プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いHDDに保存していたデータを新しく買ったデスクトップパソコンに取り込みたいのです。

ですが、パソコン側にはiEEE1934の差込口がありません。
以前はノートパソコンのカードスロットにPCカード経由でこのHDDをつないでいました。
(↓このPCカードです。)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-il …

PCショップに問い合わせたところ、iEEE1934とぼくのパソコンをつなぐには本体にボードを取り付けるしかないようなことを言われました。
しかし、そのボードが高いのです。
このHDDのためだけに購入するには額が大きすぎ、断念しました。

なにかいい方法はないでしょうか?
前に使っていたノートパソコンはもうありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

インターフェースボードが高いですか・・・



http://coneco.aol.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=103 …

調べると2000円前後ですがこれが高いとなると
他方法はもっと高くなってしまいますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップ店員が勧めたのは、こういうタイプじゃなく、カードスロットをつけるボードでした。
1万円以上してました。

こういうのもあるんですね~。
こういうものがいいんです。
ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2007/05/14 16:22

「IEEE1394USBの変換アダプタ」というのがあるようですよ。


http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/06/1 …

でも値段や入手性を考えると、PCIカードタイプの方が良さそうです。3000円くらいで買えますからね。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pfw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB変換アダプターは高価ですねー。
やっぱりiEEEスロット増設ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 20:48

■ショップブランドなら自作機とかわらないと思いますので、開けやすいかと思います。

付属マニュアルに増設方法も詳しく書いてあると思います。(PCIスロットにボードを差すだけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってやってみます。

お礼日時:2007/05/14 20:38

■せっかくの外付けHDDですので、それを生かすためはみなさんのアドバイスのボード増設がベターと思いますので、がんばってください。

(PCによってはケースが開きにくかったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぼくのパソコンは、あるショップのオリジナルPCなので準自作機のような感じなのです。
ですから、たぶんケースは開けやすいと楽観しています。

お礼日時:2007/05/14 16:39

補足


■LAN経由でPC間ファイル共有にて転送http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
■データ量が少ないならDVDーR等に前のPCで焼いて移動。
このような感じになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードが売っているそうなので、それを購入しようと思います。

ここで教えていただいた共有ファイルについては、今後のPC活用の知識として参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:37

自己責任になりますが、USB接続の外付けHDDケース3.5インチ用(私が買ったのは4000円程度)を購入し、古い外付けHDDをばらして、HDDをそのケースに入れてUSB接続する。



参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は友人からも言われましたが、ぼくにはそこまでの知識と技術もなく、他の友人からは「それはやめといたほうがいい」とアドバイスされました。

PCに組み込むボードが売っているそうなので、それを購入したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:34

高いって、1500から3000円くらい売っていますが。

これじゃだめなのでしょうか。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/interface.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいうタイプでこの価格ならいいんですよ~。
ショップ店員が勧めたのは、こういうタイプじゃなく、カードスロットをつけるボードでした。
1万円以上してました。

PC関係に疎いと言うのは困りモノです。(^^;ゞ
諦めるトコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:27

■LAN経由で転送する。


■IEEEボードも2000円以下ですので増設する。http://kakaku.com/item/05673010174/
■HDDを分解して、デスクトップPCに直接接続する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうボードがあることを知らなかったので苦労していました。
ちゃんと製品があるということがわかりましたので、それを購入したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:31

>ボードが高い



壊れていなければ中古のPCIボードでいいです。PCI-Eの最新型ボードなどの定価はぼったくり価格だけど(これは企業向けリースやレンタル料金の算定基準が価格の**%だから安すぎると商売にならないため)
コピーやFAXやプリンタも以前は20万円で6割引当たり前の業界でした。

探せば1000-3000円で確実にあります!
ドライバはメーカーWEBにあるし、OS標準で動くこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品でも安く手に入るようです。
PC周辺機器に疎いもので、探すにもお手上げでした。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!