるつもりなら、どんな方法でも、どんなところを使ってでも勝負できるでしょうが、あなたにその能力がないと言われたり、試用期間だったとやめさせられることもあると思います。
覚悟してから決めて下さい。
そういう理由で会社をやめた人は結構います。
上司が本当に信頼できるなら、こっそり聞くのがいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。今月までは試用期間なので、ボーナスもらってから話ししてみるとはいっているのですが・・・心配です。

• 0

経験上ですが、話が違うと言うことは出来ますが、結局、いやならば、辞めてもいいよと言われそうですね。

いちよう、言ってみて、相手の話に納得がいかなければ、やめるだけです。
我慢して、出世を目指すとか・・・
あなたの彼氏の考え方ひとつだと思います。

この回答への補足

まず、額面を手取り15万と少しに訂正します。
辞めると、客と上司と彼、それぞれ気まずいですからね・・・・でもしょうがないのかなともかんがえています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。