アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の息子ですが、2.3日前から顎と指に白いポツポツができています。つぶしたら”水みたいのが出た”と言っています。
今日病院に行って先生に話したら喉の検査をされ”溶連菌”と言われました。特に熱はなく食欲旺盛。
本当に”溶連菌”なのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

うちの子は普通の風邪みたいな症状で発熱もありました。

薬を飲んで、結構早く何の症状もなくなるのですが、溶連菌はしつこいので再発の可能性が高いと、三週間薬を飲み続けるよう指示されました。病院でちゃんと検査したのなら、やっぱり溶連菌なのでしょうね・・・うつるみたいなので気をつけてください。うちは幼い弟もいたので、感染予防の為に抗生剤をだされました。
    • 0
この回答へのお礼

mi-wish様参考意見ありがとうございます。
特に風邪の症状はありませんでした。
5年ほど前に一度かかった時は40度近い熱が出ました。
今回処方された薬を忘れずに飲ませます。
1週間後に薬がなくなるのでもう一度受診するように言われました。

こんにちは。

私の5歳の娘は高熱と発疹がでたので、病院へ連れて行ったら、検査もせずにただの風邪と言われたのですが、下の子も溶連菌になっていたし、心配だったので他の病院に連れて行ったら、検査の結果溶連菌でした。溶連菌であれば熱が出ると思いますが、きちんと検査をして陽性と出たのなら菌があったという事ではないでしょうか?溶連菌の場合、熱が下がっても10日間は抗生剤を飲まないと、後に腎炎などになってしまう可能性があるので、念の為薬は飲ませておいた方が安心ですよ。でも・・・他の病気に罹ってる可能性もありますよね。うちの子はよく水いぼにもなります。心配であれば他の病院にもかかられてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

my-kt様こんばんは。溶連菌の症状には ただの風邪 と間違ってしまうこともあるようですね。
私も初め白いポツポツを見たとき”水いぼ”かなと思いましたが、きちんと検査をしてくれたので”溶連菌”ですね。
処方された薬をきちんと飲ませます。
ありがとうございました。