プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期草むらに行くと頭の上や顔の前辺りにたかる小さな虫の集団、あれどうにかならないでしょうか・・・手で追い払ってもずっとついて来たりします。
寄せ付けない方法、追い払う方法など、また、なんと言う虫なのかご存知でしたら教えたください。

A 回答 (2件)

「ユスリカ」という「蚊」に良く似た昆虫だと思います。

吸血することはないので刺される心配はありません。
「ユスリカ」は「蚊柱」をよく作っていますね。
「蚊柱」はメスを呼ぶために作られるオスのユスリカの集団で、樹木や構造物を目標物としてその上に「蚊柱」を作るようです。
時に人の頭を目標物とすることがあるので、頭の上で形成しずっとついて来るようです。
目標物と定められたら仕方ないのかもしれないです…
団扇などで強い風を送り続けるのは有効かもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「ユスリカ」。
ああいうのを「蚊柱」と言うのですね。
確かに田んぼ、河川、池のそばにいますね。
画像も見られ子供にも教えることができ、良い勉強になりました。
ありがとうございます。

いやらしい虫しつこいのですよね~。

私は「クルクルパー虫」といってます。(参考にされませんよう)

虫除けに有効とされる香りがあります。
言い伝えで(科学的根拠は確立されていないようですが)
天然の柑橘系の香りやラベンダー、ミント、ユーカリ、パチュリ等。
を活用するとか、虫が嫌がる超音波を出すものを身に付ける。
無難に回避出来るかも。

一案ですが、強烈なミントの「シーブリーズトニック」を頭に付ける。
何なら「エアーサロンパス」を虫の集団に向かって噴霧すると、
退治できるかはわかりませんが
相当な嫌がらせにはなると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!そう言ってたのを思い出しました!
小さな頃友達から「『クルクルパー』って言うんだよ。」って教えてもらい、そう呼んでいたことを・・。(笑)
(通称ですよね・・。全国的にもそう呼ぶところが多いのかしら?・・・な~んて新たな疑問が・・。)

教えていただいた香りのオイルを使って噴霧したり、超音波グッズを試してみます。
ありがとうございます!