アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年が過ぎました。
私はこの夏で30歳、夫も夏で36歳になります。
結婚した時には、私たち夫婦は「子供は作らない」という取り決めをしていましたが、
昨日初めて、雷にでも打たれたのか、夫が突然、「子供はいたほうがいい」と言い出しました。
私は相変わらずいらないと思うのです。

夫が子供がいたほうがいいという理由には、
・老後の心配が減る
・夫婦だけだと年をとるごとに寂しくなるはずだ
・子供が間接的に私たち夫婦を血の繋がった本当の家族にしてくれる
・子供がいたほうが働きがい(生きがい)がある
・大衆の流れに従ったほうが無難

などです。一方私の子供はいらないの理由は、
・子供が好きではない
・世話が大変
・この先、私は一生働けなくなる
・自由がなくなる
・お金に困る
・老人が寂しいのは、どんな状況でも同じ
などです。
ちなみに、夫が私を他人と思っていたのは、ショックでした。
私は、子供はいなくても夫は血の繋がった家族同然と思っていたのですが。
補足ですが、一生働けなくなるというのは、私の周囲で子持ちを理由に就職を断られ続けている友人や、
時間的・体力的に両立できないという人が多数のためです。お互いの親の協力などは一切ないと見越して、この結論なのです。
パートはするつもりはありませんので、パートで働けばいいという意見はご容赦ください。
あくまで正社員での仕事にこだわりますが、年齢的に今後は派遣も視野に入れるべきかと思っています。
(先々月に会社から事業所閉鎖に伴う解雇にあい、私は今は失業中です。すぐまた働くつもりですが。)
子育てが一段落したら、社会復帰する人もいるようですが、限られた一部の方のみの気がします。そのへんは、どうなんでしょうか?
子供はいた方がいいのでしょうか?それとも、いない方がいいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (21件中21~21件)

いくら他人が勧めようが、本人が欲しいと思わない以上、子供は作らない方がいいです。

子供が可哀想ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。