アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーのボアアップに伴い、クラッチを強化しようと市販の強化スプリングなどを組んだんですが、クラッチが切れなくなってしまいました。まったく切れないという感じではなく、クラッチを目いっぱい握っても微かに繋がってしまう・・・様な感じです。だましだましは走れますが、信号待ちなどの停止時はギアをニュートラルにしないとエンストしてしまいます。一応、クランクケースの小蓋の所のツマミや、クラッチワイヤーのアジャスターを弄って調整をしてみましたが・・・これが限界のようなのです。
シフトレバーもかなり硬くなってしまい、3速・4速あたりは、蹴りつけるくらいしないと変らないくらい硬くなっています。
ロックナット辺りのトルクもサービスマニュアルを見て規定値通りですし、特に組み方の間違いなど・・・心当たりがありません。症状から何処辺りが原因か分かりますでしょうか?
モンキーは12V(Z50J)、使った部品は単板用の強化クラッチセット(強化スプリング、クラッチディスク、クラッチプレート)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クラッチプレートの溝をしっかり合わせましたか?自分も一度切れなくてもう一度バラシテ組直したら直りました。

この回答への補足

クラッチアウターにクラッチディスクをハメ込む際にセンターが出ていなく、クラッチディスク内径の凹凸と噛み合い先の歯車が微妙に合っていませんでした。今日、組み直したら直りました。ホントに微妙なズレなので気づき難いですね・・・。ありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クラッチプレートの溝の合わせ・・・?少し調べてみましたが、何の事か分かりませんでした。クラッチプレート・クラッチディスクの順にクラッチの型に合わせて押し込み、最後に「C」型の金具で止めただけです。その後、何か合わせたりした覚えはありませんので、もしかすると私はその作業が抜けているのかもしれません。もし宜しければ、クラッチプレートの溝の合わせ方について、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。