プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供のことがきっかけでうつ病になり、ルボックスとソラナックスを飲んでいます。ルボックスは、朝一に50mg、ソラナックスは夜中 12時~2時の間睡眠薬がわりに飲んでいます。実はアルコールものんでいるので少々心配しています。6時~7時ごろビール3~4缶のみ、9時~10時には子供と一緒に寝てしまいます。早すぎと知っていますが、一人目のこどもが、以前睡眠障害で、夜中に何度も起こされて いつの間にか子供と同じ時間に寝る習慣になりました。(そうしないと、起こされてつらいから、)2人目の子供が生まれてからはさらに睡眠不足になりたくないので、早く寝るようになりました。2人目の子は早起きで5時ごろ起きます。なぜか私は夜中一度は目を覚ます習慣になってしまい、一度おきるとなかなか眠れないため、ソラナックスを2錠飲む癖がついています。そうすればねむくなって、また眠れるのです。でも、何度か飲まないで試してみましたが夜中におきたらそのまま、朝になってしまうようなことばかりです。でも、アルコールがまだ、体内に残っている状態のようなのに薬を飲むのが心配です。医師には、2時間あければいいといわれていますが 本当にそんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

Yahoo!知恵袋の方にソラナックスとアルコールについての質問があったので、言及します。


こちらは、摂取する順番がソラナックス→アルコールと
逆になっていますが
参考になるかと思い、回答いたします。

-- 以下引用 --

ソラナックスの薬物動態
健康成人に1回0.4mgを経口投与した場合の血中濃度は、投与約2時間後に最高値6.8ng/mLに達し、半減期は約14時間である。

つまり、血中濃度が最高になるのは、薬を飲んで2時間後だから、更に2時間空けて、4時間後以降の晩酌なら良いと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

「副作用のない薬」はありません。


漢方は副作用がない、と勘違いされている方もいらっしゃいますが、漢方を間違えて服用したために死に至ったケースもあります。

「一般人には危険な薬」について説明します。
精神科で渡される薬の多くは、「麻薬及び向精神薬取締法」(http://www.houko.com/00/01/S28/014.HTMを参照)で譲り渡しが禁じられているものばかりです。ソラナックスがこれに該当するかどうかは、条文のみでは判断できませんが、譲り渡さない方がよいでしょう。
また、ソラナックスだけがよいということもないし、悪いということもないです。
(参考文献:鶴見済前掲書)

このような薬は、危険であるが故に処方も慎重に行なわれます。
今年4月の医療制度一部改正で、一部の薬は4週間分まで処方してもらえるようになったそうです。しかし、精神科や心療内科の薬はこの対象外で、依然2週間分までです。
私は睡眠導入剤2錠を服用していますが、4週間分はもらえません。
詳しくは、医師よりも薬剤師の方にお問い合わせ下さい。

精神科の薬は患者によって向き不向きがありますので、マイスリーがきかなければ、今度は別の薬にしてもらいましょう。
ただ、服用方法は守って下さい。
寝る前の薬を頓服に飲むのはいけません。

アルコールについてはMiJunさんのご回答通りですが、1日1リットル以上は危険だと思います。
また、普通の薬剤師なら、アルコールと抗不安薬の併用はやめさせます。
アルコールのスクリーニングテストを試しになさってみて下さい。

アルコール依存症のチェック:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/index.html

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S28/014.HTM,http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/index.html
    • good
    • 3

MiJunです。



アルコールの血中濃度の経時変化に関しては、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でADEMUさん紹介のサイトで計算可能です。
仮に、質問の文面から判断して、gyouzaさんが
・女性:体重45kg:18時から30分で350mlx3缶
とすると、夜中の12時で0.048%で「ほろ酔い」(道交法で酒酔い状態)のようです・・・?
⇒体重等で変わりますので、正確な値を入れて確認してください!

該当薬剤とアルコールとの相互作用に関する資料が手元にないので、どれくらいのアルコール濃度になれば問題ないのか分かりません。
⇒先の回答にも記載しましたが、処方薬局の薬剤師に尋ねては如何でしょうか・・・?

>私の医師はかまわないって言っていますが。
ビールの飲酒量とかはその際言ったのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295178
    • good
    • 0

 アルコールと併用しても問題がない「安定剤」として、セディールという医薬品もあります。


 一度試されてはいかがでしょうか? 習慣性の心配も現状では報告されていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりに睡眠がまとまってとれず苦しんでいます。セディール 聞いてみます。アルコールと併用しても問題のない睡眠薬ってないかしら?といっても、ビール2~3缶だけなら、大して心配することはないって医師に言われたんです。(実は、ときどき4~5缶になってしまうことも)マイスリーという睡眠薬をもらいました、でも始めて昨夜飲んでみたのですが、まったく駄目でした。

お礼日時:2002/07/05 04:46

>医師には、2時間あければいいといわれていますが 本当にそんなものなのでしょうか?


処方薬局の薬剤師に尋ねてみて下さい。

添付文書情報情報によると両薬剤ともアルコールに関する注意書きがあります。

少なくとも「ルボックス」の血中濃度のピークは約4~5時間後でその半減期約9~14時間のようです。
⇒2時間の根拠が不明ですが・・・?

「ソラナックス」では同様にピークは約2時間後でその、半減期は約14時間のようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール350mmの物を3缶 夜7時までに飲んだとして、目が覚めてしまう夜中12時、または、1時にソラナックスを2錠飲むというのは大丈夫ってこと?私の医師はかまわないって言っていますが。

お礼日時:2002/07/05 04:40

うつ病の経験者です。


ソラナックスは医師の処方箋がない限り手に入らない、一般人には危険な薬ですので、服用の指導があるはずです。
頓服なら、アルコールの問題を除き、今のままでよいと思います。

それとも、かかりつけ医の指導は「寝る前2錠服用」だったのでしょうか。
であれば、それをお守りいただきたいと思います。
もし、9時から10時の間に寝てしまうのであれば、9時ごろには飲んでしまっていいはずです。

そうでない場合、睡眠剤を処方されるはずです。
アモバンなど、早期覚醒(夜明け前に目がさめてしまうこと)に利く薬がありますので、ソラナックスを用法外で服用されている場合、医者に早期覚醒がある旨、お伝え下さい。

できれば、アルコールは避けて下さい。残っている可能性もあります(参考:鶴見済『人格改造マニュアル』太田出版)。
医師・薬剤師の指示に従うのが賢明です。現在の状況を次回の診察で、正確にお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソラナックスって、危険な薬なんですか?ぜひ、どのように危険なのか教えてください。というのは、私の医師からの説明では副作用のない安全な薬で、弱い作用しかないように感じました。「睡眠薬に使うほど、強い作用はないけれど、ゆったりした気持ちになれることで、睡眠に入りやすくなる、そんな程度」だって。一日に6錠まで飲んでいい。アルコールのことも効いてみましたが、2時間あいてれば大丈夫だって。習慣性になってしまったせいか、ソラナックスを飲んでも眠れなくなりました、変わりにマイスリーというものをいただきましたが、睡眠薬のくせにまったく眠れませんでした。ソラナックス その他の危険性について教えてください。またご存知でしたら、習慣性についてもお願いします。

お礼日時:2002/07/05 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!