プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼミでパワーポイントを使い調べた結果を発表するのですが、文章や図を本から引用したのは図の下に引用元を表示するのがいいのか、図に(*1)と表して最後に引用したのを全部書くほうがいいのかどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

著作権(引用)の問題を気にされているのなら、どちらでも構いません。


発表を見る側の、実際的な便利さを考えていらっしゃるなら、図の下の方が、私は好みます。ただし、内容にもよりますし、pptの枚数にもよります。
ルールはありませんので、どちらの方が、発表を聞く側にとって理解しやすいか、を判断してください。それも、プレゼンの技術の一つです。
    • good
    • 6

質問の意味がよく分かりませんが、普通は引用部分と同じスライドに表示します。


最後のスライドにまとめて表示するようなことはしません。プレゼンテーションが終わるまで引用番号を覚えている人はいないでしょうからね、まして、引用文献が多い場合にはそうですね。

まあ、そうは言っても、文章を引用するか、図を引用するかとか、引用部分の長さや内容、引用方法によって違うかも知れません。
    • good
    • 2

どちらでもかまわないと思います。



著作権法では、引用の事実が明確にわかれば良いのですから。

ただし著作権法上での違反行為は下記の通りです
 引用文献の部分を明確に聴講者を示さなければなりません

 引用部分は、一語一句、句読点まで間違えな。、赤線等で注釈を
 入れてはだめです。

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!