アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通勤のため能勢電とJRを利用しています。
JRはイコカの3ヶ月定期、能勢電は磁気の3ヶ月定期を使用しているのですが、能勢電の定期をピタパかイコカのどちらかにしたいと考えています。
2枚にすると改札で間違えるかもしれないので、出来ればイコカ1枚にしたいのですが、その場合、能勢電分は定期として使用できるのでしょうか?
また、現在使用中の磁気定期を、ピタパないしイコカに途中から変更することは出来るのでしょうか?
どなたか、ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

川西能勢口駅-川西池田駅を徒歩連絡でご通勤でしょうか。

現在、PiTaPaとICOCAの相互利用はチャージによる運賃の精算のみで、定期券機能は残念ながら相互利用できません。

磁気定期券のPiTaPaへの書き換えは可能です。阪急でしたら、クレジット会社等から届いたPiTaPaを駅へ持参し、ピンク色の定期券発行機能のある自動券売機に磁気定期券とPiTaPaを挿入すれば書き換えてくれますので、能勢電でも同様かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり2枚持つしかないのですね・・・。
途中からでもPiTaPaに変えれるようですので、早速申し込んできます。
ありがとうございました。

ICOCA定期券は現在のところJR西日本区間のみの対応ですので、能勢電の部分を定期に加えることはできません。

現時点ではピタパを準備して定期券データを書き換えて貰うことになりますが、通常のパスケースにICOCAとピタパを一緒に入れると改札機でエラーになってしまいます。
従って、それぞれ別のパスケース等に入れておくか、電波遮蔽機能のある特殊なパスケースを使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
電波遮蔽機能のある特殊なパスケースが売っているとは初めて知りました。
2つパスケースを持つより便利そうですね。
早速探してみます。
ありがとうございました。