アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築会社に勤務するStressmanと言います。
ただ今うちが管理している駐車場に防犯カメラを付けたいという
要望があり、見積提案を作成しているところなのですが、

業者の話では、防犯カメラと言っても人相確認が出来る距離は
大体5mくらいまでで、それ以上は何となく分かるぐらいとのこと

解像度が25万画素~40万画素ぐらいなのでそれが限界らしいです
デジカメのように200万画素ぐらいなってくると、レコーダーに収まり
きらないとか…

仕方がないから、25万画素のカメラで見積していますが
これで遠い場所の車が車上荒らしにあったりなんかして、

でも、ハッキリと映っていなかったりなんかしたら
「この防犯カメラは飾りか!」と言われちゃうだろうなぁ…

防犯カメラを設置している駐車場のオーナー様
もしくは防犯カメラの専門業者様
防犯カメラに車を停めたいと思っている一般の方

こういう場合は、1台1台人相確認が取れる箇所に
防犯カメラを設置するべきでしょうか

ちなみに駐車場の広さは40m×20m
台数は33台です

A 回答 (4件)

防犯カメラの設置として上げられる効果は抑止効果です、記録されて検挙される可能性があると警戒させ諦めさせる事が大前提で被害に合ってしまって映像にて犯人を特定し検挙まで繋げると考えるのは二の次と考えて下さい。

大体の犯人は犯行現場を念入りに下見します当然屋外の場合は警備会社のセキュリティが設置されていないか?カメラが設置されていないか?そのカメラは夜間も撮影出来る機能を持っているか等です、設備投資には限りがありますので33台設置するのは膨大な費用がかかりますので車の配置にもよりますが4台ほどの設置が適正だと思います、カメラのタイプは現在40万画素クラスが最高水準で平均38万画素が支流となっています、25万画素だとかなり画質が落ちるでしょうカメラのタイプは何で見積もられているのでしょうか?昼間だけ撮影可能なノーマルタイプと若干の灯りがあれば夜間でも撮影可能なデイ&ナイトカメラ、視野角は固定で狭いですが夜間も完全に撮影可能な暗視カメラ等ありそれぞれ価格が違います。一番安価で効果的なのがノーマルカメラと人感ライトの組み合わせです。カメラは夜間撮影は出来ませんがそれを補うべく人を感知して点灯するライトをカメラと共に併設します、犯罪者は音と光を嫌う傾向がありますので進入してライトが点灯しその先にカメラがあれば逃げざるえない状態を作り出す事が出来るでしょう、何れにしろ今の防犯カメラでは余程近い位置で無い限り人相を確認出来る録画は難しいので、下記の項目を参考にして下さい。
1.カメラが全ての車をカバーしていると分かる設置方法で付ける事
2.夜間も撮影可能の環境を作る事
3.撮影映像は出来るだけ部外者には見せない事
4.録画装置はパスワードなどで簡単に切れない様にしておく事
5.デジタルレコーダーの容量は4台設置で1コマ0.6秒間隔で約1週間録画出来る余裕を持っておくこと。
6.今後増設する可能性がある場合はカメラ接続数に余裕があるデジタルレコーダーを導入しておく事

等です、設置した時のイメージが沸かない時は施工会社にデモをしてもらうと良いでしょう、当社でも導入後のトラブルを避けるために明らかに意向通りと分かる時以外は仮設置でデモを行う様にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu1968さん、ありがとうございます。

なるほど実状を教えていただきありがとうございます。
防犯カメラは暗視タイプで夜間は白黒撮影になるようです。

1.については図面にて検討済みです
2.についても暗視タイプでなんとかなりそうです
3.についても了解です、よほどのことが無い限り見せません
4.パスワードで切れないようにというのが、どのような運用かが
想像できないのですが、録画装置はHDDレコーダーでキャビネット
の中に設置する予定です。
5.については1秒間に10コマで画質を高画質すると、9日間
は録画できるようです、それ以上は上書きされます。
6.については現状見積している中のレコーダーは1台で4台分を
接続できます。増設する場合は、もう1台設置する予定です。

お礼日時:2007/05/16 16:45

自動追尾機能とズームアップ機能つきの監視カメラなどの利用がお勧めですが、それなりの投資が必要です。

http://panasonic.biz/security/cctv/cctvlineup/pd …
セキュリティー会社のレンタルサービスなどの利用も検討してください。
http://www.secom.co.jp/service/archi/cctv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subtanakaさん、ありがとうございます。

性能のよいものもたくさんあるのですね
大変参考になりました

ただ予算的には厳しいかと…

お礼日時:2007/05/15 19:03

どんなカメラでも投資効果は殆ど変わりません。


カメラを設置する目的は、抑止効果にあります。どちらかというと、目立つように設置したり「監視カメラ作動中」というポスターを貼るなどすることの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaio09さん、ありがとうございます。

確かにそのご指摘は本日上司にも受けました(^^;)
ステッカーも各所に貼る方向で検討中です

お礼日時:2007/05/15 18:56

大家してます



カメラを複数代設置してカバーします

今ちょうどうちも更新の見積もりを貰い、5/19工事です

参考までに

・カメラ   15000×5=75000円
 プラネックス ネットワークカメラ30万画素CS-TX02F

PCや防水カバーなどは既存の物を使います

四隅などに設置されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_inoueさん、ありがとうございます。

人相確認可能距離が5m程度ですが、
駐車場が結構広いので、四隅だけではすべてをカバーできそうに
ありません。

お礼日時:2007/05/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!