プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳主婦です。
私は自分は一般的な考えの持ち主だと思っていました。
でもよその掲示板の発言で非常識扱いで非難を受け、へこんでいます。
確かに改めて考えると非常識だったと思います。
でももしかすると知らず知らずに非常識発言を外でしていたり、非常識行動をしていたらどうしようとか不安に思ってきました。
たまに言ってはいけないことをつい言ってしまって後悔したりもします。自分のしてしまったことが恥ずかしくなる時もあります。
常識ある人になりたいです。
後悔や恥ずかしさを繰り返し、人生の積み重ねでできるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

人間誰しも完璧じゃありません。

どういう経緯かわからないのでその件に関しては判断できませんが、誰もが大なり小なり、様々な場面で一度くらいは失敗経験をしているのではないのでしょうか?
特に28歳というと、若さと大人との間、社会人でいた自分と主婦となっての環境の違いも大いに影響しているかもしれませんね。
質問者さんの自分を振り返ってみることはプラスなことと思いますが、余りそのことにとらわれていると何もかもわからなくなってしまいますよ。
ある意味明るく開き直りも必要かもしれませんね。
何にせよ、心掛けしていけばきっといい方向に行きますから安心してください。
私の意見ですが、常識ある人ばかりが立派とも思いません。
人を常識、非常識を判断するのも果たして立派なことかしら・・とも思います。
私は常識人だと思っている人なんて、私には鼻持ちならなくて付き合いにくいかしら^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完璧じゃないって思います。
反省しつつ開き直りつつ生きたいと思います。
心が楽になりました。

対策として、常に日常生活で非常識か否かを考えるつけることでしょうか。

さらに、日常生活で気をつけることに意味があります。実践を通して学習することが一番効果的だからだと思います。また、それ以前にマナーに関する本を一度読んでは如何でしょうか?判断の基準になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定2級は持ってますがマナーは見直しても損はないですね。
ありがとうございました。

>常識ある人になりたいです。

というのなら勉強すればいいと思いますが。

恥をかきたくないなら、ネットでは文字として残りますからそうと気づいたらある程度常識を知るまではあまりむやみに発言書き込みしないほうがいいのではないでしょうかね。
ちなみに自分は3年くらいネットは出来ませんでしたけど。
現在は勉強と思って暇つぶしがてらこうして書き込みしていますけど、どこかで笑われているんだろうな~とは思っていますが社会勉強とリハビリですからね。
何か目的を持って事に当たれば、恥も恥と思わず謙虚に学べるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上って怖いですね。

若輩で申し訳ないのですが。

現場を見ていないので、何とも言えません が、
過去のpiyomaneさんの回答を幾つか見る限り
一般的というより、立派な大人だと感じました。
やはり非現実世界なので
その場所独自のルールが存在しやすく、それにより世界が構築されていきます。
それに則らなければ、はみ出し者 つまりは常識が無いとレッテルを貼られてしまうでしょう。
郷に従えというやつですね。いわれてしまった原因はそこではないですか?

つまり常識とは、経験から場の空気を察知し、
周りからはみ出さない事 をすることではないでしょうか?

そう考えると常識を身に着けるより、
誰かのお手本になるような、言動、行動を志す方が有意義に思います。
例え、正しい行動をしていても、周りの意見に沿ぐわなければ、非難が浴びてしまうでしょう。
大変勇気のいる事ですが、正しいと思う事を続けていけば、
いつかきっと貴方の意見に賛同してくれる人が出てきます。
それまで頑張るのが一番だと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上のことを気にするなと主人は言いますが、生身の心ですから、批判が多いとめげますね。

「一般的な考え」と「常識」は違いますよ。

また一部の狭い社会での「常識」が広い世間では「非常識」になる事も、その逆もあります。
たとえば、大正生まれのお年寄は経験も積んで「常識的」でモラルも磨かれていそうなものですが、人権が余り問題にされなかった頃の習慣により「め○ら」「つ○ぼ」などと大声で言ってはばからない人もいます。
あるいは、若いママさんの間で「公園デビュー」のルールは「常識」で、そういうママさんが「一般的」なのだそうですが、社会的に見ればとんでもなく非常識な事を平気でルールにしていたりします。

自分たちの暮らす狭い社会にとって快適なだけのルールを「常識」と言って正当化している人は多いのです。

ただ、ご自分で「改めて考えると非常識」と思えることが多いとしたら、それは「よく考えないですぐ口や行動に出してしまう」のが原因かも。
行動も言葉も思いついてすぐ出すのでなく、常に周囲の誰に対しても気を悪くしないことかを深く考えてからにする習慣。
自分の感覚ではなく、広い社会の色々な立場を観察し、それら全てて通用する「ものの道理」を基準にすること。
それなら失敗の積み重ねで身に付けることができますよね。
考えた末の発言なら、非難されたって「こうだからこちらの方が常識だと思う」と反論もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
私すぐ口にしちゃうタイプでよくしゃべる方なので、危険です。
口は災いの元と気をつけているのですが、

>後悔や恥ずかしさを繰り返し、人生の積み重ねでできるのでしょうか?

知識・経験の積み重ねでしか出来ないでしょう(人生では無いでしょう)
後悔や恥ずかしさは関係ないでしょう

常識とは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E8%AD%98

その地域だけとかその社会での大多数の共通した認識でしょう

・うどんを食べるときに音を出せば西洋では非常識
・嫁入り道具が少なければ名古屋では非常識?

廻りの様子を覗いながら少しづつ身につけるしかないでしょうね

作法のように指南してくれる場所も少ないですし...。

55年生きてきても始めて気づく「常識」も有ります

常識自体も年々変化しますので年代によっても大きく異なります

通勤電車でのお化粧は?
公衆の面前でのいちゃつきは?

勉強しなければなかなか覚えられない常識も多く存在しますね

タクシーの乗車位置
エレベータでの立ち位置(目上の人はどこが上座?)

掲示板でもその掲示板毎の常識が存在するでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ価値観の問題も大きいでしょうね。

常識って難しいですよね。

一般的とかも難しいです。だれでも、一般的でもあるし、個性的でもあると思います。常識だって、人によって違いますよね。アメリカでは、銃を向けられ「止まれ!」と言われた時に動いていたら撃たれもしょうがないんですってね。日本人には解らない常識ですよね。テレビで大阪ではエスカレーターは右側に乗って、左を空けておくのが常識だと言っていました。うち地方では逆です。なので、大阪に行って、常識だと思って左に立ってたら「非常識な!」って思われちゃいますね。

掲示板でどういうやりとりがあったかは解りませんが、周りにお友達がいらっしゃり、その方たちから特に何も言われない(又は敬遠されていそうにない)なら問題はないと思いますよ。気になさらない方が良いですよ。

それとは関係無しに、
>後悔や恥ずかしさを繰り返し、人生の積み重ねでできるのでしょうか?
これは、そうだと思います。あなた自身の常識は、色んな経験から成り立って行くでしょう。後悔したことは学習し、より良い人間になろうとすることは素晴らしいことだと思います。私も見習いたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなんですよね。

こんにちわ^^

具体的な内容等はわかりませんが、
質問者さんが後悔したり恥ずかしい思いをしたと自分で感じてらっしゃるのであれば、
きっと改善への道に繋がると思いますよ^^

全く気付かない人は改善もしませんからね^^
    • 0
この回答へのお礼

バネにしたいと思います。

常識or非常識をどこに基準を持ってくるかだとは思うのですが。

>掲示板の発言で非常識扱い
そこの掲示板に集まってくる人間の考えとして非常識なのか?極々一般的に捉えての非常識なのか?一概になんとも言えないと思われます。
普段接しない集団との認識の違いというものは多々あると思われます。それを踏まえて常識としなければならないのか?

難しい問題だけに、経験の積み重ねと認識できる理解力じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まだ28歳ですから残りの人生は長いです。
気づいたら反省して
他人から注意を受けたことは素直に聞いて直していけば大丈夫です。
ただあなたのほうが正しかったってこともありますから
どちらが正しいのか悩んだら家族や身近な人に相談してみるのもいいですよね。
価値観や考え方など10人いれば10通り。
自分の常識は他人の常識ではないともいいますし
細かいことはそんなに気にしないでくださいね。
社会通念上大きく外れていないなら
あなたの考え方や価値観も一つの貴重な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

心が楽になりました。