アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
私は、頭の良い教養のある女性が好きです。
職種で言うと、アナウンサーやキャスターなどです。
そこで、男性のみなさんに聞きたいのですが、知的な女性に惹かれますか?付き合う女性や妻に知性を求めますか?

A 回答 (17件中1~10件)

知的な人、素敵だと思います。

頭の良い人、つまり自分で考えることのできる人、推論のできる人のことです。いくら知識をたくさん持っていてもだめです。持っている知識や情報を自分で考えて自分の物にしないとね。でも、人間としての優しさがないといけないと思います。東大出身の膳場貴子氏(アナウンサー・キャスター)や工学部出の菊川怜なんかもいいと思います。でも、大学を出ていることが条件ではありません。看護師なども結構頭を使うようです。私自身はグラマーな女性的な女性より知的な女性に惹かれます。もちろん付き合う人にも知性を求めます。
    • 3

知性:物事を知り、考え、判断する能力。

人間の、知的作用を営む能力。「認知したものを自分なりに消化して、それをもって物事を判断する力」「知識をさらに自分なりに咀嚼し、応用する力」と解される。

当然好きですね。「知性」のある女性・・・。
アナウンサー・キャスター・女医のイメージはなんとなくわかりますが、ただそれは単なるイメージで、結局は、あくまで本人の資質や素養に惹かれます。現に、昔女医とお付き合いしたことありましたが、正直、「知性」が豊かであったかどうかは定かではないです。

生活全般への実践的な「知恵」、社会に対する興味の度合い、知性に限らない品格など。上記定義によれば、知的好奇心がある人ほど、知性豊かな人間になると思います。当然、これらはある程度求めます。
    • 3

いいですね~。

櫻井よしこさんのような女性が理想です。
50年後にはああいう奥さんを娶りたいですね(笑。
    • 3

おおいに、惹かれます。

私にとって、知的な女性と付き合うことは、自分のことをあらためて見つめ直すいい機会を与えてくれますし、また、自分自身を向上させることにおいても、いい影響を与えてくれます。
ただ、現在見られるアナウンサーやキャスターという職種が、知的な女性、の代表かどうかは?ですが・・・。
    • 1

当然、好きですよ

どうも「知性」と「学力」を同一視している回答が多いんですね

他人を見下すとか所構わず相手をやり込めるとかは
学力が高いだけの嫌な奴
男女関係なく、こういうのは「学力」「知力」はあっても「知性的」ではない
こんなのが好きな男がいないのは当たり前

男だって馬鹿は嫌いですよ
日常の他愛無い場面ならともかく、
例えばまともな話に対して感情的にしか対応できない、
基本的な社会問題にも関心がないとかね

学歴やルックスはどうでもいい(もちろん、あって悪いわけではない)が、
知「性」は持っててもらわないと困ります

ちなみに自分を馬鹿に「見せる」のは最高の知性だと思います
    • 2

>知的な女性に惹かれますか?付き合う女性や妻に知性を求めますか?

知的な女性にはあまり惹かれません。
だから、お付き合いする女性にも知性はさほど求めません。
もちろんかといって知性のかけらが微塵も無いのは困りますが・・・。
世間一般の常識があれば問題無いです。

心理学的にも男性は自分より知性が無い女性を好む傾向があるそうです。
具体的に言えば、自分と同等の学歴か、自分より低学歴の人と交際したり、結婚する傾向があるようです。
その方が守ってあげたいとう男性心理が働くようです。
逆に自分より知性がはるかに高いとそういう心理が働きにくいようです。

交際や結婚が前提ではなく、憧れの存在ということであればアナウンサーやキャスターなどもいいと思います。
    • 1

知性を鼻にかけるような(恋の○騒ぎから出た女医のような)女性も否ですが、全く知性のかけらもないような(ヘキサゴンで紳介さんから馬鹿扱いされるような)女性は否です。

少なくても社会生活をする上での常識くらいは身につけていただきたいですね。
    • 1

知的な女性と言うよりは、知的に見える女性が好きです。

私の場合、髪がショートでパンツルックの方って知的に見えてしまうんです。
明るく?活発な?イメージ=知的って思うのでしょうかね。

ですので、頭が良い悪い、出た学校がどうのこうの、職業が云々で言う知的での判断はなく、パッと見で「知的そう・・・⇒・・・好感触」なんです。
    • 0

大変惹かれます。

基本的には精神的に自立した女性に魅力を感じるのですが、そういった方は知的であることが多かったです。
妻もそういうタイプかと思っていたのですが、そうでもないところが・・・。まあ、時折見せてくれる知性があって、いいんですけどね。
自分を持っていない女性には物足りなさを感じます。
世の中、知的な女性は不当な扱いを受けることも多くて気の毒に思います。自分より優れた女性を認められない、器の小さい男が多く、不幸な目に会う女性が多いようです。打たれないほど出過ぎた杭になるのは大変だろうなと思いますね。
自分より年上だろうと年下だろうと、知的な女性には魅力を感じていますし、フェアに接したいと思っています。
    • 1

>知的な女性に惹かれますか?

少なからずありますが全てではありません。

>付き合う女性や妻に知性を求めますか?
世間の常識と見識があればいいです。
それを知性と言うのかわかりません。

お付き合いしてる女性はフツーのおネエチャンと思っていました。
どちらかと言うと天然系です。ぼーっとして空を見てます。
ところが英語ペラペラの上、コンピュータのエンジニアです。
カノジョの天然の癒し系がスキです。知性は二の次ですね。
    • 0