アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が結婚しました。
式の日にちを知っていれば前もってお祝いを渡すつもりだったのですが、
いろいろあって友人もあまり大っぴらにも出来なかったようで、
2ヶ月くらいでさっと決めて挙式してしまったらしく
気がついたら式が済んでおりお祝いが渡せませんでした。
それでもやっぱりお祝いは渡したいので1万くらい包むつもりですが、
失礼に当たることはないんでしょうか。
どこで調べても「式の1週間前までには渡しましょう」ということしか書かれていないので、
どうしたらよいのか困っています。
2、3日前に新婚旅行先から帰ってきたようですが、
日にちは過ぎるばかりなので大至急回答お願いします。

A 回答 (3件)

祝い延ばしといって、おめでたいことは少し遅れてもかまわないのです。

お祝いを送る方に「お祝いが遅れまして・・」とお詫びの言葉を添えて渡すなり、送るなりすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝い延ばし...初めて聞きました。
そうですか、おめでたいことは少々なら遅れてもかまわないのですね。
そうなんですか。
実はその相手というのは昔の彼でして...
目立つことをするとあまり感じがよくないかなあともちょっとだけ思っていたんですけど。
そういうやり方もアリなんだと分かったのでホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 18:16

私も友人の結婚式に私の事情で出席できなかったことがあります。


仲の良い友人なので、お金を・・・と思いましたが、彼女と会ったのは
挙式の2年後だったので、お金ではなく、品物にしました。
気持ちの問題なので、絶対に前でなければいけないってことはないと思います。
ぜひお祝いしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験されたのですね。
そうですよね、わたしもどっちみち渡すだろうなあとは思っていたんですけど、
みなさんに「気持ちの問題だから」と言ってもらえることを
期待していたのかなあと思いました。
下の方も書かれているように、遅くなると相手の方に「お返しの問題」が
出てくるなあと思ったりもしてその辺がちょっと気になっていたんですが。
今から準備したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 18:11

結婚前であれば大安や先勝の午前中(午後からかも)などと、イロイロあるようですが式も済んでしまった後で知ったのですから日にちなどそんなに気にすることは無いでしょう。


要は「祝う気持ち」が大切なのですから。
なるべく早く相手の都合の良い時に渡せば良いと思います。
ウチは妹がつい最近結婚したのですがお祝い金の管理(お返しの都合があるので)は全部両親が仕切っていました。
結納セットの前に山と積まれたご祝儀袋を前にお返しを考えると・・・とクラクラしていたので一度で済むように早く渡して十分祝ってあげるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
日にちなどはこだわらなくてもよいのですね。
気が楽になりました。
ありがとうございました。
ではさっそく明日にでも渡したいと思います。

お礼日時:2002/06/26 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!