プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、一度4年生大学を卒業し、就職したのですが教員の道を目指したく、
会社を退職し4月より不足科目、教職科目を科目等履修生として通学取得しはじめています。

しかし、不足単位の中に、体育実技の1単位が不足しており
母校や他校に確認しているのですが、現在も
科目等履修生としての体育実技取得校が見つかっておりません。

都内・神奈川・埼玉あたりで科目等履修生として体育の実技の
単位が取得可能な大学をご存知の方、いませんでしょうか?
また、情報をある方、是非とも教えてください。
非常に困っております・・・。

A 回答 (4件)

No3です。

明星大学のホームページを見ましたら、通信教育の科目等履修生があるそうです。これの後期入学をし、スクーリングで取ったらどうでしょうか。まずは可能かどうか、明星大学に問い合わせをしてみてください。なお、心配しておりますので、結果も教えてくださるのがマナーかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!!
確認してみますね。
玉川大の通信の方は、履修条件の面で履修できないことが
わかりました。
明星大学も確認してみます!!

玉川大学、明星大学、聖徳大学などの通信でしたら、たやすく単位はとれると思います。

つまり入学して、体育のみ取得して退学すればよいのです。学費は通信は相当安いです。科目履修の方が高くつくと思います。しかし、あくまで科目履修して実技を学びたいとのことでしたらどこか科目履修できる大学を探さなくてはなりませんね。
ところで「体育実技」とおっしゃっていますが、一般教養の科目でしょうか? それとも「体育科教育法」でしょうか? 「体育実技」は大学に通われた方なら必修だと思ったのですが。1・2年生の時に取らなかったのでしょうか? 「体育科教育法」は教育学部でしか開設していません。前述3大学の通信教育でも、これだけは実技として学ばなくてはならず、スクーリングで取らなくてはなりません。
結論としては、通信教育の3大学に入学し、「体育科教育法」を単位取得し、退学することです。なお、今年度の入学締め切りはそろそろでなかったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々ありがとうございます!!

確かに、通信も考えたのですが、理科の教員志望で、専門科目や実験科目も多少不足していましたので、通信では理科の専門科目をカバーできるところはないと思われるので通信をやめました。

「体育実技」は一般教養の方です。
免許取得には2単位必要なのですが、私は在学中は1単位しか
取得してませんが、卒業単位は1単位でしたので卒業はしています。

私が科目生として取得をしたい理由は、
今の私の立場ですとさらに他大学で単位取得するのでも、
他の大学においては正規の学生としての所属はできないのです。
つまり、今の行っている大学が他の大学に正規の学生としての所属を認めておらず、科目生なら認めているのです。
このままだと、体育1単位の為に、更に1年ぼうにふることになりそう
なので困っているのです・・

通信教育部にも体育実技はありますよ。

どうにかふさわしい大学が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

通信教育部にもスクーリングで体育実技もおかれていますが、

科目生としての立場での履修が厳しいみたいなのです。

できれば科目生としてが希望なものでして。。

すみません、確認を取ったわけではないのですが、私の母校でもある日本大学の通信教育部はたぶん全科目科目履修OKだったので体育実技も取れるのではないかと思います。

日本大学に限らず通信教育部はflyingfrogさんのように教員資格を取るための単位取得のため科目履修生として籍を置く人が少なくないので、探せばあるのではないかと思うのですが。
ちなみに日大通信は本部は水道橋にありますが、体育実技は桜上水の文理学部キャンパスで行われるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。
以前、日本大学に科目生での体育実技単位が取得可能か
確認したことがありますが、大学の方の回答は不可でした。
通信教育部で体育実技は取得可能なのでしょうか?