プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願い致します。
20代後半の主婦で、6歳と4歳の娘がいます。主人は30代後半です。
主人はギャンブルはしないものの金使いが荒く、趣味がゴルフということもあって月給約40万円のうち10万円ほどは自分で使ってしまいます。そのため、生活は月給でまかなえるかどうか・・・、はっきり言ってマイナスです。
私は子供たちの教育にお金をかけたくて、現在二人を公文に通わせておりますが、本当はピアノやクラシックバレエを習わせてあげたいと思っています。
その話しを主人にすると、「子供の習い事のお金が足りないんだったら、お前が働け。」と言われてしまいます。習い事をさせるのは、私の自己満足であるかのように言われてしまいます。
私自身は、普通のサラリーマン家庭で育ちましたが、ピアノにバレエ、中学高校大学と私立に通わせてもらいました。私は、親にしてもらったくらいには子供たちに愛情も教育もお金もかけてあげたいと思っています。主人だって、約6年間の留学生活、私立大学、予備校と、随分お金をかけて育ててもらったのです。
私がアルバイトやパートに出ても、主人のゴルフ代に消えるようで意欲がわきません。主人が使うお金の三万円でも分けてもらえたら、子供にバレエを習わせてあげられるのに・・・。一回のゴルフ代で、一ヶ月のお月謝がまかなえるのに・・・。ゴルフクラブ一本で発表会に出させてあげられるのに・・・。そんなことを考えて、主人にも優しく接することができません。主人は主人で、私が働けば心置きなくゴルフができるのに、と思っているようです。
主人は、積極的に子育てを手伝ってはくれません。平日は仕事で遅く、土日どちらかはゴルフです。ゴルフに行く日は、朝起きた時にはいませんし、帰って食事をしたらすぐ疲れて眠ってしまいます。一人で子育てしているようで辛いです。
主人と子育て、経済観念ともに合わなくて、困っています。
主人になんと言ったら分かってもらえるでしょうか。
いえ、きっとわかっても変わってはもらえないと思っています。
私はどう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。
どう主人と付き合っていけばよいのでしょうか。

A 回答 (49件中1~10件)

えっ~と。



結局のところ、質問者さんは「働く気」はない

--ということでいいですか?

この回答への補足

午後、出かけた間にたくさんの方からアドバイス、ご意見いただけて、嬉しく思います。

はい、「今のところ」ありません。
下の娘が幼稚園に通っていますが、今から保育園に切り替えてフルタイムで働くことはもちろん、アルバイト・パートに出ることも考えておりません。
他の方もおっしゃっていますが、「40万円の月給があるのに生活できないほうがおかしい」・・・主人の協力があれば、子供に習い事をさせることができるのに・・・と思ってしまう自分がいます。

補足日時:2007/05/15 16:38
    • good
    • 0

旦那が10万もらってもまだ30万も残っていますよ。


30万あれば子供にお金かけても親子4人十分生活で
きませんか?

もしできないとあれば旦那の小遣い10万よりも30
万で生活できない方が問題かもしれないですよ。

あくまでもうちのケースですが、子供2人幼稚園に
通わせて習い事させても親子4人で30万もかかり
ません。

この回答への補足

ご指摘、ありがとうございます。
我が家の家計簿のすべてをさらけ出すことはできませんが、残りの30万円のうち、家のローン、車にかかる費用、光熱費、保険代、幼稚園の保育料・・・もちろんこれから子供にかかる学費を考えて、貯金もしております。
私のやりくりのまずさもあるでしょうが、厳しいです。
主人のお小遣い10万円、って普通のサラリーマンのお小遣いではないと思うのですが、いかがでしょうか。
「ご主人のお小遣いは収入の一割」というデータを見るに付け、ため息が出ます。

補足日時:2007/05/15 16:49
    • good
    • 0

こんにちは。

私も5歳と3歳の2児の主婦です。私の主人も同じくお金の価値観が違っていていつも喧嘩になります。ちょうど先日その内容について質問したので、参考までにご覧になって下さい。そこにも書いてあるように、tototo1234さんと違うところは、私の主人の給料はtototo1234さんの半分、そして私も働いているところです。失礼ですが、月40万もあって、10万円ご主人にお小遣いとして渡したとしても月30万円もあるのに、どうしてマイナスになるのか不思議です。確かに、月10万円のお小遣いは多いとは思いますが、ゴルフはご主人の付き合いや趣味でやっている事ですよね?そしてtototo1234さんはお子さんに習い事をさせたい。ご主人がうちの主人のようにギャンブル好きで食べるものも買えないのでしたら話は別ですけど、そこまでして習い事をさせたいのであれば、月3万円程度パートに出たらどうですか?1日3時間も働けば済む話です。それでなければ、他の部分で節約してやりくりする。何とかなりそうに思いますが。厳しいようですが、子育てや教育の価値観の違いは別として、そう思いました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991153.html

この回答への補足

ありがとうございます。参考URLも見せていただきました。
主人はギャンブルもやらず、今のところ浮気も、借金もないと思います。毎日まじめに仕事に行ってくれるし、感謝もしています。・・・だからと言って、子供のことを思うより、自分のお小遣いや趣味が優先されるの?と思ってしまいます。

子育てや教育の価値観は別として・・・とのことですが、その価値観があっていれば、ピアノやバレエにお小遣いを当ててくれるのでは?と思ってしまいます。
夫婦、二人揃って同じ方向を向いていないのではないかと思います。
主人は子供よりも自分のほうがかわいいのでは?とすら思ってしまいます。

補足日時:2007/05/15 17:03
    • good
    • 0

手取り40万稼ぐなら10万が旦那さんの小遣いでも構わないと思います



そもそも残り30万もありますがお子さん二人で公文だけなのにマイナスなのですか?
私にはそちらのほうが信じられません
よほど無駄遣いしてるのかやり繰りが下手なのかは分かりませんが、30万円家に入れてくれるなら大抵のサラリーマン家庭よりは収入が上です
やり繰りして3万を捻出しましょう

どうやっても捻出できない! それでも通わせたいというのであれば旦那さんの言うようにパートにでも出ればいいのでは?
3万~4万くらいならフルタイムではないちょっとしたパートで稼げますよ

この回答への補足

NO.2の方へのお返事をご覧いただいてから、もう一度ご意見をいただけると、ありがたいです。

手取り40万稼ぐなら10万が旦那さんの小遣いでも構わないと思います、とおっしゃる方の考え方というか、心のうちを知りたいです。独身の方ならどれだけ使おうが自由ですが、我が家は四人家族です。
実際、家計簿もつけて、厳しい状況を見てもらっても、「今度から気をつける」で終わってしまいます。

補足日時:2007/05/15 17:20
    • good
    • 0

夫の金遣いと、子どもの習い事は


切り離して考えましょう。

ゴルフが趣味というのは、決して不味くはないです。
どのような仕事かは解りませんが、職業によっては
ゴルフは仕事の一部です。
(私も、半ば仕事だと思って道具を買いそろえましたし
 打ちっぱなしへも足を運びます)
ただ、それでも月に10万というのは、
額としては大きいと思われます。

そのあたりは、家計簿をきちんとつけて、
数字を下敷きに、収支のバランスを相談すべきでしょう。


習い事については、教育にどれだけお金をかけるか、
今後の見通しも含めて相談すべきです。
私学に行かせたいのであれば、まずその費用の試算、
家計におけるバランス、さらに習い事が可能な
余剰資金があるかかどうか、それは将来への貯蓄と
すべきかもしれない。

そういったことを総合的に勘案して、
習い事は決めるべきでしょう。
ただ、どうしても習い事をさせたいと言う場合は、
あなたも働きに出るべきかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ゴルフは全くの趣味です。好きなのです。筋トレや練習に行ったり、努力する姿勢はすばらしいと思います。ですが・・・

主人は子供の習い事に関して、バレエもピアノもお金かかるからだめ・無理、と考えているようです。進学についても、私学はお金かかるからだめ、と言います。確かに公立にもすばらしい学校はたくさんありますが、「お金がかかるからダメ」→「ゴルフできなくなるからだめ」に聞こえます。子供への愛情より、自分への愛情???と思えてしまいます。

私だって、主人にはお金のかからない趣味を持ってよ・・・と思ってしまいます。

家計の話になると、「お前が働けばすむ問題だろ」と言われます。
「家計をあなたにおまかせするわ」というと、「それは無理。あればあるだけ使ってしまう」と言われます。
主人に家計を任せたら、一気に赤字家計へと転落します。
「お金なくなっちゃったから頂戴」と言う側へまわりたいです・・・。

補足日時:2007/05/15 17:37
    • good
    • 0

はじめまして。


結婚20年超、50代で子供が二人います。
僕が感じたことを書きたいと思います。

生活レベルについては、自分が育った環境が基準になります。
あまり裕福でない家庭で育てば月30万円あれば充分でしょうし、豊かな家庭で育てば、それでは窮屈でしょう。

僕も妻も、今現在は自分たちが育った環境よりも良い家に住み、それなりの生活をしています。そういう意味では「楽」ではあります。
だから、子供達は今の僕たちの生活が基準になってしまう。それなら、それ相当の教育を子供達に享受させたい。
現在の僕たち夫婦が得ているくらいの収入を、努力次第では将来的に手に出来る教育を与えるのが親としての義務ではないか?
そんな思いがあります。
だから貴方の気持ちは僕には理解できます。

先ずは、夫婦で子供達の教育について話し合うことだと思います。
お金をかける以外の道もあるのかもしれません。
僕自身は、小学校から大学まで全て国公立というかほとんどを国立で過ごしました。
両親は、さほど裕福ではなかったと思うのですが、子供の頃から音楽もさせてもらい、それが今の趣味にも繋がっています。

お子さん達は6才と4才という事ですが、私立中学の受験を考えれば都内なら小学校4年生から塾に行くことになるでしょう。それだけでは子供もかわいそうですから、僕たち夫婦の娘の場合はバレエ教室にもストレス解消を兼ねて通わせました。そんなことを考えていると、今のあなた達夫婦の収入ではどちらにせよ無理でしょう。
もっと言えば、都内で手取り40万円の給与では、娘さん二人を貴方と同じく中学から私立校に通わせるのは無理です。

現実的選択として、どういう方法があるのか?
どのくらい子供達の教育にお金をこれからかけられるのか?
その辺りからの話し合いから初めてみたらいかがでしょうか?
そうしないと、この問題はいつまでも不満として残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

主人もbagnacauda様のような方だったら、どんなにか良いでしょう!

《僕も妻も、今現在は自分たちが育った環境よりも良い家に住み、それなりの生活をしています。そういう意味では「楽」ではあります。
だから、子供達は今の僕たちの生活が基準になってしまう。それなら、それ相当の教育を子供達に享受させたい。
現在の僕たち夫婦が得ているくらいの収入を、努力次第では将来的に手に出来る教育を与えるのが親としての義務ではないか?
そんな思いがあります。
だから貴方の気持ちは僕には理解できます。》
→このような理解を、主人にも求めてしまうのです!

現段階の収入で、私にかけてもらったような教育を娘二人に享受することは無理だというのは、私も十分理解しております。
それで私が働きに出たとして、「これで気兼ねなくゴルフができる!」と主人に思われるのは残念です。

一年でいいから、「子育てが趣味!」という主人になってもらいたいです。子供たちの今の笑顔は、あとになって取り戻せないのですから・・・。

お礼日時:2007/05/15 17:54

こんにちは。



経済的な面は、家計簿つけたらどうでしょうか?
あなたもご主人も家計の管理ができてないように思います。
月給が40万あれば問題なく生活できるはずです。

結局、ゴルフが云々というよりご主人に家庭の事をもっと考えてほしいという不満なのでしょうが、
ご主人の立場からすれば、毎日遅くまで仕事しているのだから休日くらいは好きにされてほしいというところでしょう。
でも、「一人で子育てしているようで辛いです」と言わしてしまってる奥さんの気持ちが量れていないのはかなり問題です。

お互いに思いやりが足らないのではないでしょうか?
まずは家計の建て直しから始めて、今後の生活設計を夫婦でじっくりなさってはどうでしょう。
全ては夫婦の会話不足から発生していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
会話不足はもとより、お互いへの思いやりや歩み寄りがないと、痛感しております。

家計簿はつけております。
家計簿はつけることが目的ではなく、家計を見直し、改善することが大切だと言うこともわかってはいますが、建て直しができません。私の力不足です・・・。

我が家の夫婦関係は、夫婦と言うより、上司と部下、先輩と後輩・・・と言ったほうが当てはまると思います。
話し合うのが怖いです。言っても改善されるどころか関係が悪化するだけ・・・。亭主関白なのです。私も強く言えません。情けないです。

お礼日時:2007/05/15 19:01

大変ですね。


月々40万の収入で、旦那さんの小遣いが10万なんて
多すぎます。
家の旦那は、だいたい手取りで32万程度ですが、小遣いは
昼食込みで2万ですよ
そして、私の手元に30万ですが、その中から食費、家賃代、
水道・光熱費、通信費、ガソリン代などもろもろ25~27万ほどかかります。あとの残りは、貯金になりますが、質問者さんの場合マイナス
と言うことですが、貯金などできないのでしょうか?
もし、できないのなら、まず習い事よりも先に、お子さんの将来の
貯金などをしたほうが、良いと思います。
ちなみに、家の子はまだ2才の子と7ヶ月の子ですが(男の子)、
習い事はまださせていません。
質問者さんのお子さんは、バレエやピアノがやりたいと言っているのでしょうか?
親が、やらせたいばかりで子供はあんがい興味がないのかもしれませんよ?
それよりも、お子さんのやってみたいことを習わせてあげた方が、
楽しく続けられると思うし、月謝もピアノやバレエより安いかもしれませんよ?

旦那さんには、お子さんが「○○やりたがってるんだけど、
習わせたいので、月謝が○○○円かかるから少し協力してもらえないか
な?」と下手に出てみてはどうでしょう?
あんがいすんなり出してくれるかもしれませんよ?

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
主人のお小遣い、多すぎますよね。

《そして、私の手元に30万ですが、その中から食費、家賃代、
水道・光熱費、通信費、ガソリン代などもろもろ25~27万ほどかかります。あとの残りは、貯金になりますが、質問者さんの場合マイナスと言うことですが、貯金などできないのでしょうか?》
→我が家もsachiryou様のところと同じような家計簿だと思います。NO.2の方へのお返事をご覧いただけると、分かると思いますが・・・。
一ヶ月でいいからお小遣い帳をつけてみて、とお願いしたことが何度もありますが、それは無理!と一蹴されます。

貯金は天引きで半強制的にしておりますので、手元に残ったお金を貯金に回すわけではありません。あればあるだけ使ってしまいそうなので、強硬策をとりました。


《質問者さんのお子さんは、バレエやピアノがやりたいと言っているのでしょうか?
親が、やらせたいばかりで子供はあんがい興味がないのかもしれませんよ?
それよりも、お子さんのやってみたいことを習わせてあげた方が、
楽しく続けられると思うし、月謝もピアノやバレエより安いかもしれませんよ?》
→ピアノもバレエも、お月謝や発表会代などピンキリでした。有名バレエ団系列のスクールなんかは、入学金一人3万円!といわれましたが、もっとお手頃価格のお教室もあります。
私自身、ピアノもバレエも習いましたが二つとも身にはなりませんでした。その道で稼げるほどの実力はありません。ですが楽しめる程度にはなりました。娘にもそれくらいにはなって欲しいと思います。
ピアノもバレエも「やりたい?」と聞けば「やってみたい」と答えますが、実際に習ってみないとどんなものか子供たちもその楽しさ、逆に興味なかったわ、など、何の感想もいえないと思います。
とりあえずやらせたとして、「楽しいから続けたい」といわれたらどうするんだ、と主人は言います。

《旦那さんには、お子さんが「○○やりたがってるんだけど、
習わせたいので、月謝が○○○円かかるから少し協力してもらえないか
な?」と下手に出てみてはどうでしょう?
あんがいすんなり出してくれるかもしれませんよ? 》
→お月謝など、娘二人を習わせたら二倍になりますよね。そんな余裕はないといいつつ、ゴルフへ行く主人・・・。
主人が10年ゴルフを続けても、ただのゴルフ好きのおじさんにしかなりませんが、子供たちがピアノやバレエを習って、私のように少しでも娘の人生が豊かになれば、そのお金も惜しくはないと思うのです。

補足日時:2007/05/15 20:04
    • good
    • 0

私と質問者も全く合いません。



1、まず、なぜ公文などに通わせるのですか?私なら、即、離婚です。
2、加えて、ピアノにバレエに通わせたい。私なら、即、離婚です。
3、30万円で何が不足ですか?私なら、働く気がないのならば、離婚です。

私の娘も、水泳教室やピアノ教室には通いました。
しかし、そんな幼い子を学習塾にまで通わせてどうするのですか?
これじゃ、遊ぶ暇がないでしょう。
社会化不足では、独りよがりの<どうしようもない子供>に育ちますよ。

>子供たちに愛情も教育もお金もかけてあげたいと思っています。

子供にとっては迷惑千万な話です。
質問者は、親の愛情の示し方を180度勘違いしています。

男親は、肉体を使って子供を疲れさせる。
女親は、腕を振るって子供を満足させる。
「遊び疲れさせ美味しいものを食べさせ満足させて寝せる」-これが、親の役目です。

>子供の習い事のお金が足りないんだったら、お前が働け!

まあ、至極、当然の言い分でしょうね。

***************************************************************************

さて、このように、誰もが質問者と同じ教育観、子育て観を持っている訳ではありません。
そして、質問者のそれが唯一絶対な訳でもないです。

質問者に不足しているのは、自己努力を行うという点です。
質問者に不足しているのは、自分を反省するという点です。
質問者に不足しているのは、自我を抑制するという点です。
夫婦の片方が自分の事を棚に上げ反省と我慢をしないと最悪の関係に陥ります。
現に、質問者と旦那さんは、正に、非和解的な対立関係へと移行しつつあります。

Q、どう主人と付き合っていけばよいのでしょうか?
A、自分を反省して歩み寄ることです。

この回答への補足

厳しいご意見、厳粛に受け止めます。

《>子供たちに愛情も教育もお金もかけてあげたいと思っています。

子供にとっては迷惑千万な話です。
質問者は、親の愛情の示し方を180度勘違いしています。

男親は、肉体を使って子供を疲れさせる。
女親は、腕を振るって子供を満足させる。
「遊び疲れさせ美味しいものを食べさせ満足させて寝せる」-これが、親の役目です。》
→私は朝、小学生の娘を送り出し、幼稚園の娘を連れて行った後、洗濯・掃除・片付けを済ませ、買い物に出かけます。午前中、お昼ご飯を食べる前から夕食の準備をしておきます。昼過ぎ、幼稚園に娘を迎えに行き上の娘も帰ってきた後、児童館に行って、子供と工作をしたり、運動をしたり、本を読んだり、お友達と遊んだりして、夕方まで過ごします。(週二回、公文がある日は別ですが。)家に帰って、夕食を食べ、お風呂に入れたら、公文の宿題をさせて、九時までには寝かせます。私はこんな風に子供たちと接して成長を見守る生活を壊したくはないのです。Husky2007様、こんな私でも離婚でしょうか? 

《私なら、働く気がないのならば、離婚です。》
Husky2007様、専業主婦はいけませんか?

《質問者に不足しているのは、自己努力を行うという点です。
質問者に不足しているのは、自分を反省するという点です。
質問者に不足しているのは、自我を抑制するという点です。
夫婦の片方が自分の事を棚に上げ反省と我慢をしないと最悪の関係に陥ります。
現に、質問者と旦那さんは、正に、非和解的な対立関係へと移行しつつあります。》
→主人はゴルフ、私はブランド狂い・・・でしたら、自分のことを棚に上げて!とお叱りを受けても仕方がないと思いますが、子供に習い事をさせたいと言う思いが、私のエゴ!と言われるのは悲しいです。
私自身はブランドバッグ一つ持っておりません。身なりもそれなりです。私自身のおしゃれや美容にかけるお金があるなら、子供の将来に費やしたほうがいいと思っております。

厳しいご意見も、お待ちしております。

補足日時:2007/05/15 20:33
    • good
    • 0

御主人のお小遣いが10万というのは確かに多いですがそれでも残り30万もあるわけですよね?


同じような年代(御主人の)でも手取りで30万貰っていたらかなり良い方ですよ。そんなに貰っている方が少ないかと・・・・。
家族4人十分生活していけますし習い事にも行かせてあげる事も可能だと思うのですが・・・・。
御主人のお小遣いだけを減らすのではなく全体的に生活費を見直して夫婦で話し合われお互いが協力するという形でないと質問者様の場合ご主人も納得できないと思います。
ご主人サイドから考えたら30万円も渡しているのに足りないの?というように。
『私も食費や光熱費などの生活費を見直し、節約して、やりくりして抑えていくからあなたもお小遣いを少し節約して、子供のために協力して!!』というように協力を求めてみてはどうでしょう?
言い方ひとつであいての捉え方も変りますし。

実際に食費や光熱費を抑えて携帯もメール主流にするなどし、外食等を減らすだけで月に3万ぐらいは変ってくることもありますから今まで何にどれだけ使っていたかを把握し外食が週一なら月に二回に減らしたり
携帯も月に1万以上使っているなら7000円までに抑えるとか見直す点は色々でてくると思うのでそれだけで習い事代は捻出できるかと思います。
あとはご主人とよく相談して協力してもらいましょうよ。子供も成長するともっと教育費にお金がかかり大変なので貯蓄しないと高校生以上になると本当に大変ですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A