アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ今年10月より郵政が民営化されますが、みなさんは郵便局にどんなサービスがあればよいなぁと思いますか?

今まで国営であったことで、どんなことが規制されていたのかは
詳しくはわからないのですが、私は、コンビニのように多機能な
場所になればいいなと思います。あとは、スーパーやデパートの中に、ATMではなくて窓口があればいいなあとも思います。

難しいことは何もわからない無知な人間のめちゃくちゃな意見ですが、、、

みなさんはどう思いますか?
郵便局を利用する立場として、何か、あったらいいな、というものがありましたらぜひ具体的に教えてください^^

A 回答 (5件)

こんにちは。

黒猫や宅急便のように取りに来てくれるサービスが一番欲しいですね。
ただし、こういうのはそもそもふんだんに要員を用意できる事が前提になります。

民営化後はどんどん人減らしもされるでしょうから、こういうサービスはありえないでしょうね。

そもそも郵便物のトラブルが頻発するようになったのは公社化以降です。
人がふんだんに使えてこそ、僻地や農村まで余すところなくカバーしていた郵便事業のメリットが出るはずなのですが・・・。

余談ですが郵政事業はそもそも大幅な黒字でした。
これを民間に売り払うのですから、その後、大変なツケにならなきゃそれだけで満足と言えるかもしれませんね。
公務員・準公務員憎しで小泉さんに賛同してた人達、後でその実体を思い知らされる事になるかもしれません。
    • 0

地味な意見ですが、サービス維持をしてほしいですね、どうやら郵便局は民営化をして大幅なサービスカットをしようとしているようなので、そ

れはやめてほしいなあと思います、
    • 0

普通にサービスだったら色々あると思うのですが、戦争を起こした時に預かっているお金をうやむやにしないシステムが欲しいです。

憲法9条の改正とか郵便局の民営化では、国の借金をチャラにするために戦争を起こすのではないかというような話題が最近出まして、前の戦争でも借金を帳消しにしたり供出と言って貴金属などをまき上げたらしいです。

郵便局の民営化にともなって莫大なお金を国が手に入れられるということでそのお金をばらまき終わったところで戦争で借金をごまかすという筋書きが危惧されているんだとか。
お金がなくなる目安は5年とか短いらしい?

過去の戦争で円を切り下げとかやったことはわかると思うので、預けたお金はもし戦争を起こしたりした場合などは戦争を始める前のレートなどでドルとかユーロで預けた人に戻す。などの仕組みが欲しいと思います。

郵便局で普通に出来るサービスなどは大会社などでいくらでも出来るきはしますが国や役人などの影響を受けない完全に独立した日本が倒産しても関係ない世界バンクとなってもらうことが一番必要な気がします。

アメリカが描いてきた株式会社という枠ではなくて黒猫や佐川など競争相手とも良い競争も出来るしそういった元々の成り立ちが民間会社の彼らの力も利用して健全な民間会社に完全になっていってしまうような道すじが一番大事だと思います。

NTTのように民間になったのに他の会社から諸場銭をまき上げるような構造は残しては行けないと思います。
    • 0

・現行では預け入れ金額に制限がありますが、無制限にして欲しいですね。

・呼べば集荷に必ず来て欲しい。翌日廻しにせず、せめて1・2時間以内に来て欲しい(その際、自局の都合を言わないで欲しい)
・すべての集配局の夜間窓口を24時間営業にして欲しい(昼間の窓口が開いている時間帯除く)
・特定郵便局のATMをせめて、2・3局に1局は24時間営業にして欲しい
・郵便料金が不足した時は、「窓口にすぐ来い」ではなく、「取りに行きます」または「翌日配達時にいただきます」と言って欲しい
・現行では、普通郵便物や配達記録郵便物は郵便事故時にも補償はありませんが、責任を明確にする意味でも一定額を補償すべきではないか(お金よりも事故がなくなるのを期待しますが、皆無になることは難しいと思いますので)

考えればまだまだありそうですが、このくらいにします。
    • 0

窓口の営業時間!

15時や16時なんかにしまらないでーー!!
24時間とまでは言わないけど19時や20時までやって欲しいー☆
週末もやって欲しー☆
    • 0