プロが教えるわが家の防犯対策術!

意図していないのに、何かの拍子にシステムフォントが変わってしまいました。その復元方法を伺っても宜しいでしょうか?

又、システムフォントが変わったのと同時に、IE7のテキスト形式フォントの種類が激減してしまいました(IE7のツール→インターネット→全般タブ→フォントボタンで、フォント形式のリストボックスに、MS ゴシックとMS 明朝のみの状態)。

復元方法を一生懸命探しましたが、どうしてもみつからない為伺わせて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

環境はWinXP Home + 5/13時点の全パッチをあてた状態です。

A 回答 (4件)

たぶん、自分と同じ症状かもしれません。



Windows Updateで「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をインストールしませんでしたか?

自分は、上記をインストール後、ブラウザやメーラーのフォントの表示がかわってしまいました。
(英数字が全部全角のように表示されるようになりました)

コントロールパネル→プログラムの追加と削除から、「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」を削除し、再起動したら、元に戻りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とびっくり。全くその通りでした。削除したらIEはおろか、システムフォントまで復元しました。

おのれ、マイクロソフトめ。いい仕事しやがるぜ。

という事で、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/14 23:14

 こんにちは。


 
 OSの再インストールをする前に,次の手順で回復できないでしょうか。

 フォントのデータを一時的に保存する「フォントキャッシュファイル」が破損していた時と同じように作業をします。

 「一度フォントキャッシュファイルを削除して再起動すると,フォントキャッシュファイルが新規に作成される」というWindowsの仕組みを使うのです。

(1)セーフモードを起動します。

(2)スタート→検索→「ファイルとフォルダすべて」を選択します。

(3)「ファィル名のすべてまたは一部」に「fntcache.dat」と「」をのぞいて入力します。この文からコピーアンドペーストでもかまいません。

(4)さらに画面の下にある「詳細設定オプション」をクリックして,「システムフォルダの検索」「隠しファイルとフォルダの検索」の2つにチェックを入れた後,検索ボタンを押し,検索を開始します。

(5)検索後,「FNTCACHE」というキャッシュファイルが出てきたら,それを右クリックして,「削除」を選び,削除します。

(6)最後にパソコンを再起動します。これで,元のフォントキャッシュファイルが作成されます。

 
 まずは,セーフモードで検索を実行されることをおすすめします。

 この方法は,昨年発売のこちらの雑誌に掲載されていました。↓

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/index.shtml

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/qa2840002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説、どうも有難うございました。実はNo.3さんが教えて下さった事が原因でした。
が、今後フォント破壊が起きた時の為に覚えておきたいと思います。

お世話さまでした。

お礼日時:2007/05/14 23:15

強引かも知れませんが、だめもとで


別のPC から フォント全てをコピーして(容量が、200MB前後)
フォント フォルダに貼り付けます。

フォントのフォルダは、コントロールパネルから フォントを選択すると開きます。

私は、何度かこの方法で、PCを復旧しました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠に有難うございました。No.3さんがお教え下さった事が原因で、かつ無事復旧致しました。

教えて下さった情報は、後学に活かしたいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/14 23:17

フォントが変わったというよりも消えてしまったのではないでしょうか?


データをバックアップしてパソコンを再セットアップした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールですか。。。最後の手段として記憶に留めておきます。ありがとうございます

お礼日時:2007/05/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!