プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段バイクに乗っています。右折するとき感じるのですが、対向するトラック等が右折のために停車している私のところで排気ガスを大量に噴出します。まるで狙い撃ちをしているかのようです。又その様な行為を楽しんでいるかのようです。マフラーが車体の後方についていればその様な行為がなくなると思うのですが、私はトラック(排気ブレーキ)を運転したことがないのでもしかしたら気のせいかも?

A 回答 (3件)

参考までに、救急車のマフラーも横向きです。

エンジンをかけたまま後方のドアから患者の搬入、搬出をする際に患者に負担がかからないようにという配慮からです。
豆知識でした。
    • 0

品のないドライバーにはワザとする者もいます。

自動車の排気管は、出口が後方に向かっていること。と、なっています。
しかし、大型トラックなどは、最後尾まで延ばすと排気効率が悪すぎます。
そこで、横から出して出口だけ後ろを向けていることになります。

できるなら、これ以上動けないところで停止するのではなく、このようなことになったら多少移動して避けるようにすることが大事なんじゃないかなと思います。

この回答への補足

最近品のないドライバーが増えている気がします。出口は本当に後方にむいているのでしょうか?しいて言えば同一方向に進んでいるトラックが右折レーンで停車している私に最後っ屁をしていく気がします。

• 0

巻き込みを避けるために、そのような事態を想定し、離れて停車するのがベストです。

• 0