電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ経験の浅い会社員の男です。
私が働いている職場には2つの部署が同じフロアにあります。
私は通常業務以外にもISO業務も担当しているため、
もう一つの部署のISO担当の方と連携を取って行ってきました。

しかし、私の不注意か、その方の意見を確認せずに総務の方へ提出物を提出してしまい、
その方が怒ってしまいました。
その方はすべて私に丸投げにしてしまい、「好きにやってくれ」とお怒りの状態です。

このような状況のとき、どのようにお詫びを入れればいいでしょうか?
今、面と向かって謝っても聞いてもらえないので、メールにてとりあえずお詫びを入れ、今後は二人っきりになったときや、すれ違ったときに謝ろうと思います。

皆様ならどうやってお詫びしますか?
お詫びのポイント、やってはいけないことなどを教えてください。

A 回答 (4件)

そうですね、あなたが悪いでも相手も怒りすぎ


誤解があるんですね
その方は「俺の意見は聞きたく無いのか」
「俺は必要ないから勝手に提出したんだな」
「だったらお前が好きにすればいい」「俺は知らん」
って感じでしょうね、でもちょっと怒りすぎです
こんなことで仕事を放棄してもらっては困ります

あなたはこの人を無視した訳じゃないんでしょ
だったら事情・状況を説明して謝らないと
でも今はそんな事聞いてもらえる状況じゃない
だからメールでですよね
だったらその時の状況を詳しくメールすれば良いと思いますよ
決して無視したんじゃない、うっかりかぼんやりか
慌てたか、たいした問題じゃ無いんで後で報告しようと
思ったのか、いろいろ理由はあるでしょうが
何でそうなったかを説明してお詫びかな
後は冷静になったその人にメシでもおごりますか

誠意が伝われば分かってくれると思いますよ。
あっ 一番先は「メールですいません」かな
    • good
    • 0

>今、面と向かって謝っても聞いてもらえないので、メールにてとりあえずお詫びを入れ、今後は二人っきりになったときや、すれ違ったときに謝ろうと思います。



 これはだめです。自分が楽な方向に対処しています。
 まず、相手が怒ったその場で、謝っただけなら「面と向かって謝っても聞いてもらえないので」と判断するのは早すぎます。
 半日程度冷却期間をおいて、きちっと相手の席に行って、面と向かって丁寧に理由を含め謝罪すべきです。
 その上で、相手が納得せずに態度を改めないのであれば、#1さんが言われるように上司と一緒に言って一緒に謝ってもらうと良いです。第3者が入って、「反省して謝っているから許してやって」と言われれば、相手も許さないとは言えませんから。但し、これも自ら一人で謝った後です。(そうしないと、上司からも良いようには思われません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと、上司に相談し、上司の方からもお詫びを入れてもらいましたが、相手は怒って許してもらえず、結局全ての業務を私が引き受けることで解決?致しました。

色々アドバイスを頂きましたが、こんな結果ですみません。

この回答を持って全ての方へのお礼とさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 00:24

やはりNo1の方の言うとおり上司を通して、謝るのが一番でしょう。

一応部署が違うのですから、上司を通さないのもあとあとまずいですし。
同じ部署内の先輩というのならまだしも、そうじゃない場合相手がかたくなに拒否してしまえばとりつく島もなくなりますので。
自分の課の上司なり先輩に話して、取りなして貰うのが一番です。
業務に支障をきたすならなおさらです。
    • good
    • 0

上司とはそのためにいるのです。

一緒に謝ってもらいましょう。
すでに業務に影響が出ているのです。よく言われる報告・連絡・相談の報告も相談もしていないようですね。事が大きくならないうちに早めに仲に入ってもらうべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事